入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣)
経費の削減案を出せといわれているのですが、
どうやったら削減できるのか全くわかりません。
経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。
会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。
誰か救いの手を (><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大きく削減できるのは人件費だと思います。



私の職場は社員7名ですのであまり比較にならないかもわかりませんが

小口経費的な額の削減の一例で

・切手、印紙類を金券ショップで購入
・名刺代(100枚980円の業者を利用しています)
・顧問手数料(利用頻度が低いなど)
・コピー用紙

など
    • good
    • 0

200万円って、月間?年間?


どちらにせよ人件費でしょうね。
月間で200万はムリですが、1人やめさせれば30万円くらいかな
あとは、経費の内訳を見ながら分析することになるので、見せてもらわないとお答え出来ませんね。

私は経理のアウトソーシングを請け負っている会社を経営しておりますが、お客さんに営業に行くときは、人件費削減の提案が一番しやすいです。

100万円下されば、300万円削減して見せますよ。
って、結局200万円の削減になるでしょ。

経理部門って、結構無駄が多いんですよね
    • good
    • 0

情報を一元している経理だけしか出来ない仕事です。


大変でしょうが頑張ってみましょう。

まず支払先の洗い出しをしましょう。
そして全ての使用目的を明らかにしましょう。
必要であれば、主幹部署のヒアリングをしましょう。
現場で無駄が行われてないかきちんとパトロールしましょう。

新聞図書費の重複や無駄な通信費、、、等々ザクザク出てきますよ~。笑 交際費も無駄が多かったりします。
全てにおいて決裁権限の強化・・・も大切かと思われます。

あとボリュームディスカウントとか適用されるものも、バラバラと契約していることが多いものです。
そういったものを経理が率先して契約し、きちんと社内ナレッジ・運用されていくと今後はいいでしょうね。

人件費までの話にまでしたくないですものね。

追記:年間or月間等々不明なので一般論まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量購入によるディスカウントの可能性を洗ってみようとおもいます。
無駄な費用の洗い出しも行いつつ模索していきたいと思います。
さすがに人件費まで手を入れる権限は持たないので、いじりたくてもいじれないでしょうけど。
正直人一人切ったら年間500百万ぐらい簡単に浮きますものね。自分を切ってやるという自虐的な考えがうかんできてしまう(笑)

お礼日時:2005/04/22 18:12

外に対して節約しろと言うからには


内も・・・とよくある経理部のセリフです。
経理部って自虐的なんですよ、と、この辺にして。

1)社員200人規模の会社でしたら、経理課の仕事を
全部社員でこなしていますか? 一部外注やアウトソースしているものはないですか?
アウトソーサーと価格交渉をして単価などを下げるのは
経理部内でできることです。

2)あるいは、税務申告などの一部を外部委託(会計事務所など)している場合には、一部あるいは全部を自分たちでやるなどの肉体労働をする。

3)2と似ていますが、監査法人に監査依頼をしているのなら調査時間を減らすべく仕事の準備をしておくことです。

4)これは社員のレベルではできないことですが、経理部の経費を外の部にアロケーションしてしまう(笑)
これで部内の経費はゼロになります、が会社としては
プラマイで何も変わってないですが。 

はっきり言って節約する、というレベルでは200万は降ってきませんので、課長なり部長なりが動かないことには無理です。
銀行と交渉して手数料を大幅に値引く、
金利を下げてもらうなど、入社1年目のアナタが
できることではありません。

ですが、ここでアナタに経費削減のアイデアを出すように言った上司はアナタの力量を試していると思います。
現実的にどうか、ということより、会社を自分の財布と思って真剣に考えてみてください。
悪い結果にはならないと思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアイデアを練る事は自分の為にもなるので、苦しみつつも行っていきたいと思います。
現在外部委託した業務は行っておらず、この点を削減する事は無理っぽいですね。
あと税務申告はほぼ会社で行っており、監査業務の部分を少しでも減らせたらいいかなと思うしだいです。
経費削減する任しても、相手と交渉を持たないといけない場合、はっきり言っておっしゃられているように経理歴一年の私に出来ることかかなり疑問です(><)

お礼日時:2005/04/22 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験ですが、求人に応募したいです。事前に企業に質問したいのですが。。。

