電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、おはよう御座います♪
カーナビについてのご質問です。

カーナビを装着する際に気をつけることや特徴などはどんなことがありますか?
また、カーナビのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしてます♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ カーナビに」の質問画像

A 回答 (5件)

スマホがあるので、ナビのメリットが無くなってきた。

。。

TVが見れる、PCがあればだけど、USBに編集してMP4や音楽ファイルを、USBで再生するというメリットしかないです。。。
    • good
    • 1

最近はスマホ連携のカーナビが主流になりつつあります。


従来のカーナビは地図更新が3年しか出来ないしDATAも古い。
スマホ連携のカーナビは地図更新が不要ですね。
市販の一寸価格の高いカーナビはオーディオ性能が優れてます。
最近はディスプレイオーディオと言うものが主流になりつつあります。
価格もかなり安くなってますね。
最近の新型車はナビが車のコンピューターと繋がっていてかなりハイテクに成ってます。
スマホを見ながらのナビは危険です。
私は普段は殆ど映像と音楽ソフトの視聴にしか使いません。
ナビ目的なら地図更新が3年しか出来ないナビは買わない事ですね。
    • good
    • 2

10年前にカーナビのメーカーに勤務していました。

少しづつ携帯ナビが出てきた時代です。すでに、地図データの情報権利金に破綻しそうでした。更新も問題でした。固定したナビの地図データの更新は難解な問題が沢山ありました。
スマートフォンのNAVIアプリが出てきて固定ナビの弱点を全て克服しました。スマートフォンなら音楽も映像も通信も車内で可能です。しかし、スマートフォンは音が貧弱です。
スマートフォンと固定ナビの弱点を克服したのがディスプレイオーディオです。
    • good
    • 1

ナビは、車であっちこっち旅行に行く人は良いアイテムだと思うけど


そうじゃなく、地元から出ない人は必要性を感じない。
こういう人はむしろ、スマホのアプリでいいと思う。
ナビはメーカーによって、ルート検索が優秀な物とそうでない物がある。
ポータブルナビのゴリラは、大通り優先的に道案内するけど
今はパイオニアのナビ付けてて、こちらは裏道とかでも案内するから
パイオニアの方が最短距離で目的地に着く。
だけど、裏道案内は万能ではないけど、少なくともゴリラの時よりは圧倒的に良い。
ナビも、この辺はどんどん進化していると思うので、買うならパイオニア。
2DINナビは、音楽聞けるし、地デジ放送みれるし、ナビも使えるので
ナビ使わない時は、音楽聞くか、テレビ見れるからここは重宝してます。
デメリットとしては、地図更新にお金かかる所だけど
パイオニアのナビの場合は、更新料5500円で出来ますけどね。
前は3980円で出来たけど、値上がりしてしまいました。
    • good
    • 1

<カーナビを装着する際に気をつけることや特徴などはどんなことがありますか?



・大きく分けて純正カーナビと社外カーナビがある。
・カーナビのサイズとタイプがあるので、自分の車や使用用途など予算に合わせて選ぶ

<また、カーナビのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

・メリット
道を知らなくても目的地までいける。
渋滞がわかり、渋滞をかわせる。

・デメリット
本体価格や設置料金がかかる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!