プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達に「味噌ラーメンを食べて残った汁は味噌汁って言うんだよ」って言われたんですけど、
それだとカレーうどんを食べて残った汁はカレーなんですよね?これってマジですか?

A 回答 (6件)

大嘘です。

料理も何も知らない味覚音痴が言いそうな発言です。

ラーメンのスープには、様々な複雑なダシが摂られています。味噌ラーメンも例外ではありません。日本のラーメンが日本の多様性ある食文化となり、世界の評価を得た理由は、ひとえにこの成熟したダシ文化と言っていいと思います。

味噌汁は通常、魚介か昆布、いずれかのシンプルなダシしか使われません。カツオ出汁のみとか昆布出汁のみといったラーメンはまずあり得ません。こういったスープはラーメンではなく、うどんつゆや蕎麦つゆや味噌汁となります。
さすがにうどんつゆとラーメンスープの区別が付かない人はいないです。

蕎麦屋等にあるカレーつゆは、通常蕎麦やうどんのつゆが使われています。カツオや昆布のような魚介系のダシが効いています。
通常のカレーにはこういった和風出汁は使われないので、多くの人は「違う」と気付くでしょう。勿論あなたの友達のように非常に大雑把な味覚の人も中にはいるかもしれませんが。
    • 0

鴨南蛮を食べて残った汁は鴨。

• 0

脂の浮いてる味噌汁はありません。

また味噌の濃さが違いますね。
カレーうどんも薄いカレー味であってカレーではないです。
    • 0

汁が違う。

味噌汁の汁は単なる水か、カツオやコンブの出汁。

味噌ラーメンのスープは数種類の動物系や魚系+野菜系の出汁。

カレーウドンの汁はカツオやコンブの出汁。
カレーは動物系や魚系+野菜系の出汁+スパイス沢山
    • 0

単純にダジャレでしょ。

• 0
この回答へのお礼

あ、ダジャレか

そういう理屈を、「くそ味噌一緒」と言います。

• 0