電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。投資信託にコモディファンドがありますが、先物取引は金持ちしか出来ないのですか?
かなり危険な投資と聞いている。

A 回答 (4件)

先物であるがゆえに現物取引と異なり、先に決めた価格と期日で売買することを約束する特殊な取引で株式投資の空売りに似た投資です。


少額の資金で大きな利益を得られる仕組みがあり、それは同時にハイリスクハイリターン投資と言えます。
金融投資商品というものはリスクが必ず存在し、それを理解して先行して折り込む必要があり、先物はリスクの折り込みが出来ずに投資すると受けるリスクが最大化します。
かなり危険というよりも、プロ向きであるという方が良いでしょうね。
先物の派生型でターゲットバイイングなどの初心者向きの投資商品も出てきましたので、一概には言えませんが、株式投資の現物のようなわかりやすい仕組みではありませんので初心者にはお勧めは出来ません。

問題は投資の仕組みと伴うリスクの理解、資金管理が正しく出来るかです。
    • good
    • 1

投資信託やETFで販売されているものは、リスクと言う観点では現物株式と比較してさほどの差はありません。

(追証の発生も無いですし、投資額以上の損失を被ることもないです。購入も少額から購入できます。)ただ、値動きと言う点では大きめかつ特徴的な動きをするので、その点での難しさはあります。株のようにほったらかし投資で増えていきそうなイメージではないです。あと、信託手数料はやや高めとなります。

下記のサイトの「ファンドと他の代表的な資産クラスとの騰落率の比較」を見てください。これは「eMAXISプラス コモディティインデックス」の例ですが、他の商品よりも変動幅が大きいことが分かると思います。
https://itf.minkabu.jp/fund/03311156
    • good
    • 1

10万もあれば始めるだけなら出来る。


宝くじ買うよりはマシ。
裏山でチンチロリンやるよりマシ。
    • good
    • 0

貧乏人でもできます。

しかし、少額での取引になればなるほど、一二度利益が出たとしてもほとんどがやがて損をします。泥沼に嵌まる前に、足を踏み入れないことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!