プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園のママ友付き合いに疲れました。
子供3人の母です。現在幼稚園に通っているのは末っ子の息子です。
息子の通う園は小規模な園で、かなり親付き合いが密です。
しかしながら上2人の時は小規模な園ながらも それなりの人数がいましたから適当にお付き合いして過ごしていました。
ただコロナ流行後、園児数が大幅に少なくなりました。
そのため現在は上の子の時の半分以下の園児数に。
最初の頃は園児数もさほど気にしておらず、上の子の時同様に適当に当たり障りなくお付き合いしていたのですが
園児数が減ったからか…親一人一人へのPTAの仕事が増えました。
そのため嫌でもママさんと話す機会が増えていき…現在、まだ新学期が始まったところなのに疲れてしまいました。
とあるPTA役員を私含め5名でしているのですが何だか私だけ浮いるような気がして。
たとえば
お楽しみ会の催しを決めよう、と役員が順に意見を発表していくと
私以外の役員には皆、何らかのアクションがありますが
私の意見はスルー。(周り同様、ありきたりな意見で変わった発言はしていません)
その後私が子供の体調不良で園をお休みした日に
私以外の役員4人で催しを決定。
ちなみにお楽しみ会は7月で園長先生も「6月末までに話が纏まればいいから」と話しておられました。
その役員4人共に上の子供の同級生ママです。

そういったことをする割には
役員のうちの1人は
「これこれを確認したいから手伝ってー!」と声をかけてきます。
こちらが了承すると
「ありがとう!いやさ、他の(役員)ママに頼むほどでもないからさ。助かるー」
っと。
つまり私は良いように使われてるだけですよね。
なぜそんなにも下にみられてるのか。
鬱陶しくてたまりません。

予定が合わない時はノーと言っていますが
「じゃあ都合いい日教えてー」っと毎回なります。

最低限の付き合いにしたいのに上手くいきません。

役員で集まるとハミられます。
しかし、個人個人だと普通です。
相手からも喋るし、こちらからも喋るし。
園外でもよく遊びます。
現在年長だし、もう少しの我慢なのですが なんだかしんどくて。
何か悪いことしたかな…と、考えたりしていますが思い当たりません。
とりあえずは辛いので自分からの意見、発表は避けて
裏方として黙々と取り組もうと思っていますが…。
ほかに何かアドバイスなどありましたらぜひ参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>役員で集まるとハミられます。



指示を出している人がいる筈。
個々は貴方とトラブルになりたくないので普通に接している。
指示を出している人を特定して、どうしてそうなっているか考える。
原因は些細なことであることが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指示といいますか、このママさん裏ありそうだなって人は役員の中で1人います。
とても容量がよく、仕事が出来る人・裕福な家庭の人について回るようなママさんです。
そのママさんが役員のリーダーです。

ただそのように私に接してくる理由は分かりかねます。
子供同士のトラブルも考えた事がありますが違う様子です。

お礼日時:2023/05/20 12:41

はっきり言わないからでしょうかね。



プライベート?では、そうでもないのに、
仕事(PTA)になると、いろいろ押し付けてくる、、
あなたがはっきり断ったりしない、モノを言わない
性格だから、そこに付け込まれてるんでしょう。

仕事の部分は、仕事の部分として、
「言うべきこと」はちゃんと言う、
そういうスタンスでやればいいんじゃないでしょうか。

1対多で来られても、
言うべきことはちゃんと言うようにすれば、
押せば、コイツが全部やってくれる、、、、って
思いも無理だなって思い始めますよ。

そこで、黙ったり、適当な返事したり、
言い難いからって、お茶を濁したり、、、
そういうことすると、どんどん来ますよ。

>最低限の付き合いにしたいのに上手くいきません
なら、
>こちらが了承すると
了承しなきゃいいじゃないですか。
はっきり断りなさいよ。
そんなんだから、面倒ごとは全部あなたにまわそう、、、って
なるんですよ。
はっきりしないから、どんどん下に見られるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
私ははっきりとした意見を言うのが苦手でいつも避けている感じなので…。
これからは言うべき事はしっかり言うようにします。

お礼日時:2023/05/20 12:44

参考になるアドバイスがなくてすみません



気にしないようにするくらいですかね

YouTubeなどでリラックスできる音楽きくとか
好きな事でストレス発散などするとかでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。気にしないことが1番だと私も思います。
幼稚園のママ付き合いなんて小学校になれば落ち着いてくる事はわかっているのですが…
モヤモヤする出来事が重なってしまいちょっと落ち込んでいました。
音楽聴いたりストレス発散してやり過ごします。

お礼日時:2023/05/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A