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互い時間の無駄なので

いただいたメール中に「ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。 」
と書かれてあるので。「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」
と問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)
これは野暮でしょうか。

参考程度に下記に募集内容とメールを抜粋したものを書いておきます。
ご意見お待ちしています。

-------------------------
<求人に書かれていた仕事内容>

●管理事務業務全般
【具体的には】
電話応対、来客対応及び経理業務全般
小口管理・勤怠管理
営業サポート業務
-------------------------
<対象となる方>
未経験歓迎
◎高卒以上 Excelの基本操作ができる方 ※事務経験者優遇

【具体的には】
◎人柄重視の採用です。
◎人とのコミュニケーションを取ることが好きな方。
-------------------------
<リクナビにて、オープンオファーで下記メールを企業様から頂きました。>

リクナビNEXTスカウトにご登録されているあなたのレジュメを拝見致しました。
過去のあなたの経歴が、当社で生かせるのではないかと思い、ご連絡させていただきました。ぜひ応募をご検討ください。

なお、ご応募いただいた後は、
・書類選考 ・面接
となっております。
ぜひ添付している求人をご覧ください。
(中略)
ぜひ、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。
-------------------------

私は転職活動中で、リクナビネクストで経理募集の求人を見つけ、
応募したいのですが、私には簿記の知識が全くありません。
(簿記3級を勉強し始めたところで、簿記はなんとなく面白そうだなという感じの段階です。)

わたしはデザイナーで、リクナビ上の職務経歴に経理関係の実務経験は書いておらず、
それでも企業様からも応募歓迎のメールをいただきました。

募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。
なんだかんだで簿記も持ってないんじゃ話にならないわ、で終わるのはお互...続きを読む

Aベストアンサー

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありませんが応募させていただいてもよろしいでしょうか?」問い合わせてもよいでしょうか。(+簿記などの勉強を懸命にする意思を添えて)

リクナビで応募の際に、お聞きになりたいことがあれば書いておけばいいでしょう。
条件に合わなければ「残念ですが..」と返信が入るでしょうが、それは承知の上なら。

大胆に言ってしまうと、事業会社の事務職に簿記の資格は必要ありません。
簿記の知識が必要なのは総勘定元帳を作る場合か、生産管理で原価計算が必要な場合ぐらい。
そんなことを事務員に任すような会社はまずないと思います。
事務は未経験者でもいい(教える)と言っているのですから、今までの経験が次の会社でどう活かせれるのかをアピールすればいいと思いますよ。

リクナビのオープンオファーって、ある条件にあった人に自動的に送られるメールではなかったかと思います。
であれば、会社はあなたのレジュメを見ていません。

>募集要項に未経験歓迎とあり、信じて応募してもいいでしょうか。

これは応募しても構いません。
どんな理由で未経験者を歓迎しているのかはわかりませんが、事務経験を要求している募集には思えません。
現状事務スタッフは充実しており、比較的安い給与で、雑務的な仕事をこなしてくれる人員を求めているように思います。

>「簿記の資格もありま...続きを読む

Q学校の経費削減案を教えてください

学校事務で総務を担当しています。理事長から経費削減案(特に電気代)を出すように指示され提出しましたが、まだ物足りないとのことです。
学校ですので、一人でも教室にいれば冷暖房を付けなくてはならず、長期休暇中も自習のために出てくる生徒がかなりいます。
こういった状況の中で削減する方法はあるのでしょうか?
私が出した案としては
1、パソコンの待機電力削減
2、設定温度の変更
3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す)
です。
各会社で実施されている削減案があれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

1、パソコンの待機電力削減

<プラグを抜く>
まず、使用していないパソコンはコンセントからプラグを抜きましょう。
(コンセント単位で電源断ができるコンセントを購入するのも一手です)
コンセントにプラグを差すだけでパソコンや液晶画面のスイッチが入っていな
くても微弱電流が流れますので電気を消費しています。
(PC監視をする為の微弱電流が流れているタイプだと、もっと電力を消費します)

<電源管理>
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_40j.pdf
スクリーンセイバーの設定だけでなく、電源管理の設定をしましょう。
これは、かなり効果的です。

