プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのお世話は大変です。

でもペットには癒し効果があるといわれますが何故でしょうか。

A 回答 (5件)

老人施設でのデータですが、猫の毛を撫でていると幸せホルモンが分泌され、気持ちが落ち着くことが判明したそうです。


犬やモルモットなどでも同じ効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せホルモンですね。

お礼日時:2023/05/26 08:50

効果はあるが、世話が大変。


当マンションは檻に入れて
出られない動物以外は
原則禁止。

子供の頃に金魚飼ったが、家に来て10年位の寿命で皆死ぬ。
カブトムシは3日後に籠を脱け出して、逃げた。
以後は買わず、家には造花など、造った物だけになった。
本物の生物ペットはいない。
ゴキブリなどの害虫は殺すので見かけず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくったものだけなのですね。

お礼日時:2023/05/28 11:37

ももんがを飼っている人がギコギコうるさいのが治らなくて困っていると言っていました。



隣人から騒音で苦情が来ていて困っているそうです。
やはり特殊な動物は癒しどころじゃないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

特殊な動物は飼い方をよく調べてから飼わないといけません。

お礼日時:2023/05/25 20:17

恐らくですが、赤ちゃんと同じで無垢な部分がずっと成長しても維持されるからでは無いですか?



無垢ですから、素直で正直、騙したりすることもなく、まさに小さな子供のように無邪気。

 寂しい時は思いきり甘え、嬉しい時は思いきり喜び
感情豊かに吐露するところもまた、魅力に感じるのだと思います。

ぺこりんは知ってますぜ。

ワンちゃんが遊んで欲しい時、ボールを加えてご主人の前にポトリと落としたり後ろ向きで座りつつ、ジワジワと身体をご主人に近づけてくる、とか。

猫ちゃんは、呼ぶと「にゃにゃにゃん~♪」と声を挙げながら走り寄ってくる。間違って爪で手を引っ掻くと、ごめんなさいとぺろぺろで指を舐める。

あげるとキリがないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寂しい時は思いきり甘え、嬉しい時は思いきり喜び
>感情豊かに吐露するところもまた、魅力に感じるのだと思います。

そのようなことが魅力ですね。

お礼日時:2023/05/25 20:16

犬は話し相手になり散歩に連れてくので自分以外の者に世話を焼く、それに反応してくれるから満足感が得られる。

自分以外の者に思いやりをかけるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足感が得られるのですね。

お礼日時:2023/05/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!