プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損害賠償3500万の訴訟に成功した場合、弁護士の取り分は大体何割くらいが相場ですか?

A 回答 (3件)

【600~700万円ぐらい】でしょう。



ちなみに、以前ネットで見つけたものですが、
【(旧)日本弁護士連合会弁護士報酬基準】(2017年頃)に基づき算出してみると、以下のとおりになります。

●着手金
3,500万円 ×3% +69万円 =174万円

●報酬金
3,500万円 ×6% +138万円 =348万円

●総支払額
174万円 + 348万円 = 522万円

ただし、旧版であり、既に6年程度経過していることや、弁護士によってはこの基準を超えて請求する者もいるであろうこと等を考慮すると、【600~700万円ぐらい】と思料するしだいです。


【(旧)日本弁護士連合会弁護士報酬基準】(2017年頃)
https://www.kawagoe-law.com/pdf/fee201707.pdf
    • good
    • 3

依頼した時点で契約します。


その契約金額です。着手金と勝訴したときの報酬に分けられます。
    • good
    • 0

成功報酬は20%くらいが相場です。

3500万円の損害賠償額を勝ち取った場合は、700万円ってことになりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!