アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の質問を見て気になったのですが
家族・友達・初対面の相手にあなたは
自分のことをなんと呼んでますか?
私は家族の前だと俺とか私とかですね
友達だと100%俺です
初対面なら・・・タメなら俺目上ならあんまり自分の事は
言いませんが言うとすれば僕か私でしょうね
後は自分とかw
ではよろしくお願いします

A 回答 (27件中11~20件)

人と同じと言うのがあまり好きではないんで…


(流行なんてもってのほか)

さて本題-
どこにいても「自分」もしくは「ウチ」
ネットでも「自分」
漫画とかの軍人じゃないんだからさ^^;

ごくまれに「私」になるらしいです。
これを聞いた人は、激レアですよ(笑)
    • good
    • 0

基本的にあたし、とか私。


でも父母の前と、旦那の前でだけは
自分のことを下の名前で呼びます。
父母の前ではまあ昔と変わらず子供ってことなんでしょうね。
旦那にはなんとなく甘えたくて下の名前で呼んでいるのかも。
    • good
    • 0

家族・親戚・友達・彼氏・学校の先輩・後輩 → 自分の名前。


初対面・上司 → 私とか自分とか。

でも慣れてきたらだいたいは自分の名前ですね。
小さい頃からずぅっと自分のことは名前で呼んでたから、急に「私」って、
書くのは気にならないけど自分が言うのはなんか恥ずかしくて気持ち悪くて…。
まわりも私が名前で呼ぶことが普通だし、
私が「私」って言うと「似合わないからやめな~w」なんて言うし;
でも何年か前から急に女の子が自分のこと名前で呼ぶ(ブリッコな)人が増えてきて、
それまで何もなかったのに最近だと<自分の名前で呼ぶ=ブリッコ>みたいなイメージが
ついちゃって…困りました^^;
私はブリッコとは正反対な性格なんで別にいいんですけどね。
    • good
    • 0

仮に私の本名が「山田ゆい」だったとしたら。



友人:山田、自分、あたし、うち
両親:うち、あたし、ゆい姉
妹弟:ゆい姉、うち
その他:私、自分
ネット:HNの苗字、自分

ですかねー。とにかく多いです。
一度何かで「あちし」って言ってしまったことがあって、
何人かの友人の前では「あちし」ってウケ狙いで言ってます。

弟から見るとうちに姉は二人いることになるので、
区別をつけて「ゆいねえ」と呼ばれている所為か、自分でもそう呼ぶようになったようで…
皆様色々な呼び名があるようで面白いですねー!
    • good
    • 0

こんばんは、



家族→わたし
友達→わたし
恋人→下の名前(人前では使わないようにしますが、たまにうっかり発言後、人に聞かれると恥ずかしかったりする)
初対面の方→わたし、もしくはシチュエーションによってわたくし

年代によっても違いそうですね。

ちなみに家族に対しては10代後半まではしたの名前+「ちゃん付け」で呼んでいました。
基本的に家族から呼ばれる名前で自分のことを呼ぶ方が多いようですね。

たとえば家で両親から「おねえちゃん」と呼ばれていた姉は自分の事を「おねえちゃん」呼びます。私も「下の名前+ちゃん付け」で呼ばれていたので、そう呼んでいたのでしょう。
    • good
    • 0

誰に対しても「わたし」です。

    • good
    • 0

20代の一応女学生です。

が。

家族:娘(笑)・オイラ・私・自分・姉(弟が居るので)
友達&年下:自分・オイラ・オラ・俺様・俺・ワタクシ・ワシ・ウチ・苗字
先輩(年上):自分・私・手前・苗字(親しければ俺)
先生(尊師):自分・私・手前・苗字

こんなだからか弟から「兄者」とか呼ばれます。
今の所殿方との交際が無いから良いですが、やはり
男性にとって「俺」と言う女って退きますかね(^^;)
    • good
    • 0

基本的に自分のことは呼ばないんですが、


呼ぶとしたら「自分」と言ってますね。

昔は俺とか僕とか言ってたんですが、
人によってキャラを変える自分としては、
どれがどれだかわかんなくなっちゃうんで、
中立的な「自分」で統一しています。
    • good
    • 0

20代後半ですが、


彼女・友人・同僚→「わし」
上司・先輩・それほど親しくない人→「わたし」
両親・兄弟→「俺」
です。
    • good
    • 0

基本は「ウチ」ですね。



先輩には「あたし(私)」。
家族では小学校のあだ名が残っています。
(もし苗字が武藤だったら「むぅ」みたいな感じです。)

小さい頃からなぜか恥ずかしくて「私」とは呼べないです。
ネット上とか文章では使いますが。

ちなみに「自分」っていうのは「あなた」の意味で使うので、
ややこしいから私は使いません。(関西弁なのかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!