アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。来年センターの現代社会を受けようと思っているのですが、お勧めの参考書などがあったら教えてください。今からでも新聞や、テレビのニュースを見て、得点アップにつながりますか?お願いします。

A 回答 (4件)

無論、新聞・ニュースは得点アップになりますが、

もしあなたがものすごく現代社会が苦手ならば
週刊子どもニュース(NHK)がお勧めです。
また、博物館などの見学もかなり役に立つと思います。
    • 0

現代社会は高得点(90点以上)を取ろうと思うと正確な知識が必要になるので

「○○年に(設問15)へ自衛隊が派遣され・・・」という問題がある場合に

1.コンゴ 2.モザンビーク 3.イラク 4.カンボジア 
5.ザイール 6.アフガニスタン の中から迷わず選べるような知識は必要です。

参考書はネット書店で「センター 現代社会」で検索して
売れ筋のものを1冊済ませてから
予備校(河合出版、代々木ライブラリー、駿台文庫)の
過去のセンター模試をまとめた問題集「センター試験実戦」「マーク式総合」をして
センター型の模試を受けると、かなり点が取れるんじゃないかなと思います。

過去に出題されていない分野を考慮して問題が作られているので
模試は回数を多く受けてください。
そして復習を万全に。

この科目は、やればやっただけ点が取れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります。

現代社会で受験する場合は、倫理分野の人間生活と文化・倫理なども試験範囲に入ってきます。

現代社会(政治+経済+倫理)、政治経済(倫理分野なし)どちらで受験してもあまり違いはないと思いますが、私立大学などの受験を考えているのであれば「現社」よりも「政経」を選択したほうが受験できる大学が増えるので「政経」選択になります。また、「政経」は、「現社」に比べ倫理分野が試験は範囲外になりますが、その分政治・経済の細かい内容まで含まれてくると考えられます。最終的には、受験する大学や得点率や平均点などを参考にして自分がベストであるほうを選択されると良いかと思います。参考までに、公民の参考書名・リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。自分の将来へ向けて、受験勉強がんばって下さい。
【参考図書】
『大学受験 一目でわかる(政経)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
『大学受験 一目でわかる(現社)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
『きめる!センター政治・経済 シリーズ名 センター試験V BOOKS 12 』,清水雅博著,(学研)
『きめる!センター現代社会 シリーズ名 センター試験V BOOKS 12 』,清水雅博著,(学研)
『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)』,畠山創著,(栄光)

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • 0
この回答へのお礼

現代社会で頑張って見ます!!さんこうになりました。ありがとうございます。頑張ります。

僕は市販の現代社会の問題集を7冊くらいやったので、よかったものを紹介します。

(^^)
現代社会は、おもしろいほど分かる現代社会、を参考書として使い、空き時間を使って合計5周以上読んでください。
予備校ならテキストでもいいです。

そして、過去問もしくは現代社会問題集/清水雅博を、全ての選択肢が説明可能になるまで、ひたすら解説の重要部分を暗記してください。
全体の流れが意識できない場合、実況中継の、現代社会と政経を何回か読めば、分かるようになるはずです。

その後過去問で、選択肢を全て説明可能かどうか(正誤判別がつくか)確認してください。
センター試験は秋までには作られているので、それまでの大きなな出来事を確認すればいいですが、優先順位的には、まず問題集からやるべきです。
点数的には、新聞よりも勉強効率ははるかにいいはずです。
偉そうですいません。
参考になればうれしいです(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。やってみます!