21才で保安官パットギャレットに撃たれ死んだとされ、
ちゃんとお墓もあるようですが1950年にウィリアムロバーツなる老人が以前に約束されていたニューメキシコ州知事の恩赦を願い出たと言う話は実話なのでしょうか?
彼はビリー本人、もしくは全くの別人かというのは何らかの結論が出てるのでしょうか?「ヤングガン」という映画で初めて知って、やはり単なる作り話なのかなとも思うのですが是非教えてください。

A 回答 (3件)

>1950年にウィリアムロバーツなる老人が以前に約束されていたニューメキシコ州知事の恩赦を願い出たと言う話は実話なのでしょうか?



これは実話のようです。
参考URLによると、1950年にオリー・P・ビル・ロバーツ(あだなはブラッシー・ビル)という人が、自分はビリー・ザ・キッドだと名乗って恩赦を願い出たそうです。

ただし、ビリー・ザ・キッドの写真を分析した結果や、記録上の年齢が合わないこと、本人の証言内容が一貫せず事実と違う点があること等から、ブラッシー・ビルはビリー・ザ・キッドではなかったと言うのが定説のようです。

参考URL:http://www.aboutbillythekid.com/billy_vs_brushy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実話だったんですか。映画でもそんな風に終わっていたので気になっていたのです。なるほど定説ではビリー本人ではないとされてるんですね。DNA鑑定したんでしょうかね?(この時代にはまだないかも)
とするとオリー・P・ビル・ロバーツが恩赦を願い出た
真の理由と彼がどのような人生を送ったのかが気になってきました。URLも見てみます。ありがとうです!

お礼日時:2005/04/23 13:30

ビリー・ザ・キッド(綽名)は1859年生まれ。

1881年
にパット・ギャレットに射殺されたことになっています。しかし、パットはビリーの友人だったという説があり、風来坊を身代わりに射殺して埋葬したという疑いが生まれたようです。保安官が暗闇で射殺するのは当時の風習に反していたとか、埋葬も早すぎたとか、ビリーを生かしておきたいという庶民の願望があってか、実はビリーは名前を変えてアリゾン州の小さな牧場主として生涯を終えたという説まであるようです。

従って、小説や映画ではいろいろな説があってもおかしくないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人と言う間柄ならそういう見方も可能性としては
ありえますね。(そうあってほしいという願望に近いですが)ともかくありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:22

 1800年代の事ですから、正確な事は分からないと思いますが、「ヤングガン」は作り話だと思います。


 現在正しい事として伝えられているのは、親友パットギャレットに潜伏先のメキシコで射殺されています。
 また、ビリーザキットの実物写真では、左利きですが、あれは、写真のネガを裏焼きしたからで、着用しているシャツのボタンが左右逆になってるのがその証拠で、本当は右利きである。
 と言う説と、ビリーは小柄で着ているものは婦人用だからボタンが左右逆であり、写真の通り左利きである。
 と言う説とどちらが本当かいまだ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は見たことありますが、そんな説があるとはしりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q---空間認知能力について---

私は現在18歳の男です。
私がこれまで周りの人と一緒に生活していく中で悟るようになったことに「自分は空間認知能力が劣っているのではないか」ということがあります。これは小学生の頃から感じていたことではあり、生活上大きな支障はないものの、大学生となった今、進路上このままではいけないといった状況です。
私は真剣に、発達に関係するのかしないのかということから考えはじめ、最初にピアジェの3つ山の問題を思い出しました。(講義で習ったもの)これは勿論今では分かることですが、自分が子供のころは正直理解できなかったのではないかとも思ってしまいます。他に、左利きの人は空間認知能力が劣っているというのを聞いたことがあり、私は左利きなのでなんか心配になってきます。高校時代なぜか能力テストみたいのをやらされ(全員やった)、事実空間認知能力は低かったのもあり、やはり何かの訓練で改善できるなら是非やらせていただきたいと思う次第です。どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に奥行きや立体感(3次元)を出すのですが、自然とそうなるように描いています。
彫刻も得意です。
要するに、立体を描いてみる。見えない裏側を想像して、頭に思い浮かべる、図形の展開を頭で思い浮かべるなどの訓練は、いかがでしょう。

