dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビの電源を入れると右上に
「アンテナレベルが不足しています。アンテナ環境を確認してください」
というメッセージが表示されます。

アパート在住です。
何をしたらこのメッセージは消えるのでしょうか?
教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> アパート在住です。



アパートの隣などの部屋の人にも、同じ現象が出るか聞いてみる。

● 隣などで同じも現象が出るなら、アパート全体の故障として、大家・管理会社等に連絡する。

● 自分の部屋だけなら、テレビの裏や、壁のテレビ端子などのアンテナ線を点検する。
アンテナ線の切れかかり、接触不良鵜などの点検や、端子の差込なら差込を抜き差しを数回する。
それでも再発するなら、テレビや家電製品買った店に相談するか、電気に詳しい知人等に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まずは自分に出来るケーブル類を差し直ししたのですが変わらず。アンテナ線が古かったのでホームセンターで購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:41

電波が弱いです。



アパート在住でしたら管理人に連絡してください。
調査し、必要なら増強工事をしてくれます。

自己判断で勝手に工場とかはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームセンターでケーブル線を購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:42

電波は弱いので、沢山枝分かれをすると力が無くなります。

外から来たアンテナの力をブースターという増幅器で増やさないといけません。コーナンなどに行くと増幅器が売っていますのでそれを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームセンターでケーブル線を購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:41

アパートの住人であれば、


TVアンテナ設置や各戸内までのケーブル配線は家主が行っているので、
家主を通じて業者の点検になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まずは自分で出来そうなケーブル類を差し直ししたのですが、変わらず…。
ホームセンターでケーブル線を購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:39

他の部屋はどうなんでしょうね・・・・



同じような状況なら、アンテナもしくはブースターの破損とか
ひとまずすぐにできるのは、自分の部屋のケーブル類を指し直してみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ケーブル類を差し直ししてみたのですが、変わらなかったので、ホームセンターでケーブル線を購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:38

実際にアンテナレベルが不足してるのでは?


向きが変わったりしてないか確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームセンターでケーブル線を購入して交換してみたらメッセージが出なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!