ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

DVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか?
できるのであれば、やはりそれ専用の機械など何か
購入しなければならないのでしょうか?
ちなみに、ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パソコンと一般的な書き込みができるDVDドライブがあれば可能です。


ドライブを購入すれば、普通はライティングソフトも付属してますから、買い足すこともないでしょう。
現在「2層DVD」が出て、従前の1層DVDは安くなってますから、ねらい目です。
DVD規格としては「-R」が一番汎用性が高いと考えます。
    • good
    • 0

当方、パイオニアのHDD付きDVDレコーダーを所有していますが、DVD-Rでファイナライズ済みの私製デスクならば、バックアップデスクが作れます!(高速ダビングで!)


とても便利ですよ!参考までに・・・・
    • good
    • 6

友人が録画したものならばコピーガードはかかってないでしょう。


一番手っ取り早いのは、家庭用DVD/HDDレコーダーでDVDの中身を一度HDDに移し、新しいDVDに戻すのが簡単でいいでしょう。
もしDVD/HDDレコーダーを持ってないなら、これをきっかけに導入してみてはどうでしょうか。

>ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っている

そのDVDの中身と私的利用の範囲の概念によります。
友人が自分で撮影したホームビデオなどであれば、その友人がいいといえばOKです。
TV番組などを録画したものは、基本的には違法になります。
個人使用目的でもだめです。
TV番組は録画した本人のみ、個人で使用する場合に限り認められています。
私的利用の考えでダビングしたものを貸し借りすることがありますが、どこまでが私的なのかは相手によるところが多く、難しい問題です。家族や同居人なら私的利用として認められることが多いですが、家庭を飛び出す場合が難しい。
これを判断するのは裁判所です(実際に訴えれた場合ですけど)
これはビデオテープも同じです。

今回の場合は、中身がわからないのでなんともいえませんが、著作物ならどっちにも転ぶ可能性があります。

でも世の中で忠実に守ってる人は皆無でしょう(笑)
    • good
    • 0

 ダビングについては既に解決済のようですけれど、関連する回答に一部間違いがあるようですので。



 TV番組etc.を個人的に友人とダビングし合う行為については、違法ではない、という判断が一般的です。勿論、コピーガードを外した場合は除きます。
 安心してダビングなさって下さい。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
    • good
    • 1

デゥプリエータ’コピー機でいっぱつ。


普遍的なアナログ方法はDVDプレーヤーで
再生してあいだに画像安定装置をいれて
DVDレコーダーでダビング、これが
一番カンタン。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html
    • good
    • 0

普通にPCにいれて、再度DVDへ入れればよいのかと思うのですが・・・・。



DVD録画したのを、CDに入れるのなら、PCに圧縮していれるソフトは一般市販されています(1980円)。
その後CDにダビングできます。画質はまあまあです。
1/10圧縮ですから。
遣ったことは無いですが、DVDにも入ると思います。


テレビからHDD・DVD機器に録画して、それをDVDに入れなおして送ってもらっています。
テレビで放映する段階で個人のダビングは許可されたものと考えて良いのではないですか。 そのため他より遅いし、色々と消せない上書きをのせて、商売には使えないようにしています。

海外在住していると、日本のを色々ダビングして貸し出している人がいます(現地の人で日本にいた人)。
まあ、これは厳密には違法でしょうが、我々はみたいから・・・・。
(今は、他の方法で日本の番組は見ていますが)
    • good
    • 3

自分たちで録画したものは、CRPMでコントロールされていない限りは、コピーできるとは思いますが、


お友達が録画したのがテレビ番組である場合は、ダビングどころか、貸し借りした時点で違法です。
    • good
    • 0

友達が録画したものであればコピーガードはかかってないので、通常のデータCDやDVDをコピーするように、コピーペーストでコピーできます。

プレインストールされてるソフトで可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。CDをCD-Rに焼くときと同じように、パソコンにDVDを入れて、そのあとDVD-Wを入れて焼くということですよね?案外簡単にできるんですね~。CDと同じ方法ではできないのかと思っていました(^^ゞ

補足日時:2005/04/23 21:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QHDDプレーヤーからDVDへのダビングについて

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「00時間00分」と表示されていました。私が誤って消却したのかと思い、今までダビングしたDVD100枚程を全てチェックしたところ、同じように消えてしまっているDVDがメーカーを問わず30枚程ありました。私が考えていたDVDとは、そんな簡単に消える物だとは思っていなくとてもショックを受けました。

それがあって以来、無駄な事かも知れませんが、ダビングしたDVDを取り出す前に、タイトル一つ一つに「保護」をかけるようにしました。

ところが、またダビングしたDVDを見ようと思い入れたところ、今度は「このディスクは再生できません」と表示されました。勿論、使用しているHDDプレーヤーでダビングし、ディスクに傷も見当たらず、他のDVDは再生出来ます。何度入れ直してもそのDVDは再生できませんでした。前回のように消えていた訳ではありませんが、再生できないのも困ります。