以上は、パソコン台数が数百台であればかなりの額になります。
但し、数台であれば費用対効果が薄い削減策です。

2、エアコン
<省電力型エアコンの購入>
エアコンを、何年前に購入されましたか?
10年程度前に購入したエアコンは、現在のエアコンの倍近い電力消費となって
います。古いエアコンの場合はエアコン販売店等に相談してみましょう。
(但し、今年のエアコン販売は恐ろしく好調ですから、今から頼んでも9月に
 取り付けなんて事になるかもしれませんが・・・)
今後の電力料金の削減は期待で済ます。

<フィルターの掃除>
フィルターが目詰まりしている状態でエアコンを稼働すると、かなり無駄な電力
を消費します。エアコンの消費電力は昔と比べれば半分ですが、他の家電製品と
比較すればまだまだ大食いです。
(汚れているのであれば、フィルター掃除だけでかなりの削減が可能です。
 一般的にエアコンの管理を自社で行う場合は、フィルターの掃除が全くされ
 ていない場合が多いと思われます)
天井つり下げ式であろうと、壁掛け式であろうと、自分でフィルター掃除ができ
ます。
 ※エアコンが数十台あるのであれば、かなり大きな効果が期待できます。

<設定温度の変更>
確かに25度に設定する場合と、28度に設定する場合ではかなり電力消費に差があり
ます。(削減効果が実感できます)
但し、これは暑いという苦情が出る可能性がありますので、様子をみながら行って
ください。
 ※まず、理事長室から行い、苦情がでなければ職員室等々の事務棟を28度設定
  にしましょう。理事長が我慢できるのであれば文句を言うわけには・・・・
  その後に、教室の設定も見直しましょう。

3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す)

蛍光灯は、こまめに消灯をすると電力消費を押さえられます。
但し、消灯と点灯を繰り返すと蛍光灯の寿命が縮むことを鑑み、15分以上誰も
いないことが予想されるならば消灯するようにしましょう。
(以前、パナソニックに蛍光灯の寿命と電気代について質問しましたら、15分
 程度が目安になるとの回答でした。ただ最近は蛍光灯の寿命が延びています
 から、もう少しこまめに消灯しても削減効果があると思われます)

以上、質問者さんが記載された内容だけでも、状況によってはかなりの削減が
可能かと思われます。
もしも上記に記載した内容を未実施であれば、一度挑戦されてはいかがでしょうか。

1、パソコンの待機電力削減

<プラグを抜く>
まず、使用していないパソコンはコンセントからプラグを抜きましょう。
(コンセント単位で電源断ができるコンセントを購入するのも一手です)
コンセントにプラグを差すだけでパソコンや液晶画面のスイッチが入っていな
くても微弱電流が流れますので電気を消費しています。
(PC監視をする為の微弱電流が流れているタイプだと、もっと電力を消費します)

<電源管理>
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50526a12_40j.pdf
ス...続きを読む

Q求人の経理経験者のレベルは?

求人で経理は大体経験者となっていますが、どの程度の経験を言うんでしょうか?経理としては未経験ですが、多少の経理の仕事はできると思っています。経理の仕事、経験ってどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー。

経験は会社の規模により違うと思いますが、どんな規模であれ経験者希望というのはあると思います。

例えば、大手なら未経験なら新卒採用で育てると思いますし、中途なら実力のある人に来て欲しいと思います。
が、逆に中小なら大丈夫かというと、中途では人が少なく場合によっては経理一人ということもあり得るのである程度知識があり、非定型的な事にも対応できる人が欲しいというのもあるかと思います。
そんなところで経験者が欲しいのでは?

ただおっしゃるように未経験でも慣れればできる仕事だとは思います。
ただ慣れるまでいろいろ教える必要があると思うのですが、その手間や時間を考えると、大手なら中途でわざわざする必要のないことですし、中小だと育てられるような時間も人もいないので経験者採用なんだと思います。

質問者様は経理で働きたいのですか?
そうしたら簿記二級程度の資格とともに会計ソフトの資格や大原等で催している実際の経理業務のスクールに通い、簿記を理解していて、尚且つ実務的に会計ソフトも扱えることをアピールするのがいいと思います。

