土日が休日なので「良い休日を」と社員の方に言ったら、「良い休日をって・・」と、笑われてしまいました。以前の職場では、皆が普通に使ってたので気にせずに言った台詞だったのですが、何か変だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かにお休みとなる日なので「良い休日を」は正しいですね。



ただ、その社員の方にとっては普段あまり聞きなれない言葉だったので、笑ってしまったのではないでしょうか。

土日がお休みということなので、「よい週末を」のほうがその方にとっては耳馴染みが良かったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

 私もよい言葉だと思います。

その職場が休日出勤あたりまえだったりしないですよね。もしもそうだとしたらかなり気まずいかもしれません。
    • good
    • 6

Have a nice weekend!


これは英語の決まり文句で直訳すると「良い週末を!」

でも、「良い休日を」も素晴らしい響きではないですか。
毎金曜日にこれを言いましょうよ。きっと、皆が使うようになりますよ。
    • good
    • 1

うちの職場では、


・年末最終日⇒『良いお年を』
・長期連休の前日⇒『良い休暇を』
この2種類は使いますが、土日の前には普段使いません。
ただそういう習慣が無いだけです。
例え使ったとしても、笑われるような挨拶でも変な挨拶でもありませんので、気にする事はないですよ。

たぶんその職場の人は、言われ慣れてないので
ちょっと戸惑っただけです。
「良い休日を」という挨拶をあたなの個性として
言い続けたらどうですか?
皆いつしか真似しだすかも知れませんよ。
いい挨拶である事は間違いないですから。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 普通は「良い週末を」ですね。
 「良い休日を」というのが間違いというわけではないですが、一般的な言い方ではないですから、あなたが勘違いしていると思ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

「良い休日を」




すごくいい言葉だと思いますよ。
多分、その社員は意味が分からなかったのだと思います。
思いやりがないのでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮市と東京は休日遊びに行くには近い方なのでしょうか?

宇都宮市と東京は休日遊びに行くには近い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

湘南宇都宮ラインが走っていますから、宇都宮⇔渋谷が、1時間21分くらい。新宿でしたら、1時間15分程度。大体1時間半くらい見ておけば、来られますね。
因みに運賃は、1940も掛かりますから、往復だと3920円もします。
ところが、 休日おでかけパス http://www.winriver.net/tokyo/information/traffic/ichinichi/jr-holiday.php  であれば、大人2670円 。
何回でも指定のところは乗り降り自由。地下鉄やゆりかもめは、別に運賃が必要だけど、そこは下調べして利用すれば、お得なこともあると思います。

尚、近いか遠いかは、それぞれの気分次第。用事がなければ遠い感じがするでしょうし、目的があり、充実していれば、近い感じがすると思います。

Q今両親が足腰が立たないと言うことなので介護離職しました現在39歳前職色の給料が14万と言うこともあり

今両親が足腰が立たないと言うことなので介護離職しました現在39歳前職色の給料が14万と言うこともあり現在悩んでます
1日3食を作り炊事洗濯両親の買い物の手伝いといったことをやってるんですが炊事洗濯まではできるんですよただ1日3食と言うのは結構辛くてこれだけでいちにち6時間ぐらい取られます疲れるので1日夜に食事を1つ作っておき家事をしたらいちにちヘトヘトになりますなるべく早く仕事に戻りたいのですが資格を取ってから仕事に就くべきかそれとも資格を取らずに仕事をして行くから悩んでますもうすぐ40です友達には40過ぎたら資格も意味ないし勉強も意味ないだろって言われますもう終わってるよとも言われます資格を取って家事をしながら就職を目指すかそれとも資格を取らずに就職を目指すかで迷っています
長い文章でも仕分けございません僕みたいになったらどうすればいいか教えてください

Aベストアンサー

要介護認定に関する制度があり、ご両親がその認定を受けると、ケアマネージャが来て、炊事・洗濯・買物手伝いなどの家事を手伝ってくれるプログラムを作ってくれます(そのような支援が受けられます)。

要介護認定には程度が非常に軽い要支援1・要支援2から始まって、それよりも手伝いが必要な要介護1~要介護5までのランク付けがあります(要介護5の人はほとんど寝たきりの状態です)。まずは市役所(介護保険課あるいは相当の課)に出向いて、ご両親が要介護1~要介護5のどのランクに入るか、調べに来てもらってください(たぶん無料のはずです)。

