プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の通っていない畑を買いました
周囲に小川なども流れていません

水やりなどはどうやってすればいいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は、焼酎のペットボトル(5ℓ)を4本ほど車で持って行って、ジョウロで水を撒いています。

ジョウロは、蓮口が大きい6ℓの物を使っています。
幅1メートル×長さ15m前後の畝が6本あるのですが、いっぺんに撒くのは大変なので、月曜日に撒く畝、火曜日に撒く畝と言う風に、週6回に分けることにしました。水がすぐに乾いてしまう日は、畑の隣のお宅から水道を借りています。
また、水やりついでに、気休め程度の追肥と、雨で跳ねた泥の消毒も兼ねて、5ℓの水に対して、キャップ1杯ほどの野菜用液肥と竹酢を混ぜています。
    • good
    • 0

打ち抜きをしてポンプで汲み上げる。

打ち抜きはボーリングを
するので、軽く100万円は掛かります。それにポンプと配管
と蛇口が必要で、電気が無いとポンプは作動しないので、電線
を通す必要もあります。これで150万円は掛かるでしょう。

ホームセンターで300か500Lの黄色い農業用タンクを買
う。蓋をしめずに雨で溜まるようにする。後は雨任せて雨水を
貯める。

解体現場から風呂の浴槽を貰って来る。後は農業用タンクで書
いた事と同じ。

ホームセンターで18か20Lのポリタンクを必要数だけ買っ
て、それに水を入れて畑まで運ぶ。
    • good
    • 0

井戸を掘るp(^^)q

    • good
    • 1

車などで運んでくるしかないでしょう


よく畑の隅に黄色の大型タンクやふろおけが置いてありますがそのためのものです。

農機具小屋を作ってそこの雨樋とつなげている例も多いです。
    • good
    • 1

当面は、レンタル屋で散水車を借りてくる。

    • good
    • 0

1,水タンクを運ぶ


2,近所で分けてもらう。
3,コンビニで買ってくる
4,雨水を溜める
5,地下水を掘る
6,水道管敷設をしてもらう。
    • good
    • 0

ホームセンターで18リットルのポリタンクを購入してそれに水を入れていくしかないかも。


ポリタンクは災害が発生した場合、上水道が止まる事も有るので台風などの場合は
事前に天気予報などで注意を促しますから、飲み水など確保して置くにも使えますし。
ポリタンクの個数は状況に応じて判断して下さい。
    • good
    • 1

解体現場で風呂桶を貰うとか

    • good
    • 1

小規模の畑なら、雨水タンクってのが売っているのでそれを買って使うか、畑の中にため池を作るか、井戸を掘ってポンプでくみ上げるか



ちなみに、ため池には「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」ってのがあるらしいので、中身をよく確認したほうが良いと思います
https://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/bousai_sa …
    • good
    • 3

軽トラなどに大きな水タンクとポンプを載せて、水やりするしかないと思います。

周囲の畑作農家に聞いてみるのが一番だと思います思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!