そして女性なら小さな会社の一人事務員を目指すのが比較的入りやすいかなぁと思います。
経理以外に雑用も多いですが、そこは勉強と思って。
男性だと一人事務員も中小大企業も経験を求められることが多いので税理士事務所とかが比較的入りやすいかなぁと思います。
また、女性もやる気があるなら税理士事務所の方が力はつくとは思いますが、一人事務員の方が内容はラクかとは思います。

そして男女共今後のキャリアを築くためには、経理として働く中で、何を行い何ができるのかということを把握し、できることの幅を広げるとともに上位資格を目指すのがベターだと思います。

偉そうなことを言いましたが、私も未経験中途で一人事務員とし経理業務を初めて行い、今後のキャリアを考え転職活動等するなかで自分の価値を考える中で上記のことを考えるに至りました。

あと、経理業務限定でいうと一人事務員より会計事務所勤務の方が評価は高く、転職もしやすいと思います。

お互い頑張りましょう!

こんにちはー。

経験は会社の規模により違うと思いますが、どんな規模であれ経験者希望というのはあると思います。

例えば、大手なら未経験なら新卒採用で育てると思いますし、中途なら実力のある人に来て欲しいと思います。
が、逆に中小なら大丈夫かというと、中途では人が少なく場合によっては経理一人ということもあり得るのである程度知識があり、非定型的な事にも対応できる人が欲しいというのもあるかと思います。
そんなところで経験者が欲しいのでは?

ただおっしゃるように未経験でも慣れれ...続きを読む

QIT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。

IT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。
もうほとんどの経費削減は私が入社する前に行われています。
皆さんの会社、あるいは本やサイトで変わった経費削減案を教えていただきたいと思います。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

IT会社といえば、経費全体に人件費の占める割合が高い業種ですから、この人件費に手をつけなければ経費削減による経営の再建は基本的に無理です。

電気代とか文房具代なんかどんなに節約してもたかが知れていますから、経費削減の効果はそもそも期待できません。
もともと金額的に小さいものをいくら頑張って削減しても、たいした効果にはならないからです。


会社の経費全体でもっとも占める割合の高い分野から優先的に削減していくのが、当然ながら最も効果の大きい経費削減案です。

それができるかどうかで、そこの会社が経営の建て直しをどのくらい本気で考えているのかがわかります。
人件費の中でも特に金額の高い部分、つまり役員の人件費から見直していくのが最も効果が大きいでしょう。

Q30代・未経験で経理の仕事に就くには?

転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。

求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。

他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。

経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
>知識+未経験でも採用の道はあるでしょうか?
あるともないとも言い切れない・・・というのが私の意見です。
経理は会社の経理の他にも、ワード・エクセル等を使った文書作成等も仕事の一つになっています。
基本的なOLの仕事ですよね・・・。「経理」というと聞こえはいいのですが、「雑務」と呼ばれる仕事がほとんどだと思います。
その雑務の中に、電話等の応対での言葉使いを重視すような会社もあるので、「若い方が嫌だ」という会社でしたら、採用の道もあるのではないかと思います。

デザインのお仕事をされているのでしたら、コンピュターは強そうですよね?(そういうイメージが勝手にあるのですが)
今の経理はPCでの作業がほとんどですので、キーボード入力が早い方でしたらそういう事をアピールしてみると良いかと思います。

Q経費削減か、できるだけ経費で落とすか

 こんにちは。個人事業主として開業したてのものです。

 基本的な質問で恐縮ですが、自分でビジネスをしている人のなかには、個人的な支出も領収書を切って、できるだけ経費でつけようとする人がいますよね? あれは経費で収入を圧迫することで節税効果を狙っているのでしょうか?

 また、不況の際はできるだけ経費削減という風潮がありましたが、経費を削減すると純利は増えるかもしれませんが、節税にならなくなりますよね?

 どちらの方法のほうが利益貢献になるのでしょうか?

