アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で一人暮らしってゆっくりできる、のんびりできるって思われるの?

家事全般自分でしないとだから1日あっという間。
ぶっちゃけ実家にいる方がゆっくりできる。
それでも一人暮らし楽しいけど、ゆっくりできるって思われるのが腑に落ちない。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    作業所の後買い物行って帰って買った物片付けて、お風呂入って、ご飯作って食べて、食器洗って、シンク洗って、明日の支度をしてたら20:30。
    もう寝る準備して寝る。
    ゆっくり趣味に当てる時間なんてどこにある?

      補足日時:2023/05/17 20:32
  •   補足日時:2023/05/18 08:57

A 回答 (12件中1~10件)

一人分の家事なんてすぐ終わるでしょ


たかがしれてるしじぶんのペースで調整できる
あなたにとって実家=何もやらないと思ってるから実家のほうがゆっくりできると思ってるのでは?
生活ペースを合わせないといけなかったりするし
実家でも家事の一部でも担っていたらそうは思えないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一人分の家事なんてすぐ終わるでしょ
そうでもない。
週間毎に掃除の計画立てて毎日掃除もするし、毎食自炊、食料品等の買い出し(病気の関係で重い物を持ったらいけなくて、1回で大量に買えないから週に2〜3回行く。車も矯正ありでも視力の規定に満たなくて免許取れない。眼鏡の矯正も何をやっても変わらないから度数も変えられない。)


実家では夜ご飯の材料を父が買って帰ってきて、それから夜ご飯だったから、父が帰ってくる時間に合わせて炊飯はしてたけど、作業所から帰ってから父が帰ってくるまで勉強したりゆっくりできてた。
作業所が休みの日は洗濯物干したりしてた。

お礼日時:2023/05/17 07:14

一人暮らしは大変ですよ。


全部、自分でやらないといけないし。
    • good
    • 2

独り暮らし楽勝です。


戸建てですが、自分のペースで何でもできる。
気ままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしきついとは言ってない。
楽しいけど、ゆっくりできると思われるのが腑に落ちない。

お礼日時:2023/05/17 07:26

食料品でもネットなどで、注文するとか、


病気なら掃除も頻度をへらすとかされてはいかがでしょうか

限界だなとかおもったら、実家にたよるなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット注文とはいっても、親に宅配の受け取り禁止されてる。それは一人暮らしだろうが一緒。
掃除も頻度減らしたら汚れも溜まる。

限界って、一人暮らしきついとは一言も言ってないけど?『楽しいけど、ゆっくりできると思われるのが腑に落ちない』だけ

お礼日時:2023/05/17 07:49

一人暮らしだけど、ゆっくりできるよ。


家事なんて、何時間も拘束わけじゃないので、趣味に当てる時間も思い通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日中家事やってるわけじゃないし、作業所(月〜土)行って、帰ったらお風呂入って、家事(掃除・料理等)やってご飯も食べて食器洗ってってしてたらあっという間に夜になって寝る時間。作業所の帰りに買い物行く日もあるし。
休みの日曜日は掃除機や洗濯、日曜日も3食調理。

お礼日時:2023/05/17 13:58

家族のために時間を使う


必要が無いからでしょうね。


ワタシも独身時代は、結構
忙しかったですね。

食事と洗濯が面倒でした。

掃除は半年に一回だから
楽でした。

今は、嫁さんが全部やってくれる
ので楽です。

その代り、嫁さんが威張っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除半年に1回?!
ありえない。そんなの無理すぎる。掃除って毎日するもんでしょ。
掃除半年に1回で独身時代どう忙しかったの?

お礼日時:2023/05/17 20:27

全てを100%完璧にしなくても良いと思いますよ。


あまり気負わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%以外にどうすればいいの?
週間毎に4パターン家事計画を立ててて、それに沿って家事を進めていってる。
天気予報見て雨だったら洗濯や買い物の日を他の家事と日にちを交代したり、病院で帰ってから掃除する時間がない時もその日の予定の家事を別の日にすることもあるけど。

お礼日時:2023/05/17 21:19

>ゆっくり趣味に当てる時間なんてどこにある?


➡︎私は、好きなFAQサイトの巡回と、回答。
そして、内職をやっています。
内職も日によって、2時間くらいから5時間くらい時間を取ります。

動画を参考にして欲しいが、ここでの作業は10個分。
これを今、12、500個預かっています。
納期は無いが、計画的に作業しています。
私の能力は、1時間で最大350個なんで、250~300個のペースで消化しています。

内職風景(2分の動画)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内職と作業所通うのとじゃ違うでしょ。
作業所自体は9:00~15:00だけど、朝起きて朝ご飯作って食べて、出掛ける準備する時間も含めたら朝は6:00起き。
日によっては作業所行く前に洗濯回して干すこともあるからその日は5:00起き。
で、帰ってきてからはさっきのお風呂入っての流れ+週間計画に沿って洗面所掃除やトイレ掃除、お風呂掃除もする。

隙間時間で朝作業所行く前に時間空いたり、掃除の後夕食作るまでに空いた時間があれば検定の勉強することもあるけど、それでもせいぜい30~40分ぐらいだね。

お礼日時:2023/05/17 21:14

計画的に色々進めても、なかなか思う通りにいかない事もあるはず。


だから、100%完璧じゃなくても良いと思うという事。
追求し過ぎて疲れません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画通りに進める方がやりやすい。
計画がないといつどのタイミングで何をやったら良いか分からない。
100%完璧じゃないってどんな状態?

お礼日時:2023/05/18 06:01

>内職と作業所通うのとじゃ違うでしょ。


➡︎私もB型に通ってるよ。
最初はスタッフの募集だったが、私が障害者と判明して「利用者から」となって4年目。
私も悩むことが多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもB型通ってるんだね。

お礼日時:2023/05/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!