その介護認定が決まれば、ケアマネージャが決まりますので、ケアマネージャの訪問を受けてご両親にどんな介護サービスが必要かを相談して決めてもらうことです。介護サービスは無料ではありませんが、少ない支払い金額で介護サービスが受けられ、働きに行く時間もできて楽になります。資格を取る勉強時間も取れます。

まずは勇気をもって市役所に行くことです。そんなためにも税金を払っているのですから。

Q今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10

今度幼稚園のママ友が休日に遊びに来ます。長い時間居るとおもいます(10時くらい~17時頃まで)。みなさんはどんな事をしていますか?ひたすら喋るだけですか?時間が長いので合間に出かけたりしますか?またお菓子やお茶だしのタイミングや内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。小学生の子供がいます。

10時~17時という事はお子さん達も一緒に…ですよね。
私もよく、園や学校のお友達とママを家に呼んだり、お呼ばれしたりします。

私は、先日みんなでパン作りをしましたよ。子供達に形を作ってもらいみんなで焼きたてを食べました。子供達もママ達もとっても喜んでくれましたよ。パンを食べ終わり13時半~14時位から、子供達は遊びママ達はお茶しながらおしゃべりしています。

他には、ホットプレートでクレープをしたり、手巻き寿司やチョコレートフォンデュもしましたよ。

一日遊びに来てくれる時は、ランチをちょっと楽しめるようにして、ランチ片付け後2~3時間お茶というパターンにしています。ひたすらおしゃべりはやっぱり少し辛いですよね~。このパターンは飽きなくてちょうどいい感じですよ。

ご参考まで。
楽しい休日になるといいですね。

Q面接の電話で理由も言わずに一度切ってしまいました。

今月5日に9年勤めていた会社が倒産して無職になってしまったので23人募集していた流通会社の求人に一昨日電話する事になりました。
家は電話が無く、先月買った新しい携帯電話しかないので携帯電話からかけました。
電話の話し方を書いた紙を電話をする前に何回も声を出して練習して、勤務日などを聞かれた時に答えられる事を書いた紙、自分の携帯の電話番号を書いた紙、会社の情報を書いた紙、計3枚を机に置いて求人の電話をかけました。
採用担当の方は電話中だったので、電話を最初に受けてくださった方が面接の話をなされました。
練習した甲斐もあり、噛む事も無く元気よく話して上手く終わりそうだったのですが最後の最後で、電話番号を聞かれた時に机にあったはずの携帯の電話番号の紙に目を向けましたが何故か無くなってしまっていて焦ってしまい携帯電話を片手に10秒ぐらい沈黙したまま探した後
「申し訳ありませんもう一度かけ直して宜しいでしょうか?」と何故電話をかけ直すのか理由を言わずに電話を切ってしまいました。
そのまま直ぐにかけ直して「大変申し訳ありませんでした」などなど色々と言葉を出しまして何とか終わりました。

>「申し訳ありませんもう一度かけ直して宜しいでしょうか?」
上記部分を「大変申し訳ありません電話番号を書いた紙をなくしてしまったのでもう一度かけ直しても宜しいでしょうか?」と言うべきだったのでしょうか?。
その後、最初に電話を受けてくださった方は、私が電話を一度切った事を担当者に言っているのでは?など色々と考えて憂鬱な気分になっています。
最後まで会話を進めても、最後の電話を一度切る理由も言わずに切ってしまうという大変失礼な行為をしてしまった事と電話番号を暗記していなかった自分に反省している所です。
明後日の午後に面接なのですがやはりこの事が影響したりするのでしょうか?。
経験者の方や採用担当者の方がおりましたら教えて下さい。

今月5日に9年勤めていた会社が倒産して無職になってしまったので23人募集していた流通会社の求人に一昨日電話する事になりました。
家は電話が無く、先月買った新しい携帯電話しかないので携帯電話からかけました。
電話の話し方を書いた紙を電話をする前に何回も声を出して練習して、勤務日などを聞かれた時に答えられる事を書いた紙、自分の携帯の電話番号を書いた紙、会社の情報を書いた紙、計3枚を机に置いて求人の電話をかけました。
採用担当の方は電話中だったので、電話を最初に受けてくださった方が...続きを読む

Aベストアンサー

普通は一回の失敗は見逃してもらえるし、緊張していることは担当官も理解してるし、本当に良い人なら採りたい (そのための選別) です。

もちろん覚えてないことや、機械を操作すればすぐにリカバーできるのに機転が利かなかった点はイマイチですけど、相手を不必要に待たせてない点や、ちゃんと謝ってる点からして、失敗を大きくしない行動は出来てるわけです。(難しいお客様が相手だと通用しませんが)

