アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校男子です。理系です。
共通テストの選択教科で迷ってます。
地理⋯大の苦手。地図読み取り等が苦手です。
日本史…社会の中で1番好きな科目です。
世界史⋯ほぼ知識0です。
倫理、政治・経済⋯公民は好きでも嫌いでもない感じです。
理系の方は地理、倫理、政治・経済を選択する方が多いようですが、日本史を選択しようかなと思ってます。
地理は無しの方向性です。
ですが、日本史は覚える量も多いので勉強時間を多くかけなくてはいけない点もあるので倫理、政治・経済あたりが無難かなと思ってます。オススメ有りますでしょうか?

A 回答 (3件)

倫理、政治・経済をやってみて、自分に合わなかったらかなり時間の無駄なので、地理が無理なら日本史にした方が良いです。

覚える量は増えますが、地理が苦手なら仕方ないと思います。「好きこそものの上手なれ」と言いますので、好きなら覚えるのも人より早いはずです。
    • 0

共通テスト程度の日本史ならある程度勉強すれば点が安定するようになるかと思います。

ただ競争相手が、社会を本気でやってる人が多い文系の方なのが心配です。
そもそも理系が地理を選択するのは、数学、理科に勉強時間をさき、社会の勉強時間を少なくするために地理を選択する人が多い印象です。

好きな科目で頑張ってください!
    • 0

共通テストにしか使わないでしょうから、日本史で良いと思います。

共テ用の参考書を見比べればそんなに厚さは変わらないと思う。
    • 0