母が息子(孫)におもちゃを選ぶ、私に言いました。
積み木のようなもの、形を開いた物にはめ込むものや、細かい手先の動きが訓練できるもので選ぶと、右脳が発達すると。

図形パズルの訓練は、大人でも出来るでしょう。
40代からでも脳は、使うと発達するそうです。
私は、その頃、園芸に興味が出て、花の名前をやたら、ラテン語で、するする覚えられるのが不思議でしたが、カタカナを図形と認知している気がしていました。ですから学生の頃、世界史の人名をするする覚えていたこと、思い出し納得でした。

左利きは、右脳の発達が良いとは聞いていますが。。。
頭の中のイメージでしょうか。
訓練は、出来ると思いますよ。

こんばんは。
空間認知能力とは、2次元でなく3次元で頭の中にイメージできるかという事ですね。
知能テストの図形を展開した形を見つけるとかの。
私は、知能テストはかなり得点が高く、その類の物は得意ですから自信あります。
まず、頭の中でイメージして思い描くことが、訓練になります。
私は、アパレルのデザイナーですから、服もモチロン立体の人体に着るもので、立体はやはり3次元でしょう。
仕事柄、絵を描く事も得意ですが空間把握といったほうがわかりやすいかもです。
平面の紙(2次元)に...続きを読む

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q江戸時代の江戸での墓は両墓制でしたか?

江戸の長屋はずいぶん狭かったようで、
それだけ土地が足りなかったのだと思います。
江戸では、両墓制だったのでしょうか?
「捨墓」と「参り墓」があったのでしょうか。
又、火葬はしてましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両墓制かどうかは知りません。

荒川区の荒川ふるさと文化館に参考となる展示があります。
江戸では火葬と土葬の両方があったようです。
安政年間のコレラ(ころり)流行のとき、火葬場に次々と運ばれてきて、焼き待ちの棺おけが並んでいる絵が展示されていました。
火葬場と各寺院が経営している火葬寺と呼ばれていました。コレラ菌を殺すために火葬したとのことです。
現代と同じく大都市江戸も墓不足でした。土葬は場所もとるし、墓穴を掘るのも大変なので、火葬も増えてきたようです。

参考URL:http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a002/d05200001.html

Q天才と左利き

どこに質問していいかわからなかったのでここにします。
「科学者や芸術家、過去の天才と呼ばれた人たちには左利きが多く、それには科学的根拠がちゃんとある」という意味の文章を読みました。
しかしどういう科学的根拠なのか説明されていませんでした。
これは本当ですか?
本当だとしたら科学的根拠とはなんなのか教えてください。知りたいので。
おねがいします。

Aベストアンサー

私も,統計的な意味を持つほどのサンプル数はない記述だと思います.
右脳主義,左利き主義による記述だと思います.

そう思うのは,結論だけを書き,そこに至る過程や根拠を記述していない
と言うところが,ちょっとあやしいかなと感じるからです.
(データとしてあやしいかなと言う意味です.)

そもそも思考と左半身の運動中枢とは別個所でしょうし,
右脳左脳で言えば,両方あっての脳みそなので,偏重はよくないと思います.

Q神道のお墓、寺院にある鳥居のあるお墓の謎。

神道には神道のお墓があるそうですが、三条実美や大隈重信、岩倉具視の墓所はどうして寺にあり、鳥居があるのでしょうか? 神仏分離などのコンセプトに合致しないと思いました。

Aベストアンサー

確か神仏分離令は5年くらいで廃止されたように思いましたが・・・

もともと、神道の国教化を目指していたみたいですね
それによって、仏教寺院と神社が並立していたところは、どちらか一方を選択しなければならなくなった
(例えば鎌倉の鶴岡八幡宮は鶴岡八幡宮寺という神仏混淆寺院でしたが、分離令により仏教部分を切り捨てました)

