プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間工学ってあほくさいですよね?

A 回答 (3件)

快適な生活のために必要な学問です。

    • good
    • 0

人間工学とは、ヒトの身体の仕組みや心理に基づいて使いやすい器具や家具、建築物をデザインする学問。



高齢者や障害者にも使いやすいユニバーサルデザインの住宅やビルが人間工学を応用したものですし、ビル駅のなどのベンチで一人ひとりの椅子を連結させた4人掛けのベンチ(1枚板の区分けがないベンチの場合、4人掛けでも両端2人しか使用しないケースが多いことから工夫されたもので、これでベンチ利用率が間違いなく向上した)を見かけることが多いと思います。

多分、あなたが知らないだけで、非常に多くのことに活用されている非常に実用的で社会の役に立っている学問です。

主な機械器具メーカーや建築会社で人間工学を無視している企業は皆無でしょう。
    • good
    • 1

この質問と同じくらいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!