 素人質問なので誤りの部分があったら訂正お願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的なこと
 先ず、会社の会計上、経費であるかないかは、会計原則とか諸法令で決まっているということを理解する必要があります。会社が置かれている情況の変化で経費の範囲が変わるものではありません。税法は税額を公正に決めるためにありますが、基本は企業会計を尊重していますから日常の会計処理は企業会計原則で経費の範囲を処理すべきと思います。この基本をはっきりしておかないと、粉飾や脱税の過ちを犯すことになります。また、その時々の本当の会社の姿が経営者にも判らなくなります。王道を歩む経営を目指されるなら、この考えを先ずしっかり持つことが大切と思います。
2.不況の時、業績不振のときと経費
 利益が出ない。そこで経費の範囲を変えるとどうなりますか。表面的に利益が出ますが、実態は赤字です。見せ掛けの利益で得意先や銀行に良い顔をして、配当をし、納税したら、ますます会社は倒産への道を進みます。そうではなくて、実質的に経費を減らす生産、販売、管理の現場の工夫が必要です。会計的な経費の削減でなく、実質的な経費の削減が必要です。そして本物の利益を獲得して下さい。その意味で会社の経理は事実を忠実に処理することが、先ず必要です。
2.好況時、業績好調のときと経費
 利益が出すぎる、結構ではないですか。経営の努力が実っているのです。 正しく利益(または所得)を計算して、正しく配当(または納税)をし、株主や国家に報いることは、企業人として大いに喜びとするところではないでしょうか。
ただし、どなたか回答しておられるとおり、好況時こそ経費の削減をしなければならないと思います。業績が良いとついつい甘くなって無駄が生じるのが経営のつねですから。
※※※ご健闘を祈ります。

1.基本的なこと
 先ず、会社の会計上、経費であるかないかは、会計原則とか諸法令で決まっているということを理解する必要があります。会社が置かれている情況の変化で経費の範囲が変わるものではありません。税法は税額を公正に決めるためにありますが、基本は企業会計を尊重していますから日常の会計処理は企業会計原則で経費の範囲を処理すべきと思います。この基本をはっきりしておかないと、粉飾や脱税の過ちを犯すことになります。また、その時々の本当の会社の姿が経営者にも判らなくなります。王道を...続きを読む

Qこの経理事務の求人票って怪しいですか?

未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう?



●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。
●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可)
●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。
●給与 月給35~45万円上(初任給)
●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

Aベストアンサー

営業所(店)なら時間のことは理解できます。
なにか怪しいものの販売か、貴金属かしら・・
(業績による特別昇給随時有り)というところでノルマがありそうな感じ。

以前面接だけ受けた会社で、月給35~45万円上に近い条件の求人がありました。ただしその月給は、歩合制の契約社員の場合で、ノルマは無いですが売れなかったら交通費も出ないという条件でした。正社員で月給制だと、いかに大量に売りさばいても12万とかでした。12万でもいいから正社員になりたいというと「今回の求人は契約社員だけ!」といわれました。

なにかそういう匂いがいますねぇ

Q企業の経費削減の順序

企業が諸経費の削減を行う場合ですが、一番最初に労働者の賃金をカットするのは良い方法でしょうか?
確かに経費に占める人件費の割合は大きいのですが、
安易に手をつけるのはどうかと思いますけど。

Aベストアンサー

 あなたの質問は飛躍しすぎます。それは最後の手段です。

 #1・2さんのおっしゃるとおりですが、具体的でないから、理解出来ないと思います。無駄をなくすとか、削減は何処でも言われていて慢性化しています。

(例)
 事務用消耗品について、鉛筆は3Cm以下でなければ交換しない(補助サックを使用)。シャープペンは最初だけ支給。芯は2本以上渡さない。ボ-ルペンも最初だけ支給。芯は使い切たのを確認して交換。消しゴムその他同じです。

 大きな定規(共用)は貸し出し式で。切手・収入印紙・はがき・封筒・便箋等も受払い簿に記載する。これらの物は施錠をする。

 コピー用紙(失敗)サイズ別の箱を用意してサイズ別に入れる。後でサイズ別仕訳の時間の節減になる。内部の会議やTELメモ用に使用。電算連帳も同じです。

 喫煙した人は、1時間以内の残業をする。RMS(レコーディングマネージメントシステム)・コミュニケーション・コミュニティーを徹底する。例えば。突然パートの給料計算をしていた人が、のっぴきならぬ都合で退社しまた。

