アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが…
例えば、400Wの水銀灯は40Wの蛍光灯の10倍の電気代なのでしょうか?(供に100V)

A 回答 (3件)

(松下電工のカタログより抜粋)


・蛍光灯40W低力率グロー式 100V 省電力型ランプ・・・入力電力 44W
・蛍光灯40W高力率グロー式 100V 省電力型ランプ・・・入力電力 42.5W
・蛍光灯40W高力率ラピット 100V 省電力型ランプ・・・入力電力 41W

・水銀灯 400W高力率一般型 100V・・・入力電力 425W

蛍光灯の種類によって答えは変わってくるようですね。大ざっぱな言い方でよければ、同等と言って差し支えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 10:26

質問が漠然としていますね。



使用電気量が400Wと40Wということであれば、おっしゃる通り10倍です。

電気代というのはいうまでもなく使用電気料×使った時間[KWH]で決まります。
使用電気量は器具と電球の組み合わせにより変化します。
蛍光管で32w型28wなんてのがありますよね。
これに対して、蛍光器具の方は従来からある安定器付きとかインバータ式とか
ありますから、両者の組み合わせ方次第で使用電気量は変わってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 10:25

>例えば、400Wの水銀灯は40Wの蛍光灯の10倍の電気代なのでしょうか?(供に100V)


● その通りです、正確には安定器の効率、管球の実電力が若干表示と異なる場合があり、数%の誤差がある程度です。基本的には400wの水銀灯の電気代は40wの蛍光灯の10倍です。(電力料金が同じ契約料金であれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2005/04/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!