プロが教えるわが家の防犯対策術!

12v クルマ用のbatteryです。5時間率容量は44Ahで普通充電電流は2.4Aだったと思います。

100wソーラーパネルを2枚を並列に繋ぐと14A、3枚並列に繋ぐと21Aになります。

チャージコントローラーは中継しますが、バッテリーのコンディションに影響がでないか心配してます。

ただ乗用車のオルタネーターならば、常時70Aくらいは発電している何て、何処かに書いてあったように記憶してまして、問題ないかなとは思ってるのですが?

どんな感じでょうか?

A 回答 (4件)

充電電圧は14Vが良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

低すぎて電気溜まりません。容量が少なめなんでしょうか
パネル発電量とバッテリー容量の関係がまだ分かりません。

お礼日時:2023/05/10 20:58

75 Aの蓄電池とは75 Ahのことですか?


それだったら"5時間率容量は44Ah"はおかしい。1時間率のはず。
75 Ahだとすると最大充電電流は22.5 Aまでは問題ありません。
チャージコントローラーがあるならそれが電流を制御するはずですが。

バッテリーの使用のしかたで充電方法は変えます。

大電流の充放電を繰り返すならもたもたしてられないので高めの電圧で充電します。1セル当たり2.5 Vですから15 Vになるまで充電します。充電電流が0.75 Aになったら充電停止です。

小電流の使用でいつでも満充電にしておくなら小電流で充電したままにします。1セル当たり2.3 Vで13.8 Vで充電は終わってますが電流は流しっぱなしでかまいません。

バッテリーを大事に使うなら電流は小さく、1.5 Aから2.5 Aの間で充電しますが先に書いたとおり、大電流で充放電を繰り返す用途ならそんなことは言ってられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
5時間等はカタログスペックでした。
チャージコントローラーは、初期設定は変更無しのままですが、14.5v設定で13.1vくらいまでは上昇します。これ以上は、充電電流が止められているようで0Aになります。

75Ahを2つも繋いでるのに、使い始めると直ぐに無くなります。20wを数時間使うと、インバーターも動かなくなります。電圧がかなり下がりってます。
たぶん、ソーラーとコントローラーと車のバッテリーの特性で短絡値に達すると停止するみたいで、天気が良すぎてもダメみたいな?

お礼日時:2023/05/10 20:56

オルタネーターは、それくらいの発電をしていますが、充電電流ではありません。


車のヒューズボックス内の充電用のヒューズの容量の2/3程度が上限になると思います。

例:ヒューズが10Aなら7.5~8A程度が上限。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
充電ヒューズってあるんですね~。後で調べてみます。

お礼日時:2023/05/09 06:55

充電電流より充電電圧が問題になります。


電圧が一定なら満充電になれば流れ込む電流は小さく成ります。
なので問題は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ!!ですよね~
テスター誤差もあって、デジタル電圧電流計付けてみたけど、何れにあわせて良いのか?(笑;)

微妙でも電圧オーバーすると、過充電でバッテリー壊れますよね?

今は逆流ダイオードの影響なのか?13.2vで満充電みたいで、直ぐ消耗してしまうので、もう少し充電したいのですが、テスター値が信用出来なくて(笑;)動かせない現状でした。

お礼日時:2023/05/09 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!