これ何て呼びますか

だんご汁は団子も入っていないのに何故だんご汁と言うのですか?

A 回答 (5件)

「小麦粉をこねて薄く帯状に引きのばしただんご」を具材とするのがだんご汁です。

丸い団子ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 21:16

メロンパンにメロンが入ってないのと同じ。

方言のだご汁から来た物という説もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 21:18

これって所説あり 1つはNo1さんやNo2さんの通り



そして だご汁がだんご汁と変わって行った地域もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 21:17

断固って事ですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 21:16

たまたま、うどん粉の具が無かったのだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!