アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして 水槽に機械を入れるんですか?ただ水を入れただけではダメなんですか

A 回答 (8件)

酸素を循環させる必要があるから。

    • good
    • 0

事情の分からない人に 質問するのですから、


初めから 順序良く 説明しないと、
どんな質問か 見当もつきません。
    • good
    • 1

機械ってフィルターの事?もしくはブクブクの泡だけ?


泡だけのやつは酸素を水中に酸素を溶かして魚の呼吸を助けるため。
フィルターは水をろ過して魚の排泄物や水が腐敗するのをバクテリアの力で浄化するため。
水だけだと半日ぐらいは生きてるかもしれないけどアンモニアなどが溶け込むと魚のエラを破壊して死ぬ。
自然界の浄化作用を簡易に再現しているのが機械。
    • good
    • 0

機械メーカーの存続の為に・・・。



持続可能な社会実現しましょうッ!
    • good
    • 1

だめだかどうだか、


試してみれば良い。
    • good
    • 0

メダカなら丈夫なので


何も入れなくても大丈夫ですが。
    • good
    • 0

酸素量の問題もあるし、ポンプならポンプの特性の問題もあるでしょうね。

    • good
    • 0

水槽内の生物だって水中の酸素を消費するし、排泄物や餌の食べ残しが水質を汚染する。

水槽は完全な閉鎖系かつ殆どの場合水容積に比して中の生物数が多すぎるので水を入れただけでは減った水中の酸素の充分な補給も出来なないし汚染物も充分に分解除去されない。結果水質が悪化し中の生物は死にます。そうならないように機械的に酸素を補給し、水をろ過して浄化する必要があり、そのために機械を入れるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!