どっちにしろ起こったしまったことを悔いても仕方ありません。次からは注意するとして、今は忘れて気持ちを切り替えることですね。一期一会ですから、次善の策を。

Q自分は二十歳の大学生です。今好意のある人とはメールでやり取りしていて、この前二人で休日遊びに誘ったら

自分は二十歳の大学生です。今好意のある人とはメールでやり取りしていて、この前二人で休日遊びに誘ったらokしてくれました。ですが、最近サークルで会っても話しかけてこなくなったり、他の男子と楽しそうに話していたり、その男子とサークルの帰りに二人で帰っているところを見てしまい、正直心が折れました。もう、これ完全にかませ犬ですよね。頑張って遊びに誘ったのがバカみたいで悲しくなりました。もう、この人のことは諦めるべきですか?ちなみにまだ相手の予定がわかっていないので遊びには行っていません。誘いはokしてくれました。

Aベストアンサー

なんか色々物色中、って感じですねー
あんまり相手にいない方が良いのではないでしょうか。

Q残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。

サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。
土日祝日は当然のごとく休みたいです。
飲み会なんて出たくありません。


上記のようなことを言ったら罵倒されました。
やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。


私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?
「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか?


日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか?

こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

Aベストアンサー

少しも間違っているとは思いません。
日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を
印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが
美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。

また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。

参考:残業請求.jp
http://www.zangyou.jp/

本来は

残業→恥
サービス残業→違法
土日休み→当然
飲み会→自由参加

くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。

Q最近まで仲の良かった好きな女の子が、僕が休日に遊びに誘った次の週の学校の時から急に態度が冷たくなりま

最近まで仲の良かった好きな女の子が、僕が休日に遊びに誘った次の週の学校の時から急に態度が冷たくなりました。(遊びに誘ったのはその日の昼なので用事があるからごめんと言われました。ですが次また誘う的なことをラインで送ると大して嫌な雰囲気も見せずに絵文字付きで送り返してくれました。)喋りかけてもあまり会話が広がらないし、あまり目も合わなくなりました

それまでは本当に仲が良くて、向こうから遊びにも誘ってくれてました。(4人での集まりですけどなかなかの謎メンです)
授業中も喋ったり、授業の自由時間の時にわざわざ僕の席の前に来て1時間分喋ったりもしていました。
ラインもちょっと返事が遅いぐらいで嫌がってる様子はあまり感じませんでした。

これを踏まえてなぜ冷たくなってしまったと思いますか?真剣に悩んでるので回答お願いします。

長文失礼します。

Aベストアンサー

あなたに恋しちゃったからだよ (^^)v

Q【人事を経験された方に質問です】転職後、会社の役員に「面接時はキライだった」と言われました…。その真意を知りたいです。

この度、社員数13名くらいの小さなネットワークインテグレーションの
会社に入社しました。

ずっと派遣社員で勤めていたのですが、
30歳を過ぎ、かねてより憧れのあったネットワークエンジニアという職に
付くことになり、目下勉強中の身です。

社長や役員も30台で、アットホームな雰囲気なのですが、
先日お酒の席で少々ショッキングな話を聞きました。

役員の方(30代後半)に「酒の席の話だから聞き流して欲しいんだけど、
俺、面接当初は君のこと嫌いだったんだよね」と言われたのです。
実際に今は仕事ぶりを評価してくれ「でも、今の評価で俺の考えが
変わったというのはわかるでしょ?」などと言ってはくれたのですが、
面接時には実際良い印象を与えられていなかったことに関しては、
正直ショックを受けてしまいました。

「どんなところがですか?」と聞くと
「この人、そんなに腹くくれてるのかな?」と思ったと言われました。
また「もっとこうしたいとか、これはいやだとか、わがままを言って
いいんだよ」とも言われました。

事実、30代で未経験の仕事でしたので、
会社に入るために「なんでもやります」という気合で面接に臨んでいたのですが、
それが逆にきれいごとを言っているように聞こえたようです。
また、派遣社員が長かったので、
自分のスキルを前面にアピールする「これもできます、あれもできます」
という派遣契約時の顔合わせ的な雰囲気が出てしまったのかと思い、
それのせいかと答えると、役員の方は「違う!自分の気持ちだろ!
そんな派遣社員がどうとか、環境のせいにするなんてやめろ、それこそ
気持ち悪いよ」と言いました。

私自身、志望動機なども一生懸命考えて、練り上げて、面接に臨んだ
つもりでしたが、このように会社の最終面接で落ちるようなことは
今までに2度程あり、そのこととも通じているように思います。

