アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種によって会社から支給される交通費は変わりますか?

質問者からの補足コメント

  • 距離は変わりません

      補足日時:2023/05/10 20:24

A 回答 (11件中1~10件)

普通は車種は関係ありません。


直線距離で1リッターあたり燃費計算とか、自宅からの距離で5キロ毎とか・・会社によって異なりますが、中には一律10000円とかもあるのかと・・。
    • good
    • 0

通勤目的だけで使用する場合はかわりません

    • good
    • 0

交通費は殆ど場合距離計算ですので車種で変わる事はありません。


軽自動車だろうがドラッグカー並の燃費の車だろうが一緒です。
    • good
    • 1

交通費の規則により車両の種類によって(自家用車・バイク・自転車)違いましたね。

    • good
    • 1

私がいたメーカーでは、


自動車は、一律で10km/Lでの算出でしたね。
自転車は、2km以下が1000円、2km以上で2000円均一。
公共交通機関は、申請通りでしたが、勤務予定日数分の計算に変わりましたし、3ヶ月単位になったりして、割安の支給に変わっていました。
バイク通勤は認めていなかったね。
    • good
    • 0

変わりません。

    • good
    • 0

基本、変わらない、


6000ccだろうが50cc
だろうが。
    • good
    • 0

交通費をどういう基準で支給するかは会社が自由に決めることができます。


一律、が一般的です。

経験としては燃費10km/hの車も20km/hの車も、原付50ccで40km/hの時も交通費は同じ額でした。
もしかしたら自転車でも同じだったかもしれません。

会社にしてみたら、「キャデラックリムジンに買い換えて燃費悪くなったから交通費を増額してくれ」って言われても困りますよね。
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



自転車とバイク・自動車とによって交通費が異なるという職場はありましたが、一般的には自動車の車格によって交通費が異なるということはありません。
    • good
    • 0

交通費に関する規定は法律で一律ではなく、会社ごとに独自のルールが定められていますので


変わる可能性が1%も無いとは言いませんが・・・・・
あまり合理的な制度では無いでしょうから、大抵は一律という感じじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!