公式アカウントからの投稿が始まります

アまたはイとウを選べ、と言われた場合どちらの解釈が正しいのでしょうか?
「ア」か「イとウ」を選ぶ。
「アかイ」と「ウ」を選ぶ。

A 回答 (4件)

私なら後者と思いますが、国語的には断定できません。


その文では、書いた人の意図が正しく伝わる保証はありません。ひどい文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/17 11:18

「ア」か「イとウ」を選ぶ。

が正解。
ご飯またはパンとコーヒー、どっちにする?と訊いているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>「ア」か「イとウ」を選ぶ。が正解。

それは文法としてそう思ったのでしょうか?それとも 「選ぶ」 という言葉からそう思ったのでしょうか?
私が例えで 「選ぶ」 という言葉を使ったのが悪かったかもしれません。すみません、、

お礼日時:2023/05/17 11:16

んーと。

それは出題者に「句点」を打ってもらうように話を付けないと解決しない問題です。

>アまたは、イとウを選べ、
>アまたはイと、ウを選べ、

ってことだからね。

そういうわけで「句点」は重要だよ。

 「ここではきものをぬいでください」

 「ここで、はきものをぬいでください」(玄関)
 「ここでは、きものをぬいでください」(脱衣所)
と句点の付ける場所を変えるだけで意味が違ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/17 11:17

これは分かりません。

どちらにも解釈できるような曖昧な日本語を書いた原文が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/17 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!