dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BD-ROMが欲しいのですがAmazonで検索しても出てきません。何故なのでしょうか?(´;ω;`)

A 回答 (10件)

BD-ROM はスタンパーと言う装置で製造するもので、書き込むことはできませんし書き換えも当然できません。



第5回 光ディスクの製造工程 その1──スタンパーの製造
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/2 … ← 1~3 頁有ります。

質問者さんは不可能なことをやりたいと仰っている訳です。これは理解されているのでしょうか?

Amazon で BD-ROM と言えば、市販の映画や音楽等を収めた BD-ROM となります当然沢山販売されていますが、質問者さんの言うものは存在していませんから、幾ら検索しても該当するものは出てきません。

もし財力があるなら、個人でも BD-ROM を制作することは可能でしょう。データから原版を作成し、材料を用意してスタンパーで BD-ROM にする訳ですが、それに費用が幾ら掛かるのか判りません。1,000 枚や 1 万枚の製造なら、請け負ってくれるメーカーがあるかも知れませんが、ディスク 1 枚を製作するためだけでは受けるところがあるとは考えられないですね。また、費用を考えたらやらないと思います。

BD-ROM とはそう言うものです。下記は、SONY の二層 BD-ROM ラインについての記事です。かなり複雑な工程であるのが判るともいます。

ソニー、2層BD-ROM生産ラインをプレス向けに公開 -歩留まりは「1層で85%、2層で80%程度」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20060901/son …

従って、BD-R/RE なら書き込みすることができますから、後は追記や書き換え出来ないようする方法をとるしかありません。データ自体を暗号化をして許可された者以外には読み出せなくしておき、空き容量分を無駄なデータで埋め尽くすとかですね。そうすれば、追記や書き換えもできなくなります。

BD-R に関しては、目一杯データで埋まっていればそれ以上追記はできませんので、暗号化でデータは保全できるでしょう。上書きは、空き容量にデータを書き込んで、古いデータを削除(使えなくする)ので、空き容量を全て潰してあれば、上書き自体が不可能になります。まぁ、単に削除はできてしまいますが。

※これが嫌なら、確かに高い費用をかけて BD-ROM を製作する必要がありますけれど ・・・・

BD-RE に関してはフォーマットを行えば新規に書き込むことができますが、元のデータは消滅してしまいますので、恐らく問題にはならないでしょうが、なるべく使わない方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、私は貧乏なのでROMを作る依頼は出来ません(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 11:54

#1,#7でおまんす。


 BD-ROMを作れるのはSONYなどの一部の映像メーカーだけです。
 金属製の原盤をBD-ROMの反射面に押し付け、その上からポリカーボネートで保護。
 1枚当たり数秒で完成です。

 個人でBDに書き込む場合は、先に紹介したBDドライブでBD-Rを使うことで、質問者の要求はで十分満たされますが。
「BD-ROMが欲しいのですがAmazon」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>質問者の要求はで十分満たされますが。

BD-Rだとサイバー犯罪やウイルスやハッキングでデータを削除される可能性があるので満たされません。、

お礼日時:2023/05/25 23:59

読み込み専用のBDドライブを使えば、心配せずにすみます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/25 23:17

#1でおまんす。


 お礼を読みましたが、要はBDにDATAを書き込んで保存したいと言うことですね。
 それならサードパーティー各社からUSB外付けのBDドライブが売り出されています。

↓の一覧から接続USB、設置外付けのドライブを選べばOK!

https://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/ranking_0126/
「BD-ROMが欲しいのですがAmazon」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

RやREだとサイバー犯罪やウイルスの影響を受けてしまうので嫌なのです。だから書き込んだら絶対に消えないROMがいいのです。

お礼日時:2023/05/25 23:16

安全な金庫にしまっておけば、サイバー犯罪やウイルスの影響を受けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しかし使う時はサイバー犯罪やウイルスの影響を受けるのですよね?

お礼日時:2023/05/25 23:09

お礼について。


BD-Rは容量が許す限り書き込み出来ますし、削除も出来ます。
しかし、「書き換え」はできません。
https://www.pioneer-itstore.jp/column/kiji2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

削除出来るとサイバー犯罪やウイルスの影響を受けるので嫌なのです
だからサイバー犯罪やウイルスの影響を受けないROMを作りたいのです、、(>_<)

お礼日時:2023/05/25 22:59

書き込みたいのでしたら、以下のいずれかを買ってください。


BD-R(書き換え不可)
BD-RE(書き換え可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

BD-Rは容量が許す限り書き込み出来ますし、削除も出来てしまうので実質書き込み可能じゃないですか、、、(´;ω;`)

お礼日時:2023/05/25 22:53

BD-ROM=読み込み専用のBlu-rayディスクです。


映画等が販売されていますが、何のソフトが欲しいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分で書き込みたいのです!

お礼日時:2023/05/25 22:46

数が売れないから、商売にならない=使用者が少ない



メーカーも製造から撤退している
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nish …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/25 22:46

BD-ROMなぁ。


 何のアプリのBD-ROMをさがしてんの?
 普通はCD-ROM、DVD-ROM、USBなどで供給されます。最近はインターネット経由で供給される場合が多いです。

 厳密に検証した訳ではありませんが、最近のパソコンはBDはおろかDVDドライブも付いていない物が多いので、BD-ROMで供給されるソフトはゼロだと思います。
「BD-ROMが欲しいのですがAmazon」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分でROMに書き込みたいのです!

お礼日時:2023/05/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!