プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のタイヤに刺さってたビスを抜いたのですが、そのまま走ってたら空気抜けてきちゃいますかね?

今のところは大丈夫そうです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ありがとうございました。
    しばらく走って家に着くまで様子を見ましたが、特に何ともありませんでした。

しかし、刺さっているのを発見した際にシューと抜けてる音が聞こえていたので、一応明日スタンドで見てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

A 回答 (7件)

ビスが貫通していなければ大丈夫。

貫通していると空気が抜ける。

貫通していたなら、ささっている方がよかったりしますね・・・
その方が徐々に抜けるだけになりますし、業者がどのようにささっているか分かりやすいですからね・・・
    • 1

クルマのタイヤは、ワイヤーが入っていて形を保っています。

穴が空いたからといってすぐにペチャんこになるわけではないのです。
今はその状態だと思います。

その状態で走ることもできるのですが、信号などで止まった時につぶれてタイヤの下側がペチャんこになります。そうなるとホイールにタイヤゴムが一皮挟まっているだけで走るようになるので、まともな速度は無理になりますし、ホイールも結構傷みます。

そうなる前に保険のロードサービスやJAFを読んで、パンクを直してもらいましょう。タダで直してもらえます。ちなみに電話を掛けてから1時間は来ないので、他の事をしながら待てる環境で呼ぶのが良いですw

パンクを見て、修繕できないこともあります。タイヤの横側に穴が空いているときなどです。その場合でも、ちかくのお店(好きなところ)まで無料で運んでもらえる程度のサービスは付いているハズなので、タイヤ交換してもらってください。

その他詳しいことは、ロードサービスの方やお店の方に聞いてください。
    • 1

抜いた所に洗剤かけたら、空気漏れしてるかどうかわかるよね?

まず、それを試したほうがいい
    • 1

中まで貫通していたら抜ける。

抜けた場合は空気を補充すれば暫く走れる。
頑張ってタイヤ屋まで走れ。
パンク修理剤を使うと修理出来なくなる可能性が有るから気をつけろ。
ホイールもベトベトで洗浄が必要になるぞ。
    • 1

トレッドから中に突き抜けていないのでしたら空気は抜けません。

ただし、ベルトやインナーライナーにキズができてしまっていると、そこに応力集中が発生しますので、そこから裂けてくることもあります。
    • 1

タイヤに刺さったビスを抜いて走ったら当たり前ですが、タイヤの空気は抜けます。

直ぐタイヤ交換しましょう。予備タイヤが無ければ、ガソリンスタンドか車屋さんにそのまま走り修理に出しましょう。
少しでも空気が抜けているなら、パンク修理材で空気を補給してお店に行きましょう。
    • 1

大丈夫がどうかは運次第でしょう

もう抜いちゃった後ならちょくちょく確認するぐらいしかないと思います。
    • 1