初めての店舗開業を成功させよう>>

CDからmp3、あるいはaviからmpgへのエンコードや、ファイル圧縮。また、ある種のゲームを行うとCPUの使用率が100%になり、(フリーソフトで)CPU温度を測ると、80度を超えてしまう。そしてそのままにしておくと、強制終了され、再起動されてしまう。

私のノートパソコンは某パーツメーカーのもので、設計がしっかりしていません。うまく排気ができていないようなのです。

排気をうまくできるように改造などができる技術が私にあればいいのですが、残念ながらそれとは程遠い技術力でして…。

上記の条件下でCPUを100%使用するのは、絶対に止められないのでしょうか?モバイルセレロン2.0GHzですので、その力をフルに活用してくれなくてもいい気がするんですよね。メモリは480(512-30(←ビデオメモリ))で、いちおう十分だと感じていますが、ハードディスクの回転の遅さや、他の要因により、処理速度はかなり遅いのが現実。なのにCPUだけがフルに働いている。実際、ウェブブラウザの使用などでは800MHzのDuronで動いているデスクトップパソコンの方が数倍処理が早いですから。

とにかくCPUの動きを制御したい…。そのための方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。これからだんだん暑くなってくるのでとても心配なんです…。

それではどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例に挙げられたような重い部類のタスクでは、


変な割り込み方をさせて休ませるとそれ自体
が上手くいかなくなるのではないでしょうか。

80度とは…少し尋常ではない気もしますね。
分解掃除で組立し直しで治ったりするかも
しれません。ヒートシンクプレートとCPUの
当りが悪かったり…。組立精度のお話です。

100%を…ではなく、100%でも平気なのが
普通だと思うのですが、如何でしょうか。
とりあえずノートPCの下に敷くお座布団
を応急処置的に使ってみては?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/SX-CL01SV.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
夏の暑さを感じ始める頃にこれを購入してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/28 02:25

>某パーツメーカーのもので、設計がしっかりしていません



とりあえず、そのベアボーン元のメーカー名と機種位はかかないと答えようがないぞ。
(まぁ、恐らくCLEVOのPCだろうけど・・・)

モバイルセレロンは、SpeedStepには対応してないから、直接FSBをクロックアップツールで逆に下げないといけないから、かなり使用できるソフトが限定される。

それと吸排気口やファンの掃除はちゃんとしてる?

この回答への補足

●パソコンは、DOS/V パラダイスのPrimeシリーズ。もっと言うとPrime Altairというノートパソコンです。ちなみに、2003年12月に購入したものです。

●温度測定ソフトは『MobileMeter』http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …

●ところで、 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/pc/1091689751/
を軽く見たのですが、名のあるメーカーのパソコンでも同じような状態になっている人がいるようですねぇ…。エプソンダイレクトとかコンパックとか。う~ん、どうしようもない問題なのか…。

●吸排気口やファンの掃除という点は問題ないと思います…。

補足日時:2005/04/23 01:08
    • good
    • 0

普通は、CPUパワーが欲しいのが人情ってもんですが。



制限する方法ないです。
ベースの周波数を下げられれば、消費電力は下がるはずですが
可能かどうかはマザーボードやBIOSによって異なりますし
本来的な解決策ではないでしょう。

そもそも、80度(数値が正しいとして)にもなるのは
何か故障しているわけでは無いのでしょうか?
どういうPCか不明ですが、ファンが停止しているとかの可能性は無いのでしょうか?

この回答への補足

●CPU温度が上がるとファンはうるさいほど回転します。うるさすぎです。やっぱり設計バランスが取れていませんね。

●ちなみに現在は、室内温度が18度。CPUが55度。HDDが48度です。

補足日時:2005/04/23 01:06
    • good
    • 0

CPUの使用率を変化させるソフトは存じません。

すみません。

換気が問題の様でしたら、CPUのクロックをダウンさせて様子をみるとか、ソフトウエアでクーリングを行うソフトをご使用されてみればいかがですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se22 …

それでも改善できない場合には、PCショップで売られているノート用PC冷却装置はいかがでしょうか。

あと、タスクマネージャにて何のファイルがCPUを独占しているのかを見てみてください。知りもしないソフトが一生懸命動いているかもしれません...ウイルスとか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

●せっかく教えていただいたフリーソフトですが、私のノートパソコンの環境では使用できないようです。おそらくWindowsXPに対応していないのだと思います。

●ウイルスソフトが入っているので、ウイルスのせいであるとは考えられないのです。また、CPUを占有しているのは質問でも書かせていただいたように、例えばエンコードソフトであったりゲームソフトであったりするので、納得がいくといえば納得がいくのですが…


●ノートPC用の冷却装置は購入を検討中です。室内温度も上がる夏になってから判断しようと思っています。

補足日時:2005/04/23 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング