アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というニュースがありました。
いくら言っても離席を止めない生徒をガムテープで椅子に固定したらしいです。
この教師の行動は絶対にやってはいけないことですが、じゃあ離席を繰り返す生徒をどう対処するのが正解なんでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう生徒は担任教師を馬鹿にしているので、担任1人に任せたらダメです。


実際には校長や教頭が教室に入って監視してますよ。
それでもやめない場合は保護者を呼んで話し合います。
子供は親には逆らえないので少しは反省することになる。
しかし、保護者も問題があることが多い。
それからどうするかが学校のレベル。
担任教師が生徒に乱暴したら教育委員会は保護者側に付く。
こうやって、教師は病んで辞めていく。
教師は孤立する人が多い。 学校現場は横の繋がりが薄いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 20:56

教師がするいじめですね。

教師が自ら思い通りにならないなら何をしてもいい、と教えているのです。

知人が小学校教師で1年生の多動のお子さんを担当した時は、教育委員会の指示でそのお子さんの家族、母親は働いていて祖母さんがずっと付き添っておられたと言っています。

教室から出て行くたびに教師が追いかけていては授業にならないので、そのお子さんのことは祖母さんがずっと横で1年半注意していてくれたそうです。

教師として大人がずっと同じ教室におられては負担に感じることもあったみたいですが、仕方ないと言っておられました。

教育委員会が他の学級も勧めたのですが、「どうしても普通学級が良い、出来ることなら何でもする」と言われてそのような形になったそうです。
1年半で殆ど落ち着いて付き添いは要らなくなったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の2行が理解できませんでした。

お礼日時:2023/05/24 20:56

ADHDなのかな?


正しい対処は無いと言える。
教師1人に任せすぎだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 20:56

病院で精神鑑定…かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 20:56

ウチのコの小学校では、停学みたいなのがありましたよ。

PTAも絡んで、授業妨害をしなくなるなら来ていいということがありました。他の権利も平等に守った結果で何の反対もなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!