DVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか?
できるのであれば、やはりそれ専用の機械など何か
購入しなければならないのでしょうか?
ちなみに、ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パソコンと一般的な書き込みができるDVDドライブがあれば可能です。


ドライブを購入すれば、普通はライティングソフトも付属してますから、買い足すこともないでしょう。
現在「2層DVD」が出て、従前の1層DVDは安くなってますから、ねらい目です。
DVD規格としては「-R」が一番汎用性が高いと考えます。
    • good
    • 0

当方、パイオニアのHDD付きDVDレコーダーを所有していますが、DVD-Rでファイナライズ済みの私製デスクならば、バックアップデスクが作れます!(高速ダビングで!)


とても便利ですよ!参考までに・・・・
    • good
    • 6

友人が録画したものならばコピーガードはかかってないでしょう。


一番手っ取り早いのは、家庭用DVD/HDDレコーダーでDVDの中身を一度HDDに移し、新しいDVDに戻すのが簡単でいいでしょう。
もしDVD/HDDレコーダーを持ってないなら、これをきっかけに導入してみてはどうでしょうか。

>ダビングしたいDVDは友達が録画しているもので、商品として販売されているものとは違うので、ダビングしても違法にはならないかと思っている

そのDVDの中身と私的利用の範囲の概念によります。
友人が自分で撮影したホームビデオなどであれば、その友人がいいといえばOKです。
TV番組などを録画したものは、基本的には違法になります。
個人使用目的でもだめです。
TV番組は録画した本人のみ、個人で使用する場合に限り認められています。
私的利用の考えでダビングしたものを貸し借りすることがありますが、どこまでが私的なのかは相手によるところが多く、難しい問題です。家族や同居人なら私的利用として認められることが多いですが、家庭を飛び出す場合が難しい。
これを判断するのは裁判所です(実際に訴えれた場合ですけど)
これはビデオテープも同じです。

今回の場合は、中身がわからないのでなんともいえませんが、著作物ならどっちにも転ぶ可能性があります。

でも世の中で忠実に守ってる人は皆無でしょう(笑)
    • good
    • 0

 ダビングについては既に解決済のようですけれど、関連する回答に一部間違いがあるようですので。



 TV番組etc.を個人的に友人とダビングし合う行為については、違法ではない、という判断が一般的です。勿論、コピーガードを外した場合は除きます。
 安心してダビングなさって下さい。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
    • good
    • 0

デゥプリエータ’コピー機でいっぱつ。


普遍的なアナログ方法はDVDプレーヤーで
再生してあいだに画像安定装置をいれて
DVDレコーダーでダビング、これが
一番カンタン。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html
    • good
    • 0

普通にPCにいれて、再度DVDへ入れればよいのかと思うのですが・・・・。



DVD録画したのを、CDに入れるのなら、PCに圧縮していれるソフトは一般市販されています(1980円)。
その後CDにダビングできます。画質はまあまあです。
1/10圧縮ですから。
遣ったことは無いですが、DVDにも入ると思います。


テレビからHDD・DVD機器に録画して、それをDVDに入れなおして送ってもらっています。
テレビで放映する段階で個人のダビングは許可されたものと考えて良いのではないですか。 そのため他より遅いし、色々と消せない上書きをのせて、商売には使えないようにしています。

海外在住していると、日本のを色々ダビングして貸し出している人がいます(現地の人で日本にいた人)。
まあ、これは厳密には違法でしょうが、我々はみたいから・・・・。
(今は、他の方法で日本の番組は見ていますが)
    • good
    • 3

自分たちで録画したものは、CRPMでコントロールされていない限りは、コピーできるとは思いますが、


お友達が録画したのがテレビ番組である場合は、ダビングどころか、貸し借りした時点で違法です。
    • good
    • 0

友達が録画したものであればコピーガードはかかってないので、通常のデータCDやDVDをコピーするように、コピーペーストでコピーできます。

プレインストールされてるソフトで可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。CDをCD-Rに焼くときと同じように、パソコンにDVDを入れて、そのあとDVD-Wを入れて焼くということですよね?案外簡単にできるんですね~。CDと同じ方法ではできないのかと思っていました(^^ゞ

補足日時:2005/04/23 21:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q元々汚れてるVHSをDVDにダビングした場合、ダビングしたDVDの画像を綺麗にすることは可能なのでしょうか?

