アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検ってどこで受けるのがお得ですか?
今まではガソリンスタンドで出していました。

A 回答 (5件)

民間自動車整備工場。


カー用品店。
ガソリンスタンド。

見積をとりましょう。

ただ、交換部品や消耗品の仕入れ値段が違ってくるので、車検費用が一番安いから良いというわけでもないです。

今までのガソリンスタンドで顔なじみになっているのなら、そこが一番安心かも知れませんね。
    • good
    • 0

ユーザ車検なら、印紙代で点検を受けられるから一番安価ってなる。



でも、指定工場にすべて丸投げでお願いしていると点検と車検の代行を行ってくれるから、金を支払っても点検をしてくれて楽だから、お得とも言えますね・・・

地域によっては、ユーザ車検だと、運輸支局とかまで運転していかないといけないから、時間がかかるし、面倒とも言えますからね。
そして、予備検査を行うなら、その費用もかかる。

指定工場や認証工場で車検を受ける場合だが、車検の検査料金は、店により異なる。
代行手数料を別ととるのかも店により異なる

同じカー用品店でも店により検査料金が異なることがあるからね・・・

だから、どこで出せばお得かは、地域とかにより異なるので・・・

私のところだと、某カー用品店とその前にあるガソスタって大差ないし、某ディーラーで出す場合だと、某ディーラーの方が多少高いけども、差がないってことで、某ディーラーに丸投げしているかな・・・

ディーラーでも会社により点検費用が大きく違うからね・・・
点検とか手数料を含めると3万円以上違うことがあるからね・・・
    • good
    • 0

元整備士です。


車検で一番安いのはユーザー車検。
ユーザー車検ってやった事ない人は難しいと思うかもしれませんけど
まったくのシロートでも、問題なく車検出来ます。
1度経験さえすれば、次からはスムーズに出来ると思うので
チャレンジしたほうがいいです。
業者さんに車検してもらうと、高いので自分ですれば
物凄く安く出来ます。
軽自動車なら、3万円ほど、普通車だと5~6万円です。
ただ、ユーザー車検は、その後2年間安心して走らせる事が出来ないので
次の車検まで安心して走りたいのなら業者さんに車検してもらったほうがベストです。
では、どこで?なのですが
お得ではないけど、一番安心、安全なのはディーラーです。
ディーラーは高いので、お金持ってる人向けです。
部品は純正部品をちゃんと使うので安心感があります。
他の整備工場とかは社外部品を使うので、車にはよくないです。
値段は安く出来るけど、車はダメージ受けますからね。
民間整備工場で、個人とかでしてる所は人件費がかかっていないので
安くできたりします。
私の整備士の知り合いは、個人でやってて、車検してもらっても
凄く安いです。
人件費かかってないから。
ディーラーとか、大きい整備工場になると、色々とお金必要だから
車検が高くなりますからね。
ガソリンスタンドは、ガソスタの人が車検するわけではなく
他の業者にしてもらうので中間マージンがかかる所がデメリットですね。
    • good
    • 0

ユーザー車検、以外似たり寄ったり、新車三年、その後二年、死ぬまで車検は続きます。

    • good
    • 0

ユーザー車検が最安



その他は見積もりとって確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!