プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、子どもを送迎する業務があります。

軽自動車を運転していて、斜め後ろの席(後部座席の左側)に子どもが座っていました。

後部座席でも、DVDが見られるようになっているので、子どもはDVDに夢中な様子でした。

信号待ちをしているときに、いつもの癖で、膝の上でスマホをいじってしまいました。

子どもが、後ろの席からその様子を見てしまっていたら、将来真似をしてしまうのではないかと、すごく不安です。
とくに発達障害のある子どもなので、記憶力がとても良かったりします。。

子どもが将来車を運転していて、私の真似をして、事故を起こしたら私の責任です。
気にしすぎ・考えすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

怖いのは、慣れた作業の気の緩み

    • good
    • 0

運転業務中にスマホを触ってしまったのはよろしくないですね。

今後、気をつけられた方がよろしいかと思います。事故が起こってからでは遅いですから。

ただ、スマホを触っていた時間やその時の様子にもよりますが、子どもがDVDを観ていたのであれば、それほど気になさらなくてもよいかと思います。発達障碍によくある特徴として、興味のあることを始めると他に注意が向かないこと、があります。DVDに夢中になっていたのであれば、ほとんど気づいていないのではないでしょうか。気づいていたとしても、おそらく記憶には残っていないでしょう。
また、仮に記憶に残っていたとしても、よほど興味を引くことでもなければ、それを必ず真似するとは限りません。また、それほど興味を持ったならば必ず何らかのリアクションを示していたはずです。特に普段と変わった様子がなければ、それほど心配しなくてよいと思います。

ただ、だからと言って送迎業務中にスマホを触ってよいと言うものではありません。発達障碍のある子どもでしたら、急に騒ぎ出したり飛び出したりすることもあります。気を抜かず、常に見守ってやってください。
    • good
    • 1

あり得るね。


いっそそれで事故を起こせば、その子の教訓になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!