プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリビアとは、下らないと言う意味でしたか。

A 回答 (4件)

trivia ですが、意味はなるべく英英辞典を見ましょう。

「下らない」と断定的に覚えると後悔しますよ。
①それほど重要でない事柄。
②一般に人々によく知られていない事柄。
などです。
「下らない」かどうかは価値観の問題です。小さくても重大なことはあります。比較的に有益でないこともありますが、価値がゼロとも言えないことがあります。そういう意味では、比較的な意味にもなります。
また、時により、意味は使われる文脈にもよります。
Do not waste time on trivia. 「下らないことに時間をむだにするな。(上司)」だと、感情がこもった「下らなさ」ですがね。言われた方(部下)は、顕微鏡で新発見をしようとしてるかも。
使う状況、立場にもよります。
    • good
    • 1

雑学、雑多な知識ですね。



あまり知られていないちょっとしたこと。
くだらないことも含みます。
役に立つこともあります。

外国語の意味は日本語と必ずしも一対一対応ではありません。
trivia=くだらないこと、と単語帳的覚え方はしない方がいいです。
    • good
    • 0

「下らない」以外にも「どうでもよいこと」「ささいなこと」、「雑学的知識」「あまり知られていない事実」「豆知識」などの意味もありますよ。

    • good
    • 0

その通りです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!