dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生時代の年金を少しずつ追納していきたいと思ってますが、月によって余裕があるときとない時があります。
追納分は毎月払わないといけないですか?
それとも余裕がある時だけでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

学生時代の年金を追納する場合、原則として毎月の支払いが必要です。

しかし、追納する金額や期間によって異なるため、まずは日本年金機構に相談することをお勧めします。年金機構では、追納の方法や条件などについて詳しく説明してくれます。

一般的には、毎月の支払いが必要ですが、支払いが難しい場合は、月額の額を少なくする、あるいは一定期間だけ支払いを中断することができる場合があります。ただし、それらの条件については、事前に年金機構に問い合わせる必要があります。

余裕がある時だけ支払う場合、一定期間中に全額を支払うことができる場合は、支払いが可能ですが、期間を過ぎてしまうと追納できなくなる場合があります。また、支払いができなくなると、延滞金や遅延損害金がかかる場合があるため、注意が必要です。
    • good
    • 0

過去10年以内の、国民年金の保険料の「免除」や、「納付猶予や学生納付特例」の承認を受けた期間の国民年金保険料を後から納付です。



過去10年以上ならば、国民年金保険料を後から納付が「出来ません」。
また、「未納」も、国民年金保険料を後から納付が「出来ません」。

国民年金保険料の追納制度
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …


国民年金保険料の追納の方法は、近くの年金事務所へ行って相談しましょう。

なお、国民年金保険料の追納は、待っていてはダメです。
自分から申し出が必要で、誰も助けてはくれません。
    • good
    • 0

役所に相談して下さい。

事情によっては猶予や減額・免除になる場合もあります。
    • good
    • 0

余裕がある時でないと払えないですよね。


どう追納していくかを役所で相談してください。

払った方があなたは将来の年金が増えるし、市は払ってもらった方が現在の年金支給のためにいいです。
「できるだけ追納する」という考え方はあなたにも市にも得なことです。
相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す