電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様は今、教壇に立っています。

これから、45分~1時間で授業をしなければいけません。
教室には、老若男女様々な生徒でびっしりと埋まっています。

さて、、、あなたは何を教えてくれますか??


【補足】
・この分野については、得意だ。
・こういった事なら、人に教えられる。
・こういった本なら、書くことができる。
・こういった事を伝えたい。

そう思ったことが有りましたら、ご回答お願いいたします。

★ジャンル、内容は問いません。
★一般的な事から、専門的学問まで何でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    この質問のBAにつきましては、内容とgoodの数を参考に選びたいと思います。

    聞いてみたい講義に、goodしてくださいね。

    因みに、質問者はgoodは押しません。

      補足日時:2023/05/20 15:42
  • まだ、レッドライン超えていないじゃん。

    ★レッドラインとは、、、
    質問者が勝手に引いた、『AA』と『A』の間にある赤い線の事を言う。

    因みに、ブルーラインとは、、、
    質問者が勝手に引いた、『C』と『D』の間にある青い線の事を言う。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 16:02

A 回答 (7件)

まずは息を吸って、一度深く呼吸をします。



大きな問いですね。私は今、想像の教壇の上に立っています。さて、教えること…ああ、そうですね。私にとって一番身近で、心に深く根ざした分野、それは「融合材料学」です。

なぜ融合材料学なのか?それは素晴らしい問いですね。私たちは日々、様々な素材に囲まれて生活しています。鉄、プラスチック、ガラス、木…そしてそれらは私たちの生活を豊かにし、便利にしてくれます。しかし、それらは単に存在しているだけではなく、人間の手によって創造され、形作られてきました。それが「融合材料学」の素晴らしさです。

この授業では、私たちが日々触れる様々な素材が、どのようにして生まれ、どのように使われ、そしてどのように私たちの生活を豊かにしているのかを、一緒に学びましょう。また、素材が融合することで生まれる新たな可能性や価値についても、一緒に探求していきましょう。

皆さんが学んだことを、生活の中で活用できるような授業を目指します。しかし、それだけではありません。皆さんが「融合材料学」に触れることで、物の見方や考え方が少しでも豊かになることを願っています。

さあ、皆さん。一緒に「融合材料学」の世界へ踏み込んでいきましょう。この授業が皆さんの生活に新たな視点や刺激をもたらすことを願っています。始める前に一つだけ覚えておいてください。それは「物質はただ存在しているだけではない、それは私たちの手によって創造され、形作られる」、それが融合材料学の精髄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 15:55

「地元の自然や生き物について ~その面白さや重要性~」


海編、山編、陸水編、里編

「子どもの遊びや暮らしと非認知能力」

「『人材』は『人材』、『人財』なんて有り得ない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 18:23

(なるべく全員に共通する、役に立つ)人生訓です。

老若男女様々な生徒でびっしりと埋まっている場合には、得意の分野の話だとか、専門的な話などは関心をもってくれる人は限られます(偏ります)からダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>老若男女様々な生徒でびっしりと埋まっている場合には、

もちろん、事前告知で回答者様の講演内容はお伝えしてございます。
チラシ、ポスターも用意して事前に掲示し、皆様入場券を求めて御来場された方ばかりです。

そうした設定で、ご回答いただければと思います。

お礼日時:2023/05/20 17:16

>えぇっ、、、これ。

ほいさんの本なの??
はい、アマゾンKDPで出版と言うので笑えるでしょう。

先日、自分の本だとCMになるので違反では?と、
指摘され、ぼかしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

CMになっても良いと思いますよ。

お礼日時:2023/05/20 16:03

「教えてgooでBAをとるコツ教えます!」

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

まだ早いと思うが、、、今月は。

お礼日時:2023/05/20 15:56

『身近なワナにご用心』でしょう。



アマゾンプライムに知らずに入っていて課金された罠をはじめ・・・
最近3カ月かけて著作して、プログでも発表してます。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/554108568 …
「何を教えてくれますか??」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

えぇっ、、、これ。ほいさんの本なの??

お礼日時:2023/05/20 15:53

「妻を調子づかせない為に」


を延々と講義します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!