アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭が生活保護を受けている場合、市役所が対象家庭の子供の進路に干渉したり、進路を妨害することはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば本人の学力よりはるかに劣った高校を勧めてきたり、進学校への進学を裏で妨害したり、せっかく合格した有名大学への進学を阻止したりすることはあり得ますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 15:20

A 回答 (6件)

そもそも大学生は生活保護の対象外ですから、どこの大学に行くのかは自由です.


つまり生活保護世帯の高校生が大学などに進学するときには、その世帯から別居するか、または世帯分離の扱いとなります.
大学生の学費などは生活保護からは全く支援はないので、奨学金などを活用します.
そして
中学生が高校を受験するときには、合格が確実な公立高校になると思います.
このため、合格ラインすれすれなら、いくらかランクの低い高校を推奨されるかもしれません.
※なるべく、わかりやすく説明したつもりですが、さらに疑問点は新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 1

あり得ません


ケースワーカーは生活保護の脱却による一時的な助言であって
進路を妨害するような発言は自分の考えを推し進める事はあってはなりません
高校は公立でも私立でもどちらも援助がありますので自由です
高等学校等就学支援金制度があります

また大学ですが、親元を離れる場合は30万円、同居を続ける場合は10万円が
支給されます。
この場合の同居は同じ家に住みながら世帯分離です
また授業料は免除になっており実家に住みながらアルバイトしても
そのお金は引かれません
なのでどの私立高校に行こうが大学に行こうが自由ですし
本人の能力があれば一定の援助がありますのでそれを阻害するような行為をケースワーカーはしません
    • good
    • 1

> 本人の学力よりはるかに劣った高校を勧めてきたり


金銭的な状況から客観的アドバイスはあるかもしれません。

> 進学校への進学を裏で妨害したり、せっかく合格した有名大学への進学を阻止したり

それは明らかな違法行為ですので有り得ないです。そもそも市役所が生活保護の母子家庭の子供がどんな大学に行こうが知ったこっちゃないし、規定の生活保護の金額以上の補助も出せませんので。
    • good
    • 1

あり得る・・・と言うより「公立」を勧めるでしょうね。


予算、と言うものがあるのでね。
    • good
    • 1

生活保護が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」に私立高校などへの進学は含まれません。


どうしても私立高校や大学に進学したいのであれば、収入を増やして生活保護の支給対象外の生活をすればいいだけです。
これを妨害や干渉とは表現しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

生活保護家庭の子供の進路に干渉したり妨害すると言ことでは無く、生活保護の制度そのものが子供の大学進学を認めてないんです。

建前では大学は最高学府ですので、生活保護を受けているのに最高学府まで進学することはないだろうという考えです。

でも実際には可能です。大学に進学する人を世帯分離すればよいので。生活保護費にはすべての子供の学費が考慮されていますので、大学進学する人の世帯を分離してしまうと、生活保護の支給金額は落ちてしまいます。その分をバイトや奨学金で補えば良いです。

但し生活保護なら支給される医療費は世帯を分離すると支給されなくなります。気の利くケースワーカーさんならそういうアドバイスもしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば本人の学力よりはるかに劣った高校を勧めてきたり、進学校への進学を裏で妨害したり、有名大学への進学を阻止したりすることはあり得ますか?

お礼日時:2023/05/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!