神仏分離、特に「廃仏毀釈」なんて事になって「僧尼不浄」とか言い始め、葬儀・荼毘・埋葬を神社で行うことを嫌ったようです
元々、寺請け制度のもとで葬儀埋葬関係は寺院(神仏混淆の寺院も含め)が一手にやっていたんですがね
神仏分離・廃仏毀釈で神社には墓がなくなった
そこで、寺院に神道式の墓を作るようなチグハグな事になってしまったようですね

「神仏分離」だけならマダよかったんでしょうが、そこから「廃仏毀釈」に発展してしまったことで、従来の「寺請け制度」「檀家制度」に齟齬をきたしたって事でしょう
これらは宗教統制だけじゃなくて、優れた戸籍システムであり、徴税システムの一端も担っていたましたからね

結局、神仏分離令は取り下げられて、神仏共同布教になった
まあ無理もありません
お寺に鳥居のあるお墓なんてものが存在するのは、宗教統制政策に失敗した証拠みたいなもんです

確か神仏分離令は5年くらいで廃止されたように思いましたが・・・

もともと、神道の国教化を目指していたみたいですね
それによって、仏教寺院と神社が並立していたところは、どちらか一方を選択しなければならなくなった
(例えば鎌倉の鶴岡八幡宮は鶴岡八幡宮寺という神仏混淆寺院でしたが、分離令により仏教部分を切り捨てました)

神仏分離、特に「廃仏毀釈」なんて事になって「僧尼不浄」とか言い始め、葬儀・荼毘・埋葬を神社で行うことを嫌ったようです
元々、寺請け制度のもとで葬儀埋葬関係は寺院(神...続きを読む

Qバイオリンと左利きと費用

幼稚園に通っている娘が、バイオリンを習いたいと言っています。
親としては鍵盤楽器に進んでほしかったのでその方向で教育していたつもりだったのですが、「ピアノも好きだけどやっぱりバイオリンがいいな~」と本人がいい始め、意思が固まってしまったようです。
レッスンについては、幼稚園の関連機関で受けますので、教室探しの心配は無いのですが…まず、娘は左利きです。
バイオリンなどの弦楽器では左利きは不利と聞きますが、実際左利きでバイオリンを習得するための練習は厳しいものでしょうか?
余りにも厳しいものであると、親としてサポートしてあげられる自信がありません…経験談などご存知の方教えてくださると助かります。
また、ピアノの調律のようなバイオリンにも日常のケアが必要なのですよね?しかも、成長に合わせて買換えが発生すると聞きました。
娘は酷く小柄のため身長は現在90cm足らずです。多分最小サイズからの開始になるのではないかと思うのですが、お安いものでもフルで買換え+ケア費用となると楽器に掛かる総額費用は最終的にどの程度になりますでしょうか?
上の子がピアノを習っているため、現在電子ピアノからピアノへの買換えも検討していることもあり、さらに違う楽器で追加費用となると頭が痛いところです…。中級サラリーマン家庭ですので…。
よろしく御願いします。

幼稚園に通っている娘が、バイオリンを習いたいと言っています。
親としては鍵盤楽器に進んでほしかったのでその方向で教育していたつもりだったのですが、「ピアノも好きだけどやっぱりバイオリンがいいな~」と本人がいい始め、意思が固まってしまったようです。
レッスンについては、幼稚園の関連機関で受けますので、教室探しの心配は無いのですが…まず、娘は左利きです。
バイオリンなどの弦楽器では左利きは不利と聞きますが、実際左利きでバイオリンを習得するための練習は厳しいものでしょうか?
余り...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではありません。
子供二人が2歳代からバイオリンを始め、上の子が小学生です。

他の方もおっしゃっているように、右利き左利きは関係ないようです。
逆に私は「指板を押さえるのは左手なので、左利きのお子さんが
有利ではないかな?」とずっと思っていたくらいです。