DVDの保存方法も、暑い場所や直射日光の当たる場所には置いたりしていないので悪くはないと思います。

消えてしまった映像や再生できなくなってしまったDVDは仕方がないと思って諦めますが、もうこれ以上消えたり再生できなかったりするDVDをどうしたら増やさいか、しっかりとした原因が分からず非常に悩んでおります。

HDDプレーヤーにも相性の良いメーカーのDVDがあるようですが、保存できているものはきちんと保存できていますし、ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり、いつ消えてもおかしくない状態にあり、とても怖いです。

長くなってしまいましたが、何か一部分でもご存知の方やダビングの注意点を教えてくださると大変助かります。機械音痴でもあるため、少しでも早く解決して安心したく、この度は書き込ませて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。

3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。

ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「0...続きを読む

Aベストアンサー

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータが全て消えます

他社ですがパナソニックの場合は未ファイナライズのDVD-Rを出し入れすると
DVD-Rが認識しなく事があるので必ずファイナライズするのが定説だそうです 出し入れの度に情報を書き込みDVD-Rがオーバーフローするらしい
パイオニアやシャープの場合はDVD-RWのVRフォーマットの場合が
読めなくなるのが多いですね ファイナライズしてもだめなので
レコーダで再生させないのが対策かも?
(パイオニアはこの手の事故が多いらしい)


DVD-Rは日光や蛍光灯等の紫外線によって劣化するので暗所保管が原則です 湿気によっても記録面を保護してる透明のプラスチックが変色してきます


僕が気をつけてることは
DVDに焼いてファイナライズ DVDプレイヤーで再生できるのを確認するまではHDDのタイトルは消さない
DVD-RW VRフォーマットの場合はPCでDVD-Rにバックアップしておく
再生できるのがPCかパナとソニーのプレイヤーしかないですが
(DVD-Rはファイナライズして保存環境に気を配っておけば データが壊れることは無いです ファイナライズすると編集が出来なることが需要なのです
RWやRAMは再書き込み可能なので機械が壊しちゃいます)


最後に家に5年前の未ファイナライズが300枚ぐらいありますが
まだ読めないのは無いようです
ほとんど再生しませんから無事なんでしょうね
台湾製のSuperX というかなりの激安品 ファイナライズすると読めなくなりそうなので怖くて 必要ならHDDに取り込んで焼き直しするしかないようです

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです)
DVDプレイヤーでは再生できません

他の方も言われてますがファイナライズは必要です


DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは
操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです
レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます
そして情報の書き換えを常に行ってるのですが
それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータ...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDレコーダー DVDからHDDへダビング

HDD-DVDレコーダー(購入前で機種未定)でDVDからHDDへダビングできるのはありますか?
DVDの内容はDVDitとかの市販オーサリングソフトで作ったもの(コピーガードが無いものです)
メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝のRD-XS36ユーザーです。が参考に
>DVDからHDDへダビングできるのはありますか?
コピーガード無しに限りますが問題なく、HDDヘ落とせます。チャンネルにラインUがありますので、機械本体内でのDVD再生からHDDに落とせます。(余計な配線が入りません。)他の機種は不明ですが、ラインU経由の録画方法とDVD再生しながらHDDで外部入力録画が可能な機種であれば希望条件は満たしてくれます。
>メニュー付きでのダビングが出来るのでしょうか?
に関しては、メニュー?の意味が今ひとつ判りませんが 録画した映像を個別にチャプター(区切り)を入れることでしょうか?説明が解り難いかもしれませんが、例えば30分番組で15分後にCMが1分入っている番組ならCMの頭と後ろにチャプターを付けます。CMを省いて編集すれば個別に映像のダビングは可能です。他の機種は使用したこと無いですが、東芝は機能が多くお薦めです。新機種のXS37が発売になりますので、そちらも良いかも

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q自作のDVD-Rをコピーして新たなDVD-Rを作りたい

単純にDVDのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
一旦HDDに落としたものをDVDに焼いて、HDDのデータを消したのですが、よくよく考えたら複数枚つくっっておいたほうが安心と思いました。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながら録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーソフト(DVD Decryperなど)で出来ますよ。編集したDVD(DVD-Videoですよね?)をISO FILEでHDDに読み込み、後はこれをブランクのDVD-Rに書き込むだけです。
ドライブとPCの性能、メディアの倍速にもよりますが、8倍速メディアなら読み込みなら数分。書込みでも14,5分/枚で行けるのではないかと思います。

再生しながら書込みというのが、イメージ出来ないのですが、元のDVDは何かのオーサリングソフトで作成されたのでしょうか?もしそうであれば変換終了時にISO FileでHDDに保存しておけば、ここから複製が出来ます。不用になったらISO Fileは消してしまっても、焼いたDVDからまた無劣化で作れます。
回答になっていますでしょうか?

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング