現在ヴィッツ1.0Fに載っており、パワー(トルク)に不満があり通勤車両の買い替えを検討しています。
ここでも何回か車両について個別に質問させていただきましたが、車種を決められないので、皆様のアドバイスをいただきたいです。

■今まで検討した車両
・ヴィッツ1.3RS
・デュエット(1.3S)/ストーリア(ツーリング)


■主な条件
・1500ccまで
・燃費が街乗りで12km/L以上
・低速トルクがある(少々の坂でも失速しない)
・高速道路の流れにのれる
・軽自動車は不可
・マニュアル(5MT)設定がある

こういう条件だとすると、どんなクルマがいいでしょうか?
贅沢な事を言っているかも知れませんが、安い買い物でもないので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回の質問でも返答した Clablogger です。



この条件で5年以内の物をちょっと探して見ました。あなたの挙げている物の他に

・トヨタカローラ&スプリンターセダン、
・日産マーチ(先代)、サニーセダン、
・マツダデミオ(先代)、ファミリアセダン、Sワゴン、
・ホンダフィット1.5L、ロゴ、
・三菱ランサーセダン、
・スバルインプレッサセダン、スポーツワゴン、
・スズキスイフト

がありますね。で、この中から選ぶとなるとマーチ、デミオ、ロゴ、スイフト辺りがキビキビと走れて、安く出回っているかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

セダン系は今のところ考えていませんが、マーチは検討したいですね。場所がらどうしてもトヨタに目が言ってしまい気がつきませんでした。(笑)

マーチを検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/24 21:01

MTの設定がある車種でお勧めと言えば、スズキ・スイフトなどはいかがでしょうか?


実は私自身スズキと言うメーカーはどちらかと言うと好みのメーカーでは
ありませんが、このスイフトだけは出来がかなり良いと評判です。
ご質問者さんがラリーカーに関して詳しいかは存じませんが、
WRCと言うレースがあり、そのジュニアクラス(JWRC)に
このスイフトは出場しています。
このJWRCと言うレースは規定がとても厳しい為、レースに勝つには
もともとの車の素性が良くなければ勝利への道は遠いとされています。
スズキは2002年からJWRCへ本格的に参戦し、最近ではかなり
良い成績を残しています。
つまり車の素性がとても良いと言う結論が出ます。
http://www.geocities.jp/swift_rally/jwrc.html
http://www.suzukisport.com/

以上のことから、コンパクトカーでのお勧めはやはりスズキ・スイフト
と言うことになるのではないでしょうか?
(私一個人の意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトは雑誌などでの評判はいいですね。
スズキは軽のイメージが強いので外してましたが、#1さんの候補にも入っているところを見ると、なかなか良い車だと予想できます。

>このJWRCと言うレースは規定がとても厳しい為、レースに勝つにはもともとの車の素性が良くなければ勝利への道は遠いとされています。

その通りだとおもいます。ラリーは市販ベースなので素性がよくないと勝てませんよね?
インプレッサなどがいい例だと思います。予算的にインプやランエボは無理ですが、スイフトは検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング