アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係でストレスがゼロってあり得ますか。

A 回答 (2件)

「あり得ない」が正しい回答だと思います。


ストレスは接触圧や摩擦熱みたいなものです。
何かと何かが接触すれば圧、擦れ合えば熱が生じます。
だから、ストレスゼロはあり得ない。

ただ、ストレス耐性が強い人は微量のストレスは意識に上らない。
本人がストレスとして感じないということはあり得ます。

たとえば聴覚過敏な人は微かな音も聞こえるけど、耳が悪い人は聞こえない。
あるいは騒音に慣れているので気にならない=ストレスにならない。
対人関係ストレスにもそういうことはあると思います。

以前「仕事のストレスはない」と断言する人がいて、「超人か!」と思いました。
本人が無意識のうちにストレスにしない努力をしているということもあると思います。
    • good
    • 0

よっぽどのことでもない限りゼロってのはないと思いますが、絶対的な信頼をしている相手だったらほぼゼロだと思います。



ただ、ほぼゼロってことで”ゼロはあり得ない”という回答にしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!