dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールでの問い合わせがない理由ってなぜですか?
例えばスターフライヤーやグリーンマックスなどはそうでした。

メールの方が営業時間内に確認出来るし、通話だとその時間が拘束されるので業務負担も大きいですよね。

平日だと仕事で電話出来ない人も多いです。

メール問い合わせってメリットの方が多いと思いましたがそれ以上のデメリットがあるのですか?

A 回答 (5件)

>平日だと仕事で電話出来ない人も多いです。

インターネットがなかった時代は、休憩中に電話していました
また、業務に支障がない範囲で、仕事中にかけることもありました

>メールでの問い合わせがない理由

単に、テレオペとメール対応の双方を持つことが負担なだけだと思います
スターフライヤーは格安航空会社なので、コールセンターはマストとして、メール対応部門を併設することがコスト的に見合わないと判断したのではないでしょうか
    • 0

電話で問い合わせると、プッシュボタンである程度、質問内容の選別が出来ますよね。

メールだと一から打たないといけませんし、受け取った側もメールを読んで内容を理解しないといけませんし、手間と時間がかかるのだと思います。

後、高齢者の方は圧倒的に電話ですよね。
視力が悪かったり、手先が不自由だったりのハンデが出て来て、文字を打つのが困難です。そうすると、話したほうが早いとなると思います。

確かに、平日働いている人はとメールで対応してくれると助かると思いますが、全体で見ると少数派なんでしょうね。
だから、電話問い合わせが多いんだと思います。
    • 0

お問合せフォームなどの手段の方が安心確実ってことでは無いですか?

メールってFAXと同じで送り付け攻撃にも弱いですし・・・・
確実性が高くないですからね
即時対応必要な優先案件は電話で
時間猶予あるものは問い合わせフォームで
適材適所ということかと
    • 0

それがその企業にとってベストだと判断されたからと思います。

• 0

人間の手作業部分になりますから、メールを送ったつもりになれば、完了になるんでしょうね

• 0