アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて
変動金利と固定金利、どちらが良いのでしょうか?
メリットデメリットなどあれば、教えて頂きたいです!

A 回答 (5件)

基本的には金利の先行きは不明ですので、


予想しても仕方がないと思います。
例えば10年くらい前にも変動金利が1%で底と言われましたが、
今は0.4%くらいまで下がっています。

個人的には金利種類はリスクを取れるかで決めるべきと思います。
現状かつかつで支払が増えると破綻するような状況なら、
固定金利でないと安心できませんし、
余裕が比較的合ってどんどん繰り上げ返済できるようなら、
多少金利が上昇しても破綻するようなことはないでしょうから
変動の低金利のメリットを享受できます。
    • good
    • 2

短期間で返済可能なら変動金利もいいかもしれません。


長期的な返済なら固定金利の方が安心感はありますね。
金利上がるって話もきくので…。
    • good
    • 2

今後、もし日銀が利上げを実施すれば変動金利の方は住宅ローン返済負担が厳しくなりますので、固定金利を選ぶのが賢明です。


今後のローン計画を立てる上では様々なリスクを折り込む必要があり、物価高騰や増税懸念、収入減少など様々にリスクはあります。
負担が増える要因を考えておく必要がありますよね。
変動金利のほうが固定金利よりも低く設定されていて、一見お得に感じますが、長期返済を続ける住宅ローンの場合、金利の上昇は返済計画が変わる懸念があり、安心して返済を続けられるという点では固定金利が安全と考えられます。
    • good
    • 2

私は変動金利でしたが、結局返済まで金利は上がりも下がりもしませんでした。

もちろんこの先はどうなるか分かりません。
    • good
    • 0

今なら金利が安いので固定金利がお薦めです。

変動ならこの先上がっていく金利で支払わないと行けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!