バイオリンに右利き用、左利き用は、「ない」と認識していました
(間違った情報でしたら、すみません)。
というのは、バイオリンは、左右対称に作られているため(多少違うのかな?)
4本の弦の順番を逆にすればいいのでは・・・?と思ったからです。
しかし、左利きのお子さんでも弦の順番を変えることなく、皆さん普通に弾いていらっしゃるので、心配ないですよ。

最小サイズは1/16ですね。1/32というものも存在しますが、飾り用に作られた物が多いと楽器屋さんに聞きました。
うちは、1/16,1/10,1/8,1/4,1/2と買い換えて来て、現在5挺目です。
セットで5-6万円ですが、上級になると、バイオリン本体だけで数十万、弓はその2割くらいの値段、ケースに1-2万円、松脂1000円以下、弦は1本1000円前後(先生の方針にもよります)、弦の張替え(半年に一度5000円程度)、うちの子達は男の子なので、弓の先のチップを壊したり、オールドと言ってヨーロッパの古い楽器を使っている際、湿度などで楽器に不調が出て、修理に出し、その間、別のバイオリンを調達してかなりお金がかかったこともあります。
金額は、全部で新車が変えるくらい・・・というところでしょうか。
安い物を買えば、安くすみますが、メインテナンスにお金がかかったり、買い替えの際、下取りしてもらえなかったりします。
最初は無難に大手メーカーのグレードの低いセットからはじめるのが一般的ではないでしょうか。

教室の費用も先生によって違います。
授業料以外にお金を取られることも多々あるため、確認して下さい。
(発表会、コンクール、お礼金、ソルフェージュなどの追加レッスンなど)。

うちもサラリーマン家庭なので、他のことは節約して、
ピアノも続けています。ピアノもコンクールなどに出るので、本当にお金がかかります。しかも、バイオリンはこれからまだ3/4,フルサイズを買わねばならないため、覚悟して貯金しています。
しかし、すでにプロの道はあきらめているので、ある程度の年齢になれば、また別の教育費がかかると覚悟して(塾など)、先の計画を立てています。上限を決めて、親が冷静に判断してやっていけば良いと思いますよ。
がんばって下さいね!

私は専門家ではありません。
子供二人が2歳代からバイオリンを始め、上の子が小学生です。

他の方もおっしゃっているように、右利き左利きは関係ないようです。
逆に私は「指板を押さえるのは左手なので、左利きのお子さんが
有利ではないかな?」とずっと思っていたくらいです。

バイオリンに右利き用、左利き用は、「ない」と認識していました
(間違った情報でしたら、すみません)。
というのは、バイオリンは、左右対称に作られているため(多少違うのかな?)
4本の弦の順番を逆にすればいい...続きを読む

Q墓が多数の人物、墓が無い人物

相当な人物であるにも関わらず、墓が存在しない人物と、墓が尋常でないくらい多数存在する人物の考察について、ご助言いただければ、幸甚に存じます。

Aベストアンサー

墓は奥が深いですね。外国のことは知らないのですが、日本だけでも
かなりかなり‥です。

・本墓とは別に、実際に故人の「しるし」が埋納されている
 供養塔 分骨・髪・爪・歯・灰・その他(遺品など) 
・火葬した場所 火葬塚
・ゆかりのある場所に、子孫や後世の人が建てた 供養塔
・墓を複数建てるという当時の有力者の風習 供養塔・一部は本墓
 高野山や地元の有力寺院などへの建墓、大名の江戸・国許双方の墓、
 門跡が歴任した寺院それぞれに建墓、などの例
・伝説化した歴史上の人物の墓は全国各地にある

遺体を埋葬した墓とは別に詣り墓を設ける地方もある、最近の永代供養
墓(最初から無縁仏となる?)など、他に様々な風習もある

本墓がない・見つからない場合は、上記が墓とされている場合も多い。
また、墓の概念自体が上記のように一元化されるようなものでもない
ので、明らかな捏造は別として、「どれが本当の墓か」という議論は、
あまり意味がない。

