アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猿之助さんに少し同情してしまうのですが…。

もし本当にご両親から一家心中しようと言われたのだったなら、猿之助さんに少し同情してしまいます。
今まで、学業も頑張って歌舞伎界、テレビでも色々挑戦してきて、超多忙。
セクハラパワハラで道を外したかもしれませんが、謝罪や処罰を受けて、人生やり直すチャンスがあったと思います。

ご両親からしたら、自慢の息子だったのに、今回の件で絶望感に苛まれたんでしょうね。介護疲れもあったかもしれません。

同じ親として思うのですが、子供って自分が原因だから止めることができない、死にたくないけど言えないってあると思うのですが。

本当にご両親の意思で決まった事なら、そこまでの罪なのかな?親が受け止めて、正す道を選べなかったのかな?って、思います。

セクハラパワハラを、軽視しているわけじゃないけど、一般人で会社でパワハラセクハラしたからって一家心中しなくちゃいけないのかな?
結局、セクハラパワハラだけじゃなくてご両親まで死に至らせたとまで言われて、同情してしまいますが、どう思いますか?(もし、ご両親が一家心中を選んだとしたらの話です)

A 回答 (12件中1~10件)

いやいや、パワハラセクハラはそうですよね



プライドがあるので自殺した訳ですよね?

同情はおかしいと思いますね

プライドで自殺するのってただの自己責任です

かわいそうですか?


しっかり認めて謝罪するのが筋だと思います

死んで逃げてるだけですよ。

生きて謝罪する方が苦しいですからね。

そして死にいたらしめた?

というのは自殺幇助ですね

これは当然罪です。

かわいそうって。。かわいそうなら自殺幇助が無罪になるとお思いなのですか。。

自殺幇助は自殺幇助ですよ、それも原因は自分なのですから。自己責任ですよね


自殺をやめさせて、皆に謝罪をする。そう説得するのが筋です。

裁判官ならそのようなことを言うと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も謝罪すれば良いと思います。本人が自殺しようって言ったのではなく、ご両親が言い出したのなら、自分の招いた事だから従うしかないって思ってしまう人いると思う。

お礼日時:2023/05/25 12:43

彼ももう大人なのですから、何をしようが彼自身の自己責任です。


それを親(他者)の責任とみなすのはお門違いでしょう。
彼自身が選んだ訳で、断る事もできた訳ですよ。
    • good
    • 4

>もし本当に


これに尽きます。
その話をすんなり受け入れられる人、純粋過ぎるだと思います。
事が事だけに問題がなさそうなことを小出しに報じられているだけでしょう。
(他の芸能人の方が自殺した時もそうでしょ?)

この状況で死を選ぶなんてことは考えづらいです。
香川照之さんの方がよっぽど理解できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますけど、親が一家心中しようって言い出して断れない場合ってある気がします。

お礼日時:2023/05/25 12:45

親を巻き込んではいけないと思う

    • good
    • 1

ですので、自殺幇助ですから同意してはいけません。

犯罪です。

自殺は止めなければ違法なのです。

貴女は基本的なルールがわかっていません

また原因が自分なら尚更です。

はぁ。貴方の常識はおかしいです

それは犯罪です
    • good
    • 2

死を選んだのは、パワハラセクハラはきっかけにすぎなかったのではと思います。



お母さんが介護疲れだったのでしょう。
精神的に病んでたのかもしれません。
そこに息子の問題で、もう嫌になったのではないでしょうか。

お母さんが薬を飲み、お父さんもお母さんがいなければ何ともならないので薬を飲み、それを茫然自失で見ていたのでは? と勝手に思っています。

薬を飲むのを止めるのもできたでしょうけど、「生きろ」というのは時には残酷なこともあるので、止められなかったのかもしれませんね。

そして止められなかったことが苦しくて、やはり自分も死のうと思ったのかも。

根本的な原因は介護だと思います。
彼が、もっと家族に目を向けていれば、防げたかもしれないと思ってしまいます。

(今もかどうかわからないのですが、遺産を残すと指名した俳優さんと連絡が取れていないという報道があったのが気になります)

>セクハラパワハラだけじゃなくてご両親まで死に至らせたとまで言われて、同情してしまいますが、
 結局、人の痛みに鈍感だったことが原因なのではと思います。
 同情というよりも、その考え方が自分に返ってきてしまったのかな、と思ってしまいます。
    • good
    • 2

死んで逃げてはいけない。

謝罪と賠償だと思いますが、これをまずやるべきです。ジャニーズと一緒で死に逃げは許されない。

怒るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、それを選ばせたのは、ご両親だと思うのですが…。
すみません。私にも中学生の男の子がいるので、親ならちゃんと謝罪をし、道を正してやるのが親かな?と思ってしまって、猿之助さんはいい大人だけど1人息子で一緒に住んでいたから逆らえなかったような気がします。

お礼日時:2023/05/25 12:55

#3です。

お礼を見ました。

これ…仮に親が生きていたとしても、親は子どもに罪が及ばないように自分(親)のせいにしますよ。
そして子どもは(親が亡くなっていたらなおさら)親のせいになります。
どちらにしろ「親のせい」になるのです。
    • good
    • 0

中学生の子供と社会人の良い歳のオッサンを同列に比較してはいけませんよ。



親として気持ちは同じでしょうが、本人の立場は違います。社会人です。

親心が同じでも社会的責任は全く異なります

中学生は保護者の必要な未成年です。社会人は大人で、親が保護するのは間違いです。それは過保護というもの。

この意味を理解してください。


むしろ親を助ける立場ですよね。介護が必要なら。

情け無いことこの上ないです。

やはり社会的責任を果たしていないと言えると思います。

辛いというのはそうだと思いますけどね。
    • good
    • 2

親が言い出したという確証はありません。



本人が言い出して、親が承諾し、まず親に薬を飲ませたという可能性も十分あります。
大量の薬をどうやって入手したのか、飲んだ後の容器はどうやって処分したのか、分かっていません。

自分の不祥事発覚で自分の将来が危うくなった。
名家を存続させるのが自分の使命なのにそれが果たせない。
自分の名誉を失い自尊心を保てない事態に直面して自殺を意図した。

しかし、妻も子もいないので介護が必要な親だけを残して、自分だけ死ぬわけにはいかない。
親だけ残っても、名家の面目丸つぶれになることは変わりがないです。
だから、親を死なせて自分も、と考えた可能性は濃厚です。

事情が判明していないのに、軽々な同情論は無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!