電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規商売

タクシー バスが全くいない駅で自分の車でお金を貰って客を運ぶ行為は違法ですか?

例を上げれば真冬で雪が積もって客が長蛇の列
1000円で運びます。ってプラカード出して
待機してる

A 回答 (11件中1~10件)

普通自動車 第二種免許が必要です。



無ければ違法です。
それと、個人タクシーの登録を。
    • good
    • 0

現在、特区を設定して、ライドシェアの交通実験を行おうという動きは始まっています。



ただ事故の際の補償、責任問題、損害保険の対応(従来の保険契約ではライドシェアはカバーできない)、運転者の管理問題(過労や飲酒をチェックできない)など、すでに導入されている愛外でもトラブルが多く発生しています。

こういうのをひっくるめて、日本の道交法では、今のところ、白タク行為を全面禁止しているわけです。
    • good
    • 1

それは「白タク行為」という立派な違法行為ですね。

    • good
    • 1

いほうです。


白タクとして捕まります。
    • good
    • 0

個人タクシーの資格がないのに人を乗せてお金をもらうのは違法です。



個人タクシーをやるには、まず2種免許。
それからタクシー会社での運転手経験などがないとできません。

まず、タクシー会社に就職してプロの運転手経験を積んでください。
2種免許取得は会社が費用出してくれるところが多いです。
    • good
    • 0

アウト



「白タク」行為ですからね。
旅客に関する法律ってのがあるんだ。
営業行為には届け出が必要です。
    • good
    • 0

それを“白タク”といって完全な違法行為です。



お金を取って人や物を運ぶには、緑色のナンバーを取得しないといけません。
軽なら黒色ナンバーです。
    • good
    • 0

最高に違法だよ。


タクシー運転手にも吊し上げをくらうし。
二種免許も・・・それどころではない。
こっそりやってるのはニュースになった。
    • good
    • 0

それを白タク行為とよび法律で禁止されています

    • good
    • 0

白タクという違法行為です


https://p-chan.jp/taxi/column/taxi-whitenumber
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!