プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリ、カンパチ、ヒラマサは見た目がほぼ同じように見えますが、味も似ているのでしょうか?

A 回答 (6件)

3種とも、丸の姿も切り身も刺身も見たし何度も食べましたが、素人の私には区別がつきません。


身の味や脂ののりなどは漁獲時季や成熟度合いによっても違うでしょうし。
同時に食べ比べても、種類を当てることはできないと思います。
プロや通人にはわかるのでしょうけど。

スズキ目 アジ科 ブリ属 ブリ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%96%E3%83%AA

スズキ目 アジ科 ブリ属 カンパチ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%B …

スズキ目 アジ科 ブリ属 ヒラマサ
https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%92%E3%83%A …

ブリとヒラマサのハイブリッド種「ブリヒラ」もあります。
(自然交雑した個体も、ごく稀に獲れるそうです)
ブリヒラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ブリヒラなるものがあるのですね!ブリカンやヒラカンも見てみたいです。

お礼日時:2023/05/18 20:18

似ています。

食べて違いが判る人は半分もいないんじゃないかなあ。自分も自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私もまず不可能です。

お礼日時:2023/05/18 20:17

おなじ魚なので、脂の乗り位かな違うのは。

ワシは目隠しされたら判らんやろな…と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/18 20:17

普通の人(100人中80人程度)に違いを識別することは困難だと思います。


プロでも、目隠しをして食べさせれば、殆ど出来ないと思います。
それぐらい似ていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりそうなんですね。ただ私は何故かブリは苦手なのにカンパチは好きなのです。理由は何となくですが。

お礼日時:2023/05/18 20:17

はい その通りです


微妙に違うそれぞれのうまさを官能してください

私はカンパチが一番好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私もカンパチが一番好きです。

お礼日時:2023/05/18 20:16

味は違いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/05/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!