dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の方のAさんの家族の方が亡くなられ
職場に復帰されたとき
はじめに何て声かけた方がいいでしょうか。
お悔やみの言葉がわかりません。

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この度はご愁傷さまでございました お疲れは出ていませんか?


と私は声をかけます
    • good
    • 0

何か言葉をかけるとしたら、



ご家族が亡くなられたんですってね。
大変でしたね。大丈夫ですか?

みたいな感じでしょうかね。
普段使わない言葉を言おうとするとどうもしっくりこないので、普通が一番。
相手は大概「何とか大丈夫です」とか「落ち着きました」とか返してくれて、「落ち着かれたなら良かったです」等と言って、それで話は終わるのがちょうど良いと思います。
    • good
    • 0

とりあえず御悔み言葉だけは言いましょう。



例1、この度は突然の事で、お気持ちをお察しいたします。

例2、この度は御愁傷様でした。無理をせずに仕事に臨まれて
下さい。

例3、この度は御愁傷様でした。何か相談したい事があったら
遠慮せずに言って下さい。
    • good
    • 0

Aさん、お帰りなさい。

心からお悔やみ申し上げます。ご家族の喪失は本当に辛いことですが、Aさんが職場に戻ってきてくださったことに感謝しています。何かお力になれることがあれば、いつでもおっしゃってください。Aさんのペースでお仕事に復帰していただけるよう、私たちもサポートします。
    • good
    • 0

「この度は、ご愁傷さまでした。

」くらいの軽い言葉で構いません。
「お悼み申し上げます。」とか「ご冥福をお祈り申し上げます。」などだと、同僚程度には重たすぎます。
    • good
    • 0

お悔やみの言葉を掛けないことが相手への配慮なのです。


掛ける人は自分をよく見て貰いたいだけです。
普段と同じに接して欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!