プロが教えるわが家の防犯対策術!

猿之助さんに少し同情してしまうのですが…。

もし本当にご両親から一家心中しようと言われたのだったなら、猿之助さんに少し同情してしまいます。
今まで、学業も頑張って歌舞伎界、テレビでも色々挑戦してきて、超多忙。
セクハラパワハラで道を外したかもしれませんが、謝罪や処罰を受けて、人生やり直すチャンスがあったと思います。

ご両親からしたら、自慢の息子だったのに、今回の件で絶望感に苛まれたんでしょうね。介護疲れもあったかもしれません。

同じ親として思うのですが、子供って自分が原因だから止めることができない、死にたくないけど言えないってあると思うのですが。

本当にご両親の意思で決まった事なら、そこまでの罪なのかな?親が受け止めて、正す道を選べなかったのかな?って、思います。

セクハラパワハラを、軽視しているわけじゃないけど、一般人で会社でパワハラセクハラしたからって一家心中しなくちゃいけないのかな?
結局、セクハラパワハラだけじゃなくてご両親まで死に至らせたとまで言われて、同情してしまいますが、どう思いますか?(もし、ご両親が一家心中を選んだとしたらの話です)

A 回答 (12件中1~10件)

死を選んだのは、パワハラセクハラはきっかけにすぎなかったのではと思います。

お母さんが介護疲れだったのでしょう。
精神的に病んでたのかもしれません。
そこに息子の問題で、もう嫌になったのではないでしょうか。

お母さんが薬を飲み、お父さんもお母さんがいなければ何ともならないので薬を飲み、それを茫然自失で見ていたのでは? と勝手に思っています。

薬を飲むのを止めるのもできたでしょうけど、「生きろ」というのは時には残酷なこともあるので、止められなかったのかもしれませんね。

そして止められなかったことが苦しくて、やはり自分も死のうと思ったのかも。

根本的な原因は介護だと思います。
彼が、もっと家族に目を向けていれば、防げたかもしれないと思ってしまいます。

(今もかどうかわからないのですが、遺産を残すと指名した俳優さんと連絡が取れていないという報道があったのが気になります)

>セクハラパワハラだけじゃなくてご両親まで死に至らせたとまで言われて、同情してしまいますが、
 結局、人の痛みに鈍感だったことが原因なのではと思います。
 同情というよりも、その考え方が自分に返ってきてしまったのかな、と思ってしまいます。
    • 2

薬物で朦朧とした両親の頭からビニール袋をかけた時点で、自殺幇助ではなく殺人だ。

しかも死ぬ目的、未必の殺意、殺人罪以外に当てはまらない。

母親が幼い子供を道連れに心中しようとして、先に子供を絞め殺す。
その後に自分は死にきれずに警察へ通報、のケースとどこが違う?
今回はマネージャー?第三者に発見されてしまった、ゆえ本人は命をとりとめた。
殺人に理由はない。
結果、産んでくれていままで育ててくれた両親を手にかけた。
読売巨人軍のWBC代表にも選ばれた某選手、強姦致傷でも平然としている。
心配は自分が仕事を失うことだけだ。
このくらいの図太さ、人の尊厳を踏みにじることを気にしない無神経さがあれば親を殺すことも無かった。

>一般人で会社でパワハラセクハラしたからって一家心中しなくちゃいけないのかな?

論点が違う。
バレて逃げただけだ。
セクハラって、質問者は男だよね。
女なら口が裂けてもその言葉は出ない。
今、セクハラとは先の強姦致傷までも含む、心の殺人だ。
された側の痛みをわずかでも感じるべきだろう。
被害者の人生が変わる、場合によっては被害者が自殺してしまう。
死人に口無し、加害者は被害者を自殺へと追い込むわけだ。

だが、社会がリンチ(私刑)をしていいわけ無い。
マスゴミは裁判官ではない。
ペンは剣より強し、マスゴミも常に殺傷兵器を一般人に対して使っていることに気付け。
パワハラセクハラをしたこと、加害者が自殺すること、マスゴミが煽ること、一般人が騒ぎ判決を下すこと、どれも関連は無い。
大切なのは罪を犯さない、被害者を生まない、被害者を救う、ここだ、
    • 0

どう思うか・・

そのセクハラだかパワハラだかが本当なら
まず被害者への謝罪が先。
    • 0

親が言い出したという確証はありません。

本人が言い出して、親が承諾し、まず親に薬を飲ませたという可能性も十分あります。
大量の薬をどうやって入手したのか、飲んだ後の容器はどうやって処分したのか、分かっていません。

自分の不祥事発覚で自分の将来が危うくなった。
名家を存続させるのが自分の使命なのにそれが果たせない。
自分の名誉を失い自尊心を保てない事態に直面して自殺を意図した。

しかし、妻も子もいないので介護が必要な親だけを残して、自分だけ死ぬわけにはいかない。
親だけ残っても、名家の面目丸つぶれになることは変わりがないです。
だから、親を死なせて自分も、と考えた可能性は濃厚です。

事情が判明していないのに、軽々な同情論は無用です。
    • 0

中学生の子供と社会人の良い歳のオッサンを同列に比較してはいけませんよ。

親として気持ちは同じでしょうが、本人の立場は違います。社会人です。

親心が同じでも社会的責任は全く異なります

中学生は保護者の必要な未成年です。社会人は大人で、親が保護するのは間違いです。それは過保護というもの。

この意味を理解してください。

むしろ親を助ける立場ですよね。介護が必要なら。

情け無いことこの上ないです。

やはり社会的責任を果たしていないと言えると思います。

辛いというのはそうだと思いますけどね。
    • 2

#3です。

お礼を見ました。

これ…仮に親が生きていたとしても、親は子どもに罪が及ばないように自分(親)のせいにしますよ。
そして子どもは(親が亡くなっていたらなおさら)親のせいになります。
どちらにしろ「親のせい」になるのです。
    • 0

死んで逃げてはいけない。

謝罪と賠償だと思いますが、これをまずやるべきです。ジャニーズと一緒で死に逃げは許されない。

怒るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

でも、それを選ばせたのは、ご両親だと思うのですが…。
すみません。私にも中学生の男の子がいるので、親ならちゃんと謝罪をし、道を正してやるのが親かな?と思ってしまって、猿之助さんはいい大人だけど1人息子で一緒に住んでいたから逆らえなかったような気がします。

ですので、自殺幇助ですから同意してはいけません。

犯罪です。

自殺は止めなければ違法なのです。

貴女は基本的なルールがわかっていません

また原因が自分なら尚更です。

はぁ。貴方の常識はおかしいです

それは犯罪です
    • 2

親を巻き込んではいけないと思う

• 1

>もし本当に

これに尽きます。
その話をすんなり受け入れられる人、純粋過ぎるだと思います。
事が事だけに問題がなさそうなことを小出しに報じられているだけでしょう。
(他の芸能人の方が自殺した時もそうでしょ?)

この状況で死を選ぶなんてことは考えづらいです。
香川照之さんの方がよっぽど理解できる。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますけど、親が一家心中しようって言い出して断れない場合ってある気がします。