アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代替は、だいたいって読むけど、今の時代はだいかえって、読んでも正解だよね?

A 回答 (3件)

>今の時代はだいかえって、読んでも正解だよね?


それが間違いとは言いませんが、よくあるのは「だいがえ」ですね。
音のみで読むと外国語臭くて馴染めないので一部だけでも訓読みしたいのは日本人の人情です。


「代替品」の読み方は「だいたいひん」である。ただし、口頭では「だいがえひん」と読まれる場合もままある。
https://www.weblio.jp/content/%E3%80%8A%E4%BB%A3 …
    • good
    • 0

そう読む人が多くなると、そのうち、正しい読み方として定着するでしょう。

    • good
    • 0

正解ではないですよ。


・だいたい→代わりのもの
・だいがえ→代替わり

送り仮名も異なるので、全く違う意味ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!