アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれくらい使用していなかったら休眠口座になってしまいますか?復活させる方法はありますか?
休眠口座になってずっと放置し続けていたらどうなるんですか?

A 回答 (4件)

休眠預金等活用法に基づき、2009年1月1日以降、


10年間取引が無ければ休眠口座になります。
https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminy …

この法律の施行によりこれまで休眠口座の取り扱いが
金融機関によりばらばらであったものが統一されることになり、
休眠口座は一定の手続きのもといつまでも払い戻しが可能となりました。

したがって、ずっと放置していても金融機関に申し出れば払い戻しできます。
    • good
    • 2

下記の政府広報をお読みください。


残高1万円以上の場合は連絡が来ます。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2019 …

金融庁の該当ページ。
https://www.fsa.go.jp/policy/kyuminyokin/kyuminy …
    • good
    • 1

銀行によって違います。


銀行に問い合わせてください。
    • good
    • 0

10年間、取引などがなく休眠預金となったお金は、金融機関から預金保険機構に移管されます。

その後、民間団体を通じて、子ども若者支援、生活困難者支援、地域活性化等支援の3分野において、NPO法人などの民間団体が行う公益活動に活用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!