数の多さという点では、安徳天皇や長慶天皇ですね。いわゆる潜行伝説
がある各地に「御陵」と称するものがあります。安徳天皇に至っては、
宮内庁「陵墓参考地」として、今でも5ヶ所が国の管理です。長慶天皇
も旧宮内省の指定で2ヶ所ありましたが、既に指定解除されています。
あと、将軍綱吉生母桂昌院の墓(供養塔)も、意外な所でちょくちょく見
かけますね。寺の再建に援助したとかとかが理由のようですが‥

墓は奥が深いですね。外国のことは知らないのですが、日本だけでも
かなりかなり‥です。

・本墓とは別に、実際に故人の「しるし」が埋納されている
 供養塔 分骨・髪・爪・歯・灰・その他(遺品など) 
・火葬した場所 火葬塚
・ゆかりのある場所に、子孫や後世の人が建てた 供養塔
・墓を複数建てるという当時の有力者の風習 供養塔・一部は本墓
 高野山や地元の有力寺院などへの建墓、大名の江戸・国許双方の墓、
 門跡が歴任した寺院それぞれに建墓、などの例
・伝説化した歴史上の人物の墓は...続きを読む

Q左右均等の身体能力を持つ方法

右利きなので、どうしても、手足どっちも右の方が筋力や能力で上回ってます。どうすれば均等になるでしょうか?
力以外で同じにしたいのですが、その場合、あえて左利きの生活をしないといけないですかね?

Aベストアンサー

私も以前競技スキーをしていたのですけれど.どうしても利き腕の方に比べて、反対側は回転が雑になりました、そこで実行したのが、食事のとき箸を利き腕ではない方で使うようにしました、筋力はトレーニングでつきますが器用さはこの方法がいいとおもいます。最初の1ヶ月は不自由を感じますが徐々に慣れてきます。そうしているうちに字も簡単に書けるようになりますよ。実績在り。

Qビリー・ジョエルの生い立ち

他のカテに入れようか迷ったのですが、ここの方が知っている方が
いるような気がしましたので質問させてください。

ウィキペディアでビリージョエルの生い立ちを見て、
不思議に思いました。
「ドイツ系ユダヤ人とイギリス系ユダヤ人との間に生まれ・・・」
と書いてあるのですが、
80年代の当時の日本のテレビ番組や雑誌では
「ニューヨークの貧しいイタリア系移民の子」と彼を紹介していた
ように記憶しています。

ビリージョエルは、出生を当時は隠していたのですか?
もし、そうならユダヤ人である事は、当時のアメリカ社会では
ミュージシャンとしてマイナス要素だったのですか?
日本のレコード会社のねつ造だったとしたら、その意図は?

デビュー当時も、「ユダヤ系」であることをビリージョエルが
アメリカでも日本でも公言していたのなら、私の記憶違いですので
その点も含めお教えください。

Aベストアンサー

少なくともビリージョエルの生まれた時代のニューヨークでは、ユダヤ人であることは何ら問題ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3

今でも、1930年代がニューヨーク・フィルの最盛期であったと評価する向きもある。ユダヤ系奏者が多かった( 1933年のナチス・ドイツ成立によって迫害され、ドイツから逃れてきたユダヤ系奏者が多かった)ことから、「ジューヨーク・フィル」と呼ばれることもあった
===引用 以上

ビリージョエルの祖父はドイツでも有数な衣類通販の社長だったそうです(なので、ナチスの迫害を逃れて アメリカに早々に渡った)
http://en.wikipedia.org/wiki/Karl_Amson_Joel

Joel と言えば ユダヤ人の名字ですから、アメリカ国内で JOELと名乗っている限り おれはユダヤ系と言うようなモノです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Jewish_families

少なくともビリージョエルの生まれた時代のニューヨークでは、ユダヤ人であることは何ら問題ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3

今でも、1930年代がニューヨーク・フィルの最盛期であったと評価する向きもある。ユダヤ系奏者が多かった( 1933年のナチス・ドイツ成立によって迫害され、ドイツから逃れてきたユダヤ系奏者が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報