電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きると栓のしてある空のペットボトルがへこんで
いる場合がありますがその時は定低気圧の時ですので
人間も低気圧の影響受けると思いますか?

A 回答 (6件)

人間は、密閉されていないので、順応します。

    • good
    • 0

>何も入っていない空のペットボトルです


そうですか・・・・・
何も入ってないとすると真空でペットボトルの形状すら保てないと思いますが・・・・

>気温は関係ないと思います。む
そうですか・・・・
残念ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空だけど空気が入っているのよ真空ではないのよ、

お礼日時:2023/05/26 14:39

ポテトチップス等の未開封の袋を気圧の低い山頂に持っていくと、袋が気圧差で膨らむのをご存じでしょうか。


つまり、まわりの気圧が下がった場合は「へこむ」のではなく「膨らむ」のです。へこんだのであればその原因は低気圧ではありません。他の回答にあるように気温差の可能性が高いと思います。
ペットボトルに「何も入っていない」とおっしゃいますが、空気が入っているのを失念されてるようですね。

人間にも影響はあるでしょう。私は気圧の谷が来ると眠気やだるさがひどくなる事が多いです。純粋に気圧の仕業かどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

ペットボトルが凹んでいるのは気圧じゃなくて室温の差による膨張/収縮ですね。



人間も気圧の影響を受けるようですがそのメカニズムは解明されていません。
(ある程度のところまでは分かっているらしいけど、専門家じゃないので詳しいことは知らない)
    • good
    • 0

栓をしたときの気温と朝の気温差を考えましょう



一般的に朝は最も基本が下がる時間帯です
ボイルシャルルの法則から気温が一度違うと気体の体積はざっくり0.3%変化します

昼間30度くらいの暖かさで朝15度くらいなら気温差15度ですから
ざっくり5%体積が小さくなります
これで凹むかも

たまに聞く爆弾低気圧という気象現象では、24時間で気圧の変化が20ヘクトパスカルですね比率でいうと2%程度です
日常生活ではめったに起こりませんので気圧変動よりも気温差のほうが影響度は大きそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も入っていない空のペットボトルです
気温は関係ないと思います。む

お礼日時:2023/05/26 12:03

気圧の上下動で


体の変調ありますよ。
ヘルニアになってから、
敏感になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私は朝かならず天気予報の関東付近の
気圧配置みます、三半規管と自立神経が弱いので

お礼日時:2023/05/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!