 RMSが徹底されておらず、新入社員は毎日残業して覚えました。その外にも庶務や、会社の窓口で、来客の応対等で勉強が出来ない。

 どうしても残業になる。残業手当は会社が支払う、前任者の引継ぎ書があれば、容易に出来たものをほんのちょっとしたミスが経費の無駄使いになる。

 社員全員対象の創意工夫を、毎月1人2件以上。それを実行して、実行済み。途上。未済・未完をレポートと一緒に提出。最高責任者がチェック事情を聞く。

 社用車を乱用しない。同僚は手が空き次第応援する。例えば私の場合は、毛筆の揮毫の際、私の仕事を誰も助けてくれない。それで手伝いは当たり前にした。

 最終的に収益が上がらないと、利益はアップしません。販売にどれだけ力を注いでいるかです。例えば自社の商品があるスーパーに陳列されていました。ところが沢山の人が触るので、整然と陳列せれて居ない、これを消費者は買いますか?

 販売担当者は、商品を特約店等へ入れたら、そこからは、相手の仕事と、思っていませんか?消費者の手に渡るまで、ケア・サポートしなければ、本当のプロではありません。

 セールスが帰社したら、殆どの者は私語が多い、レポートを書いたら、時間潰しのように見えます。販売方法を勉強するとか、経理処理を勉強するとか、仕事は山済みです。

 RMSが徹底されてないから、書類を捜してる時間が長すげる。同じような書類が、あっちにもこっちにもあって、行ったり来たり無駄な時間を費やしている。要するに、その場限りで所要時間で終わらない。残業、費用の無駄使い。

 デスク・ロッカーの整理整頓がされていない。古い者が平然と並んでいる。倉庫も同じ、定期的に日を決めて、整理をする。探す時間を掛けない。

 あなたの質問は飛躍しすぎます。それは最後の手段です。

 #1・2さんのおっしゃるとおりですが、具体的でないから、理解出来ないと思います。無駄をなくすとか、削減は何処でも言われていて慢性化しています。

(例)
 事務用消耗品について、鉛筆は3Cm以下でなければ交換しない(補助サックを使用)。シャープペンは最初だけ支給。芯は2本以上渡さない。ボ-ルペンも最初だけ支給。芯は使い切たのを確認して交換。消しゴムその他同じです。

 大きな定規(共用)は貸し出し式で。切手・収入印...続きを読む

Q未経験からの経理

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。

その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。

そこで質問なのですが、
・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する
・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す

どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。

これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。

経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。

その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

企業経理で仕事しております。
参考までに回答させていただきますね。


経理の仕事は、経験者採用が殆どです。
ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。

ですから、今から動いたほうがいいですね。
正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから
探す事をお勧めします。
<勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど>

質問者様が仰ってる他の仕事を探すのは時間の無駄だと思います。


まず、未経験者が転職活動する上で、必要なのは、ポテンシャルです。
質問者様の可能性を企業が買う(言い方悪いですが)訳ですので
その辺をアピールしてください。資格はあるにこしたことはありません・・
ですが、簿記の資格を持ってるといっても、はっきり言って仕事では役に立たないことが多いです(簿記1級になれば別ですが)

要は資格をとっても直ぐに仕事が見つかるかどうかなんてわかりません。
特に今は不況だと言われているなか、人材は余ってますしね

未経験者は自分自身を売り込むしかないのですから、ご自身のセールスポイントを整理してみてください。もしくは紹介会社などを通じで
アドバイスを貰うのもいいと思いますよ。


ですが、せっかく簿記の勉強しておられるようなので、2級位までは
頑張って取得してください。これは、仕事しながらでも取れますので・・・
その資格が質問者様を後押しする場合もありますから・・・

是非頑張ってください。

こんにちは。

企業経理で仕事しております。
参考までに回答させていただきますね。


経理の仕事は、経験者採用が殆どです。
ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。

ですから、今から動いたほうがいいですね。
正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから
探す事をお勧めします。
<勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど>
...続きを読む

Q会社経費削減方策の本探しています

以前図書館で会社の経費節減に関する本を読みましたが、再読したいく思いましたが、その本の題名を思い出せませんでした。そこで中経出版の経費削減1181の具体策を読んでいます。税金とかでなく、経費の削減について参考になる本を教えてください。当方、地方公務員(学校勤務)です。

Aベストアンサー

経理がわかる事典「陣川公平著」少し古いけれど,「日本事業出版社」を見てください。golgoさんの思いに合致するかどうか分かりませんが,結構いろいろな事を説明しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報