現在DVDにダビング中なのですが元々画像が汚いものなのでVHSを綺麗にすべきかそのまま映してDVDに映し終えた後のDVDで綺麗に出来るのなら移行させた後に綺麗にしたいのですが…

もしくはそういう画像の乱れを直してくれる様な業者?があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

映像情報は「補正する」のは可能ですが「綺麗にする」のは不可能です。映像が、どんなメディアに入っているかは無関係です。

VHSは、アナログ放送(アナログ信号)を、磁気の強弱でアナログのまま記録しています。
その為、保管期間が長いと磁気が徐々に弱くなり、段々画像が劣化していきます。
再生(やダビング)の時も、磁気テープが高速回転する再生ヘッドに擦り付けられ磁性体が少しづつ削られて行くので、磁気が弱まってしまい劣化が起きます。

DVDは、アナログ放送(アナログ信号)をデジタルのデータとして取り込み「MPEG2」と言う方式で圧縮します。
圧縮の際に1回だけ劣化しますが、圧縮した映像データは毎回同じ状態で再生されるので、それ以上は劣化しなくなります。

DVDにダビングする事で、汚いのを綺麗にする事は不可能ですが「これ以上汚くなるのを防ぐ事」は出来ます。

やるとすれば「豪勢な補正回路を搭載したVHSの超高級機で再生し、コンポジット端子(黄色いピンジャック端子)ではなくS端子でDVD機器と繋ぎ、ダビングする」くらいが関の山です。

VHSの再生機は、最低でも、3次元ノイズリダクション回路や3次元Y/C分離回路などの補正回路が付いた物を使う事になります。
「出来る限り劣化を抑えて再生したい」となると、1台で30万はするVHSデッキを使う事になります。

超高級なVHS再生機が用意出来ない場合は、画像の補正をしてくれる「画像安定装置」を使うのも手です。
もちろん、画像安定装置も「補正して安定させる」しか出来ませんので「綺麗にする」事は出来ません。

なお、ある程度まで劣化が進むと「超高級VHSデッキでも、画像安定装置でも、もうどうしようもない」って状態になります。

映像情報は「補正する」のは可能ですが「綺麗にする」のは不可能です。映像が、どんなメディアに入っているかは無関係です。

VHSは、アナログ放送(アナログ信号)を、磁気の強弱でアナログのまま記録しています。
その為、保管期間が長いと磁気が徐々に弱くなり、段々画像が劣化していきます。
再生(やダビング)の時も、磁気テープが高速回転する再生ヘッドに擦り付けられ磁性体が少しづつ削られて行くので、磁気が弱まってしまい劣化が起きます。

DVDは、アナログ放送(アナログ信号)をデジタ...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QダビングしたDVDが他の機械で見れない。

TOSHIBAのREGZA(BD-RD600)で頼まれた番組を撮りDVD-Rにダビングしたのですが、SONYのブルーレイでは見ることが出来ないようで「このディスクは対応していません」と表示されるみたいです。

自宅にあるもう一台のパナソニックの方では再生出来ました。
どう設定したらSONYのブルーレイでも再生出来ますか?

RE、AVCでHDDに録り、DVD-RをBDAVフォーマットにしてダビング、ファイナライズ済みです。

Aベストアンサー

DVD-RをBDAVのフォーマットにしたということは記録方式がAVCRECになっていると思われます。

このAVCRECというのはPanasonic、東芝、三菱の製品しか対応していません。したがってSONY製品では無理。

従来のDVD並みの画質でよいならVRフォーマットでダビングしてください。ただし高解像度(ハイビジョン)でのダビングはできません。
高解像度(ハイビジョン)でダビングしたいのであればすなおにBDにダビングです。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qダビング10対応DVDレコーダーから未対応機種へのダビングは可ですか?

ダビング10対応DVDレコーダーのHDDから未対応機種のHDDもしくはDVDダビングすることは可能ですか?逆方向のダビングについてはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No. 2です。 違います。 言葉が足らなかったでしょうか。 要はCPRM信号を読み取ったり書き込んだりできなければダビングできないということです。 ですので、 CPRM対応機種同士であれば、 ダビングできますよ。 ご存知かもしれませんが、 i-リンク接続できるでしょうから、 ハイビジョンでダビングもできます。 赤・白・黄色のAVコンポジット端子でも可能ですが、 この場合はハイビジョンダビングはできません。 コピー10ならいいですが、 コピーワンスだと出力機のタイトルはムーブ(移動)で消去されるかと思います。 HDD内臓型TVからのダビングもできる筈ですが、問題は接続端子がハイビジョン映像対応のi-リンクができないと、 SD画像になってしまいますね。 ただ、 元の画像がハイビジョンですので、 まあまあ綺麗でしょう。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rの規格上の問題でコピーワンスの番組をムーブさせることはできないようです。
パナソニックの機種をお使いということなので、DVD-RAMのみへのムーブとなります。
対応メディアについてはCPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応していることが必要です。現状、CPRM対応メディアとしてはDVD-RW(VRモード)とDVD-RAMが用意されていますが、原則的にデータ用のDVD-RW/RAMメディア(for Data)では利用できず、必ずCPRM対応のビデオ用のメディア(for Video)を利用する必要があります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD-RAMからDVD-RやDVD-RWに簡単にダビングできますか?

DVD-RAMからDVD-RやDVD-RWに簡単にダビングできますか?

Aベストアンサー

アナログ放送の録画なら、一旦HDDに戻してDVD-RやDVD-RWに再ダビング。
このときにVRモードからVideoモードに変換することも可能。

デジタル放送の録画だと、ダビングは一切できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング