札幌に住んでいます。アリストは雪道、凍結路面ではどうでしょうか?滑りませんか・・?

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A 回答 (4件)

東北でアリスト161に乗っています。

スタットレスタイヤの性能によるところが、大きいと思いますが、VSCのおかげで、FR特有のケツ振りなどほとんど有りません。(VSCの自動制御の為出来ません。)
この前、車の姿勢を何とか変えてやろうと、やってみましたが、自動的にエンジンを制御し、ブレーキも制御されますので、無理でした。
急な坂道だけ、登らないと私は思いますが、後は普通に走れますよ。
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現行アリストは、TRC(トラクションコントロール)を全車に装備しているそうです。


これは駆動輪のスリップをセンサーが感知すると、自動的にエンジン出力やブレーキを制御、路面状況に応じて適切で安定した加速を与えるという大変ハイテクなシステムです。

ブレーキのABSシステムの反対みたいな感じですが、とりあえず普通のFR車よりは凍結や雪道に強い、と言えるのではないでしょうか。
しかしABS同様、状況によっては不利に働いたり、過信すると痛い目に遭う場合もあったりして。その辺はご注意を。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/n-fukui/aristo/arist06.h …
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滑るのはどの車でも同じでしょう。


まあ、FRの方がリアが滑るのでテクニックはいると思います。要は急のつく動作をしない事です(急発進、急ブレーキ等)。
ちなみにブレーキについては2駆も4駆も同じです(重量がある分4駆の方が不利)
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アリストには、i-Four(4駆)もあります。


(ありました…現在発売中止です)

4駆なら、ある程度、安全に走ります。
凍結面は、戦車以外、
どんな車でも同じ気がしますが…
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに現行のアリストでした。以前にマークIIに乗っていましたが(GX71)これが すべるすべる・・。発進で進みませんからね・・。 現行のアリストなどは発進でも滑らないって話も聞きました。やっぱりすべるんですね

お礼日時:2005/04/22 23:49

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Aベストアンサー

483万ですね。
http://www.carview.co.jp/vip/specifications/TOYOTA/ARISTO/2001.asp

諸経費は30万程度じゃないでしょうか。
査定価格は車の状態によってかなり変動すると思います。

Q雪道で滑りにくい車は?

九州から転勤で北海道に来ています。
雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。
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Aベストアンサー

#1さんが回答された様に、タイヤがついていて、路面に雪があればどの車も滑ります。笑 4DWは雪道「発進」と「カーブ」が得意ですが、「減速」はABSがついてないとどれも一緒です。勘違いして突っ込む4DWさんが多いのはそのせいです。滑りにくい車って、以外にabodoさんがおっしゃるハイエースなどの貨物車だったりするんですよね。笑

私は日本でマツダのボンゴのディーゼル・エンジンのロングバンに乗ってました。リア駆動車の貨物車です。当時、機械式のリミット・スリップ・デフのオプションがあったので付けてました。年中夏タイヤのままで、冬の雪道もチェーンを履いた普通車がスタックしているところをそのまま平気で走れ、友人達が4DWに乗った友人達が驚いていたものです。後に鉄ホイールから幅広アルミホイールで年中夏タイヤ。これはノーマルよりも滑りやすくなりました。んでその次の年は余った鉄ホイールにスタッドレスを履きました。これは非常に滑りにくかったです。チェーンと組み合わせると舗装路で雪が積もったところではスタックした事がありません。(ダートに雪の組合せでは滑りましたけど。汗)

さておさらい。滑りにくい車ではなく、滑りにくい条件を考えてみましょう。
1)ディーゼル・エンジンの様に特性がマイルドで回転の変りが遅い
2) 細めのタイヤにて荷重を集中して路面を押える。
 (ノーマルよりも細めるのは怖いかも)
3) スタッドレス等、雪道用のタイヤを履く。

ってな感じですね。

質問にありました滑りにくい車に直接答えるならば、、、、マイルドなエンジン特性を持った車ですかね。笑

#1さんが回答された様に、タイヤがついていて、路面に雪があればどの車も滑ります。笑 4DWは雪道「発進」と「カーブ」が得意ですが、「減速」はABSがついてないとどれも一緒です。勘違いして突っ込む4DWさんが多いのはそのせいです。滑りにくい車って、以外にabodoさんがおっしゃるハイエースなどの貨物車だったりするんですよね。笑

私は日本でマツダのボンゴのディーゼル・エンジンのロングバンに乗ってました。リア駆動車の貨物車です。当時、機械式のリミット・スリップ・デフのオプションがあったので...続きを読む

Qワールドカップチケットのリセール

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Aベストアンサー

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ちなみに、私も全く同じ状況でした。
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2006 FIFA World Cup (TM) Ticketing Center
Dept. RESALE
60583 Frankfurt am Main
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Q冬は凍結路面が多い地域で

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(SUV・1BOX以外でお願いします)

Aベストアンサー

#1です。

三陸ということは冬は零下10度になるところですね。
反対にあまり雪が積もらないんですよね。
宮古とかでしょうか?

そういうところだとアイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤを
購入すべきです。
こちらも消雪装置(スプリンクラー)を撒いているので、朝方はてかてかに凍りますので、アイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤが必須で
す。
私のお勧めはミシュランのX-ICEです。
たぶん今冬新モデルに変わるでしょうが、ミシュランはやはりいいですよ。
ホイールは別によいもの選ぶ必要ありません。
鉄ホイールで十分です。

ただ凍結路面で止まることはやはりきついので、速度は抑え目にゆっくり
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お勧めします。
後ろがふるということはアクセル踏みすぎということですね。
坂道を下るときは、2速等に入れてアクセルを踏まず、惰性と重力スピードだけで降りるようにしたほうがよいです。

#1です。

三陸ということは冬は零下10度になるところですね。
反対にあまり雪が積もらないんですよね。
宮古とかでしょうか?

そういうところだとアイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤを
購入すべきです。
こちらも消雪装置(スプリンクラー)を撒いているので、朝方はてかてかに凍りますので、アイスバーン性能に優れたスタッドレスタイヤが必須で
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Qアリストってめちゃくちゃ 加速あって速いですよね? ヤンキーが速くて勝てないのも アリストがヤン車

アリストってめちゃくちゃ
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アリストがヤン車の定番だからか。

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中古車で欲しいです。

Aベストアンサー

アリストはスープラと同じエンジンなので速いですよ!
アリストを突き放そうと思ったらR35ですね!サーキットにも最適ですしね

Q雪道のブレーキパットの凍結

雪が降っている雪道を走行中にブレーキパットが凍結して?ブレーキが利かなくなることがあります。
対処方法を教えてください!

Aベストアンサー

>対処方法を教えてください!

対処方法ですが、ゆっくり走る、余裕を持って走る、やさしくブレーキを踏む、タイアの空気圧を荷重の負担の無い範囲で減らす、重いものは車から降ろしておく、スタッドレスが古いのなら新品に変える、車や走行癖に合ったサイズのスタッドレスにする。(インチアップは大抵の場合LIに問題が発生しやすいのでエア調節は注意してください)

車種によってABSのプログラムは異なり、その出来が良いのも悪いのもあります。
ABSのプログラムがどうしても嫌なら、映画「ダイ・ハード?」ようにABSのFUSEを抜く(無効にする訳です)、但しこの場合あなたがABSが効くような運転をした場合、車がコーナーで崖からブッ飛ぶ事になりかねません、十分注意してください。

ABSは 路面とタイアのスリップを、4輪タイアの回転数からコンピューターで計算している訳です、ABSが作動しているという状態は道路がかなり危険である事を、車が知らせてくれている状態でもあります。

Qアリストの燃費について?

アリストの乗っているまたは乗っていた方に質問です。私は平成9年式アリストS300を10月に購入するのですが、アリストS300は1リッターどれぐらい走るのですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞を多く走ったときのみは、同じくナビの表示で5~6km/Lです。

なお、質問者のアリストは平成9年式ですので、オートマが4速だったと思います。カタログ値は今の5速と同じ9.4km/Lですが、高速ではわずかに差が出るかもしれません。

あと、余談ですが、アリストは残念ながら盗難率ダントツNo.1です!9年式ではイモビが標準でなかったと思いますので、盗難防止を厳重にされた方がいいと思います。

その他詳しい情報は、クラブアリストというHPがあります。こちらも参考にしてみて下さい。

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞...続きを読む

Q凍結路で滑らない車

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全?
でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT?
軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・

(2)、4WDは必要ですか?
除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか?

(3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか?

(4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。

ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。
昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。
冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。
で、いくつか教えてください。

(1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか?
シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全?
でも、エンジ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか?

このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。

まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。

クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。

許容範囲の広さではMTですが、腕次第と言うところですね。

4WDでも、色々な方式があるため見解が異なります。一番聞くのは、フルタイムもしくは現行モデルではもう聞いたことがありませんが、パートタイム4WDで、センターデフロックのきく物。

止まることに違いはありませんというか、車重が重い分止まりにくいことさえありますが、坂道や悪路などでの発進性能は良いです。

普通のFFでは途中で止まったら再発進できないような坂道でも登っていくことができる可能性が増えます。

これは、2輪駆動は、どちらか一輪滑り出したら、動けなくなるのに対し、悪路用の4WDはどこか1輪でも動けば動けるという点にあります。

ただ、ホンダのデュアルポンプなどは、おまけ程度という印象があり、あまり悪路での性能は期待できません。

ラリーなどの悪路での走行で、パジェロや、その他のスポーツカーがだいたい4WDであることを考えると納得できるのではと思います。

ただ、車重が増えることにより、止まりにくくなる恐れがあることと、4WDは基本的には高度な技術を要する場合があります。
(だれだってラリーカーに乗れば、ラリードライバーのように早く走れるわけではあないですよね。)

ただ、軽やコンパクトではそこまでシビアではないので、選択肢としても損はないだろうと思います。

後、スタッドレスタイヤの銘柄と使用年数の方がどちらかと言えば大事です。

ブリジストンのREVO1(ニューモデルのREVO2)はかなり評判良よいですのでお勧めですし、3年以上たった物は例え溝があっても使わないことです。

最後に、滑らないことを考えるならば、タイヤチェーンが最も効果的です。

雪道以外では走りにくいですが、金属チェーンに勝る滑り止めはないような気がします。

色々な意見があって逆にお困りではないでしょうか?

このように色々な意見が出るのは、イメージしている、ミッション方式や、4WDの方式が異なることも理由の一つです。

まず、根本的には雪道やアイスバーンの運転は車の性能もありますが、基本は運転の腕次第と言うことです。

クラッチミートに自信が有れば、MTの用が、適切なギアで発進できたり、エンジンブレーキがききやすい分、有利な面が多いですし、クラッチミートに自信がなければATの方が安全だと思います。

許容範囲の広さではMTで...続きを読む

Qリセールについて

中古車購入を検討しています。新車で車輌価格150万円前後相当でミニバン(キューブ等も含む)でリセールの良い車輌 ミニバン3車種教えて下さい。ワゴンは100万相当の中古車で売却時リセールの期待できる車輌を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それならワゴンR、ムーブあたりの軽のミニバン系はどうでしょうか?

Q猛吹雪、札幌では事故100件超 どうしたら(動画あり)

視界はおよそ5メートル。
札幌北区の住宅街を猛吹雪が襲います。
東茨戸から、あいの里に通じる道道は通行止め。
吹雪で前が見えず、トラックや乗用車4台が絡む玉突き事故も起きました。
吹雪で見えないのは、車だけではありません。
車からは雪で覆われた赤信号が見えず、次々とトラックや乗用車が、交差点を走り抜けてゆきます。
この吹雪の影響で、札幌北区では合わせて100件にのぼる交通事故が発生したほか、石狩・空知・留萌などで、26の小・中学校が臨時休校や始業時間の繰り下げ措置をとりました。
増毛町の暑寒別岳では25日から南富良野町に住む25歳の男性会社員が下山途中に遭難しました。
この男性会社員に怪我はなく、標高1250メートル付近でビバークしていますが、現場付近は猛吹雪で救助は難航。
後志のルスツリゾートでは香港からの男性客が24日から行方不明。
午後になって、無事保護されました。
日本海側を突如襲った冬型の強い気圧配置は、今夜遅くまで続く見込みで、気象台では警戒を呼びかけています。


 TheNEWS北海道で放送 2010年1月26日(火)19:00更新

動画
http://news.hbc.co.jp/newsi/t05-6_03_001.asx

北海道に住んでいます。
今日こんな大変な事故がありました。
こうなったらどうしたらいいのでしょうか?
猛吹雪について教えてください^^

視界はおよそ5メートル。
札幌北区の住宅街を猛吹雪が襲います。
東茨戸から、あいの里に通じる道道は通行止め。
吹雪で前が見えず、トラックや乗用車4台が絡む玉突き事故も起きました。
吹雪で見えないのは、車だけではありません。
車からは雪で覆われた赤信号が見えず、次々とトラックや乗用車が、交差点を走り抜けてゆきます。
この吹雪の影響で、札幌北区では合わせて100件にのぼる交通事故が発生したほか、石狩・空知・留萌などで、26の小・中学校が臨時休校や始業時間の繰り下げ措置をとりました。...続きを読む

Aベストアンサー

この地域在住でした。
この時期から2月の中旬にかけて、猛烈な低気圧が来ることがよくあります。
前日から天気予報で警戒警報が出るので注意しておくことです。
吹雪くとわかれば出かけない。最悪命に関わりますから。

突発的な地吹雪に出会った時は、路肩、または民家の出入り口に車を退避させ
様子をみるしかありません。

どうしても進まなければいけない場合、ダンプや大型トラックの後ろを徐行しながら
ゆっくりと追従するしかないです。


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