『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私が学生の頃は平城京の次の都は平安京と習いました しかし平城京の次の都は長岡京だと思うのですが違ったでしょうか?
長岡京は784年から約10年の都だったのでとばしたのかな?
確か桓武天皇が弟の早良親王に無実の罪を着せた祟りで天皇の周りに不吉なことがおきて
その怨霊から逃れるために都を山城国葛野郡に遷都した…という記述を見た気がします
 
今も京都に長岡京市があるわけだから 都はあったはずですがはたしてそれが平城京の次の都だったか…
知識人の先生方の回答をお願いします

A 回答 (2件)

質問文のとおりで正しいです。

中学レベルなら飛ばすかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり合ってましたよね★ありがとうございます
とばさないでちゃんと教えてほしいですよね?

お礼日時:2012/07/12 19:34

といわれてもね。

質問者さんが学生の頃っていつのことか分かりませんけど。長岡京は、近年発掘が進むまでその位置づけが明確ではなくて、正式な都ではなくて平安京が完成するまでの一時的な仮住まいに過ぎなかったのではないかという解釈が主流だった時代があるのです。それで平城京→平安京と教えられていました。奈良時代→平安時代という時代区分とも合致するので大変分かりやすかった訳です。

というわけで、長岡京は近年の発掘の進行に伴い、その位置づけが見直されることになったという経緯があるわけです。ただし、それでもさほど重要なテーマでもないんですよね。平城京→平安京と理解していても、平城京→長岡京→平安京と理解していても、どちらでもたいした違いは無い。そういうくだらない試験問題を出す先生はいませんから気にするほどのこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出されたんです 平城京の次の都は?って
平安京って答えて没しましたが…

お礼日時:2012/07/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較