プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスもベトナムを占領する際、ベトナム戦争と同じぐらい激しい戦争をやっていたんですか?

質問者からの補足コメント

  • 清仏戦争を命令したのは、ナポレオン3世だったんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/13 14:30

A 回答 (5件)

「ベトナムの歴史 ベトナム中学校歴史教科書」


(明石書店 世界の教科書シリーズ21) P464~

  第2部 ベトナム史 1858年から1918年まで
   第Ⅰ章 フランス植民地主義に対する抗戦
    第24課 1858年から1873年までの抗戦

  1858年、フランス植民地主義はベトナムを侵略した。
  わが軍と人民は勇敢に戦闘し、敵の速戦即決の陰謀を
  失敗させた。しかし、フエ朝廷は壬戊条約(1862年6月5日)
  に調印し、フランスに多くの権益を譲渡した。

 Ⅰ. フランス植民地主義のベトナム侵略
  1.1858年~1859年のダナンにおける戦い
 (中略)
 キリスト教防衛という口実の下に、フランスは軍隊を率いて
 ベトナムを侵略した。1858年8月31日の午後、3000人の
 フランス・スペイン軍がダナン海口に布陣した。
 フランスの陰謀は、ダナンを占拠してからフエへ直進し、
 速やかに阮朝を降伏させることにあった。
 (中略)
 わが軍と人民は阮知方の指揮下で、勇敢に抵抗した。
 フランス軍は、最初は敗北を喫した。侵略の5か月後、
 かれらはソンチャー半島しか占拠することができなかった。
 (中略)
 1861年2月23日の深夜から24日の明け方に、フランス軍は
 チーホア大兵営に大規模な攻撃を開始した。わが軍は
 強く抵抗したが、敵の大兵力には太刀打ちできず、
 チーホア大兵営を守ることができなかった。勝利に乗じ、
 フランス軍はディントゥオン、ビエンホア、ヴィンロンの
 各省を占拠した。
 1862年6月5日、フエ朝廷はフランスと壬戊条約(第一次
 サイゴン条約)を調印し、かれらに多くの権益を譲渡した。
 (後略)

日本で得られる知識だと清が譲渡したように見えるけど、
実はそれなりに抵抗運動があったようです。
教科書的には、P464~P492の第Ⅰ章の大部分は
フランスの植民地支配への抵抗が記されています。
ただし、この時代は武器の性能差が顕著なので
バーディン蜂起(1886~1887年)、バイサイ蜂起
(1883年~1892年)、フォンケー蜂起(1885年~1895年)
イエンテー蜂起(1884年~1913年)などの抵抗運動は
いずれも壊滅させられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/19 20:09

当時はフランスとベトナムを属国にしていた清国の戦争ですが、どちらの武器もそれほど火力も爆発力もありません。


激しい戦闘もありましたが、激しいと云ってもベトナム戦争程じゃありません。期間も短いし、参加兵力も最大時で双方数万人程度です。
    • good
    • 0

ナポレオン3世がフランス第二共和政の大統領だったのは、1848年 - 1852年、のちフランス第二帝政の皇帝だったのは、1852年 - 1870年です。

 そして、1873年に亡くなっています。 1884-1885年の清仏戦争を命令できるはずがありません。
    • good
    • 0

別に占領などしていませんよ


フランスがベトナムをフランス国家に併合しようとした事実はありません
植民地として統治し、美味しい利益を吸い続けたというだけ
植民地なのです
インドシナを統治下に治める時、然したる戦闘は起きませんでした
中国が戦争に負けたため、あの辺も自動的にフランスの支配となっただけ
    • good
    • 2

フランスがベトナムに侵攻した当時、ベトナム(阮朝)は宗主国の清の支配下にありました。

 よって、ベトナムとフランスの間にはほとんど戦闘はありませんでしたが、宗主国である清とフランスの間で清仏戦争と言う、ベトナムの領有をめぐる戦争が1884年8月と1885年4月にかけて起きました。 

最終的にフランスが領土領有を達成したためフランスの勝利と考えられていますが、士気旺盛な清の黒旗軍との戦いではフランスも軽視できない損害を被りました。

清仏戦争の苦戦はフランス国内で植民地拡大を主張する勢力の信用を失わせ、マダガスカル島など幾つかの占領計画が先延ばしにされました。 フランスが植民地拡大を再開するのは1890年頃に入ってからの事でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!