プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に住んでいます。アリストは雪道、凍結路面ではどうでしょうか?滑りませんか・・?

A 回答 (4件)

東北でアリスト161に乗っています。

スタットレスタイヤの性能によるところが、大きいと思いますが、VSCのおかげで、FR特有のケツ振りなどほとんど有りません。(VSCの自動制御の為出来ません。)
この前、車の姿勢を何とか変えてやろうと、やってみましたが、自動的にエンジンを制御し、ブレーキも制御されますので、無理でした。
急な坂道だけ、登らないと私は思いますが、後は普通に走れますよ。
    • 0

現行アリストは、TRC(トラクションコントロール)を全車に装備しているそうです。

これは駆動輪のスリップをセンサーが感知すると、自動的にエンジン出力やブレーキを制御、路面状況に応じて適切で安定した加速を与えるという大変ハイテクなシステムです。

ブレーキのABSシステムの反対みたいな感じですが、とりあえず普通のFR車よりは凍結や雪道に強い、と言えるのではないでしょうか。
しかしABS同様、状況によっては不利に働いたり、過信すると痛い目に遭う場合もあったりして。その辺はご注意を。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/n-fukui/aristo/arist06.h …
    • 0

滑るのはどの車でも同じでしょう。

まあ、FRの方がリアが滑るのでテクニックはいると思います。要は急のつく動作をしない事です(急発進、急ブレーキ等)。
ちなみにブレーキについては2駆も4駆も同じです(重量がある分4駆の方が不利)
    • 0

アリストには、i-Four(4駆)もあります。

(ありました…現在発売中止です)

4駆なら、ある程度、安全に走ります。
凍結面は、戦車以外、
どんな車でも同じ気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに現行のアリストでした。以前にマークIIに乗っていましたが(GX71)これが すべるすべる・・。発進で進みませんからね・・。 現行のアリストなどは発進でも滑らないって話も聞きました。やっぱりすべるんですね