電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90歳 義母 要介護3 の特養をケアマネに探してもらっていますが、今のところ2箇所あってコミコミ17万~18万ぐらいかかりそうなのです。個室ユニット型です ネットでシミュレーションすると12万ぐらいなのですがどういうことなんでしょうか。おまけに高い方の施設はいつでも入れるそうです。
都会ではないですし こんなにかかるとは思いませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 例えばここ
    https://www.aizenen.jp/simulation.html
    特別養護老人ホーム
    従来型個室
    要介護3
    負担割合1
    限度額段階4

    概算料金 116,918円 という結果です

      補足日時:2023/05/08 16:38
  • 公的施設の要介護3以上でないと入居できない特別養護老人ホームのことです
    民間の有料老人ホームではありません

      補足日時:2023/05/08 17:44

A 回答 (10件)

#5です。


特養である事は判っています。
 
昨年亡くなった私の母は、特養ではなく老健にお願いしていましたが本人の貯蓄残高なども料金算定の基準にありました。
母の場合4人部屋で13万程度でしたから、個室であればそれくらいになるのではと思います。
 
わかっていらっしゃるとは思いますが、介護施設は民営事業ですから高いところも安いところもありますよ。
    • good
    • 0

たぶん、往診代とかオムツ代とかおやつ代とか諸々雑費が計上されてぃせん。

    • good
    • 0

相場というか、むしろ相場よりもやや安いくらいですね。



ちなみに、わたくしの母(介護付き有料老人ホーム入居中)の場合、シュミレーションしてみたら、98,000円ぐらいと算出されました。

しかしながら、
実際には、わたくしの母の場合、埼玉県の施設で毎月20万円程度は負担しておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の有料老人ホームのことではありません
公的施設の特別養護老人ホームです

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 17:40

ちゃんと書いてありますよ。

別途請求されるって。

紙おむつや洗濯はサービスに含まれているけど
紙おむつは多分 使い放題じゃないんですよね。
洗濯は週一位かな?
規定があって でも規定通りに行かないのが人間に生きざまなんだよね。
入所してみればわかると思う。
良心的な施設なら良いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特養はどこも紙おむつ、洗濯は含まれていますが
民間の老人ホームは含まれていません
おむつを人の倍以上使っても大した金額じゃないでしょうね
洗濯にしてもそう 
おむつ内に排便しても即変えずに規定回数で抑えるようなこともあると思います

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 17:39

人一人御世話してくれる場所 食事付きで1泊6000円と考えたら看護婦さんなどが見てくれていて安いと思います。

ご自宅で奥さんを看護婦をつけて看取った人は3000万円かかったと言っていました。ご自宅で御世話なさってもヘルパーさんやお医者様入浴介護費用食費もかかります。病気になったら病院に移されうちが支払ってホーム代は義妹さんと折半していました。義母の生活も見ていましたからお金で済むなら仕方がないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の有料老人ホームのことではなく
公的な特別養護老人ホーム についてです

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 17:18

個室でその金額なら、普通でしょう。

    • good
    • 0

個室でその値段は相場だと思いますって親が言ってます。

    • good
    • 0

相場じゃないですか?


妥当な線だと思いますよ。
あと。。。
気を付けなければいけないのが
設定が安いからと決めたはいいけど
後からもれなくついてくる費用もある可能性があるから。
トータルしたら20万近くなってたなんて事は良くある話です。
維持費とか光熱費とかなんとか費とか。
別枠で設定している所が有るから要注意ですよね。
    • good
    • 0

ピンキリですから、高いところはもっと高いですよ。


安いところは順番待ちのところが多いですし、直近で入れるところを探すと高くなるのでは?
    • good
    • 0

>要介護3…


>個室ユニット…

なら、18万ぐらいはごく普通です。

>シミュレーションすると12万ぐらいなの…

要介護度がもっと高いとか、2人部屋でそのくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!