また、これは参考ですが、面接などでは苦労するたちなのですが、
入れて頂いた後は評価を頂いたり、来てくれてよかったというお言葉を
頂くことはあり、派遣社員から社員へのお誘いは何度かありました。

でも、人に「気持ち悪い」といわれるようなことを考えてしまう自分を
改めたいという気持ちが強くあります。

このようなことは、自分で気づかなければ意味がないということは
重々承知の上ですが、どなたか人事などを経験された方など、
役員の方のおっしゃった意味のヒントを教えて下さいませんでしょうか。


どうぞ、宜しくお願い致します。

この度、社員数13名くらいの小さなネットワークインテグレーションの
会社に入社しました。

ずっと派遣社員で勤めていたのですが、
30歳を過ぎ、かねてより憧れのあったネットワークエンジニアという職に
付くことになり、目下勉強中の身です。

社長や役員も30台で、アットホームな雰囲気なのですが、
先日お酒の席で少々ショッキングな話を聞きました。

役員の方(30代後半)に「酒の席の話だから聞き流して欲しいんだけど、
俺、面接当初は君のこと嫌いだったんだよね」と言われたのです。
実際に...続きを読む

Aベストアンサー

よほどアットホームな雰囲気のようですね。
普通、そう言う内心どう思ってたかなど、
特に良いことでなければ、気遣いがあれば言いませんし、
まして、仕事の立場上のことであればなお更です。

質問者様には最善と思えることを否定されたような気分になられたのでしょうね。
考えるきっかけを作って下さったことには感謝かもしれませんが、
以前の最終選考のことと、今回の面接担当の方の発言はそれほど結びつけなくて良いと思いますよ。

「好感度」についておっしゃってるのでしたら、

自分の発言に「なんで?なんで?」と詰め寄られると、
困惑して「気持ち悪い」などと言う感想を持つ人もいます。
若い子がよく言う「引いてしまう」ってとこでしょうか。

まじめな人の中には、真剣さの余り「自分が自分が」になってしまって、
周りが見えなくなることがあるようです。
時には空気のような存在になって、周りを見る必要もある・・・と言うのがヒントでしょうか。

Q子供の休日の遊び方

我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。
小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。
最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。
遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。
平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。

平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。
友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。
実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。
公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。

夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。

息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。
私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。
ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか?
土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。
子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。
飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。

こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。
みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか?

ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。
息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。

ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。
よろしくおねがいします。

我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。
小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。
最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

我が家には3人子供がおりますが一番上の長男が同じ感じでした
今は中学3年ですが

土日は、お父さんがいるからと言って結構家で遊ばせないお宅も多かと
後は下の子がまだ乳児だったり、幼児だったりするご家庭もあるかと

我が家は旦那が子供たちと一緒に遊ぶのが好きでゲームだったり、近所の公園で鬼ごっこだったり
一緒になってやっていたので
私は勝手にどうぞ感覚でいましたね

やはりお友達の親御さんは今度は我が家にも来てね的なことはいいませんが
さすがに毎週は悪いと思うのか
おやつなどは廻りの子たちが持ち寄りで持って来てくれていたので
ちらかされると面倒なので一か所で食べたり、飲んだりしてもらっていました。

私も掃除などしたい時もありますしそんな時は(掃除とかしたいから外行ってこーい)とみんなに言いますし
具合が悪い時は子供に言って我が家では遊べない事を言ってもらいます。

中学生になると家の方は部活動が盛んなので毎日部活で帰宅は18時頃週末は試合だ練習試合だと忙しく
ぷっつりお友達は来なくなりました。

ストレスになり始めているのならちゃんとお子さんと話して外で遊ぶように促してはどうでしょう?

最近は結構外でゲームしている子供結構見かけます
どこでも結局は出来るんだと思いますから

こんにちは!

我が家には3人子供がおりますが一番上の長男が同じ感じでした
今は中学3年ですが

土日は、お父さんがいるからと言って結構家で遊ばせないお宅も多かと
後は下の子がまだ乳児だったり、幼児だったりするご家庭もあるかと

我が家は旦那が子供たちと一緒に遊ぶのが好きでゲームだったり、近所の公園で鬼ごっこだったり
一緒になってやっていたので
私は勝手にどうぞ感覚でいましたね

やはりお友達の親御さんは今度は我が家にも来てね的なことはいいませんが
さすがに毎週は悪いと思うのか
おやつな...続きを読む

Q契約社員から正社社員への体験談

 契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。
 契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。

私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。
ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。

採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。

質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報