プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はローマ帝国の終末期に近い時代なんでしょうか?

A 回答 (5件)

紀元前の古代から長い期間ローマ帝国は続いた国家です、


終末期とは何時なんでしょうか?
鎌倉幕府が開かれたのはいつ?なんかより、遥かに難題ですよね。

欧州のモザイク模様の歴史に更に宗教が絡むので、極東に住む日本人には
複雑怪奇で理解不能と思うのですが・・・
    • good
    • 0

まったく違いますね。



ローマ帝国は、現代の自由主義、法治国家の概念がない時代に、それを唯一実現し、領土を拡大しながら、征服した敵をも活かし、今のヨーロッパから中東までを支配した大帝国です。

しかし当初迫害したキリスト教が布教され、それがローマ精神を取り込み、むしろローマの一員になってローマ市民権を得るより、キリスト教を信じさえすれば、自分たちの価値を維持しながらローマ的なものを感じられるようになった。やがて、キリスト今日を国教化し、むしろそれを帝国内に広め、ながらローマ市民権の価値が下がった。

それに、1000年の制度疲労、周辺国が力をつけ、帝国が大きくなりすぎて、アイデンティティを維持できなくなったところに、ゲルマン人の大移動で叩かれ、分裂して自滅したのです・・・・

そもそも今の先進国は、宗教と無関係に、自由主義、法治国家、資本主義の仕組みが浸透。共産主義は例外なく破綻です。宗教との関わりも、国によっ多種多様、金融も、サービスも、技術も、通信も、世界がつながっている。ローマとの比較などは興味深いですが、テーマを決めて論議しないと、ただの空論になります。

また、先進国以外は、それとは別次元の問題、課題に対応できず、貧困、内戦、飢餓、侵略、売春、薬、飢饉・・・などにあえいでいる。それはそれで、ローマの末期とはまったく別の課題に思えます。
    • good
    • 1

ローマ帝国が滅んだ原因としては


色々な説がありますが。

ワタシは、多民族、多人種故
内部摩擦を起こしたのが、最大の
原因だと考えています。

ローマ帝国内にゲルマン人が増えて
勝手に国を作ったりして
内部の結束が弱くなった。

そこへフン族のアッティラが攻め込んできた。


こうしてみると、米国が該当する
ように思えますがどうでしょう。
    • good
    • 0

ローマ帝国に最も近い現代国家は米国ですね。


たしかにトランプのような人物が大統領になったり、最近はいくつもの銀行が破綻して来年頃からは長期の不景気が確実視されてますから、米国は終末期を迎えているのかもしれません。

海外の有名な投資家も、米国を見捨てて日本への大規模な投資を始めましたしね。
    • good
    • 0

全然違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!